東武スカイツリーラインこと伊勢崎線の、浅草駅を出て急カーブを曲がると
直ぐに隅田川を渡る鉄橋が、 昭和六年(1931)竣工の花川戸鉄道橋こと
東武鉄道伊勢崎線隅田川橋梁です。
現在、今後は橋の南側、つまり下流側に歩道橋を増設して、
台東区側と墨田区側の両隅田公園周辺(浅草とスカイツリー)を
最短ルートで直結させ、観光地として一体化させる計画が進んでいます。
確かに吾妻橋を渡るのはちょっと遠回りですね。
どうせならば、とうきょうスカイツリー駅に折返し設備を増設して
浅草との1駅区間だけの列車を増発させて、特例運賃で乗車させる方が
この鉄橋の魅力を伝えられるような気がしますが…。