大阪名物「くいだおれ」の人形がなくなる。
最近もこの前を通ったばかりだ。
老舗も時代の流れには勝てなかったのだろうか。
って言うか、潮時なのかもしれない。
60年間、頑なに先代の家訓に従った。
① 支店を出すな
② 家族で経営しろ
③ 人形を大切にしろ
比べるにはおこがましいが、ボクの主義にも通じる。
① ワザワザ店にする
苦労して探してでも来て下さる店作り。
② 身の丈の経営
企業化したり、従業員を増やしたり、規模を拡大しない。
「屏風は広げすぎると倒れる」に共通する。
③ 個性を売る
ブームに流されず、キャラクターやオリジナリティーで勝負する。
但し、先を読んで、成長を伴う変化をし続けなければならない。
時代や企業の区切りを30年と見る考え方がある。
一理あると思う。
ボクのこの職業も、来年で30年を迎える。
さて、潮時を見て、どういう区切りにしようか。
最近もこの前を通ったばかりだ。
老舗も時代の流れには勝てなかったのだろうか。
って言うか、潮時なのかもしれない。
60年間、頑なに先代の家訓に従った。
① 支店を出すな
② 家族で経営しろ
③ 人形を大切にしろ
比べるにはおこがましいが、ボクの主義にも通じる。
① ワザワザ店にする
苦労して探してでも来て下さる店作り。
② 身の丈の経営
企業化したり、従業員を増やしたり、規模を拡大しない。
「屏風は広げすぎると倒れる」に共通する。
③ 個性を売る
ブームに流されず、キャラクターやオリジナリティーで勝負する。
但し、先を読んで、成長を伴う変化をし続けなければならない。
時代や企業の区切りを30年と見る考え方がある。
一理あると思う。
ボクのこの職業も、来年で30年を迎える。
さて、潮時を見て、どういう区切りにしようか。