
2月24日、カンボジア商業省は、2024年カンボジア電子商取引報告書(2024 E-Commerce report)を発表する式典を開催しました。式典には、チャム・ニモル商業大臣等が参加しました。商業大臣は、カンボジア政府は電子商取引とデジタル化に向けた取り組みを強化していくと述べました。
報告書によりますと、電子商取引の規模は、11億2000万ドル(約1680億円)に達したとしています。今後、電子商取引市場規模は2024年から2029年まで平均成長率9.98%/年で拡大し、2029年には18億1000万ドルに達すると予想されています。
また、商業大臣は、電子商取引振興のために、デジタルインフラへの投資(インターネットサービス、物流、安全な決済システムの拡充)、デジタルリテラシーの向上促進(トレーニングプログラムや意識向上キャンペーンを通じて、デジタル経済に参加するために必要なスキルをすべてのカンボジア人が保有することを目指す)、消費者保護の強化(消費者のオンライン市場参入奨励のための安全な支払システム・データプライバシーに関する明確な政策の確立、電子商取引信用証明書のフレームワークの作成)等を優先政策として掲げました。
カンボジアでは、電子支払やインターネットの普及により、電子商取引市場も拡大してきています。こうした分野では、途上国が先進国に追いつき追い越していく「蛙飛び(リープフロッグ)」という現象が見られることがありますが、カンボジアのIT・フィンテック・電子商取引等はその好例と言えます。カンボジアが官民協力してこうした新分野に取り組んでいくことが期待されます。
(写真は、チャム・ニモル商業大臣(左)。AKPより)
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報告書によりますと、電子商取引の規模は、11億2000万ドル(約1680億円)に達したとしています。今後、電子商取引市場規模は2024年から2029年まで平均成長率9.98%/年で拡大し、2029年には18億1000万ドルに達すると予想されています。
また、商業大臣は、電子商取引振興のために、デジタルインフラへの投資(インターネットサービス、物流、安全な決済システムの拡充)、デジタルリテラシーの向上促進(トレーニングプログラムや意識向上キャンペーンを通じて、デジタル経済に参加するために必要なスキルをすべてのカンボジア人が保有することを目指す)、消費者保護の強化(消費者のオンライン市場参入奨励のための安全な支払システム・データプライバシーに関する明確な政策の確立、電子商取引信用証明書のフレームワークの作成)等を優先政策として掲げました。
カンボジアでは、電子支払やインターネットの普及により、電子商取引市場も拡大してきています。こうした分野では、途上国が先進国に追いつき追い越していく「蛙飛び(リープフロッグ)」という現象が見られることがありますが、カンボジアのIT・フィンテック・電子商取引等はその好例と言えます。カンボジアが官民協力してこうした新分野に取り組んでいくことが期待されます。
(写真は、チャム・ニモル商業大臣(左)。AKPより)
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