貨物線
2012年04月02日 | 旅
鉄道の線路には
普段、一般客が通ることのない線路が
何種類か存在している。
車庫へつながる線路と貨物線。
最近は、貨物線を使って
フレキシブルな運行をする路線もあって
たとえば湘南新宿ラインなどは
その典型だったりするけれど
今でも貨物だけしか走らない線路も
いくつか存在している。
田端操駅という、田端駅の脇にあるJR貨物の駅から
三河島駅を経由して南千住にある隅田川駅(貨物専用駅)まで
常磐線支線という線路があります。
隅田川駅は今でこそ都内の内陸にありますが
戦前の、まだ海運が盛んだった頃は
隅田川から水揚げされる荷物を捌く場所であり
ここから常磐線経由や田端へ出て東北線などで東日本を結ぶ
重要なポジションにあたります。
貨物線しか通らず
本数も旅客列車よりは少ないため
踏切にも遮断機が無かったり
とてもローカルな風情があります。
長い貨物列車は
日本全国にいろいろなものを届けます。
荷物の積み下ろしをする隅田川駅と
機関車を付け替えたり操車する田端操駅は
東日本の心肺機能なのです。
普段、一般客が通ることのない線路が
何種類か存在している。
車庫へつながる線路と貨物線。
最近は、貨物線を使って
フレキシブルな運行をする路線もあって
たとえば湘南新宿ラインなどは
その典型だったりするけれど
今でも貨物だけしか走らない線路も
いくつか存在している。
田端操駅という、田端駅の脇にあるJR貨物の駅から
三河島駅を経由して南千住にある隅田川駅(貨物専用駅)まで
常磐線支線という線路があります。
隅田川駅は今でこそ都内の内陸にありますが
戦前の、まだ海運が盛んだった頃は
隅田川から水揚げされる荷物を捌く場所であり
ここから常磐線経由や田端へ出て東北線などで東日本を結ぶ
重要なポジションにあたります。
貨物線しか通らず
本数も旅客列車よりは少ないため
踏切にも遮断機が無かったり
とてもローカルな風情があります。
長い貨物列車は
日本全国にいろいろなものを届けます。
荷物の積み下ろしをする隅田川駅と
機関車を付け替えたり操車する田端操駅は
東日本の心肺機能なのです。