投資環境視察ミッションに随行して、カンボジアの地方部を見学する機会がありました。訪問したのは、カンボジア西部でタイ国境のポイペトと、南部の港湾都市であるシアヌークビルです。
シェムリアップで集合したミッションは、先ずポイペトに向かいました。シェムリアップから、途中のシソポンまでは国道6号線です(写真上)。この区間約100キロメートルは、アジア開発銀行の支援で2008年に舗装工事を完了しました。地道な補修工事によって、何とか状態を維持していますが、路面状況が悪いところも見られます。シソポンからタイ国境のポイペトまでは、国道5号線です。約50キロメートルのこの区間は、日本の円借款で今後片側2車線に拡幅される予定です。現在は、シソポンを迂回するバイパスの工事が進んでいます。
ポイペト近郊では、タイの支援によって貨物専用の新たなストゥンボット国境が建設中です。国境の橋は既に完成していますが、国境の検査施設等はタイ側の入札手続きの遅れのため、まだ着工にも至っていません。ポイペト付近の経済特区や、タイとプノンペンを結ぶ南部経済回廊にとって、新国境建設は通関の改善に必要不可欠であり、早期の着工が望まれます。
国道5号線。今後、片側2車線に拡幅の予定です。
ストゥンボット国境検問施設の完成予想図。早期の完工が望まれます。
タイ国境の橋梁は、早くも完成しています。国境施設が完成しないと役に立ちません。
↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村
シェムリアップで集合したミッションは、先ずポイペトに向かいました。シェムリアップから、途中のシソポンまでは国道6号線です(写真上)。この区間約100キロメートルは、アジア開発銀行の支援で2008年に舗装工事を完了しました。地道な補修工事によって、何とか状態を維持していますが、路面状況が悪いところも見られます。シソポンからタイ国境のポイペトまでは、国道5号線です。約50キロメートルのこの区間は、日本の円借款で今後片側2車線に拡幅される予定です。現在は、シソポンを迂回するバイパスの工事が進んでいます。
ポイペト近郊では、タイの支援によって貨物専用の新たなストゥンボット国境が建設中です。国境の橋は既に完成していますが、国境の検査施設等はタイ側の入札手続きの遅れのため、まだ着工にも至っていません。ポイペト付近の経済特区や、タイとプノンペンを結ぶ南部経済回廊にとって、新国境建設は通関の改善に必要不可欠であり、早期の着工が望まれます。
国道5号線。今後、片側2車線に拡幅の予定です。
ストゥンボット国境検問施設の完成予想図。早期の完工が望まれます。
タイ国境の橋梁は、早くも完成しています。国境施設が完成しないと役に立ちません。
↓にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください↓
にほんブログ村