英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

駅伝考いろいろ① 国際千葉駅伝 -コース取り-

2011-01-10 15:28:38 | スポーツ
 秋から冬(早春)にかけては駅伝・マラソンシーズンで2、3週間に1度はなんらかのレースが中継されます。特に正月はニューイヤー駅伝(実業団)、箱根駅伝(関東地区大学)が連日長時間中継されるので嬉しいのですが、それだけで正月が過ぎてしまいます。
 ま、それはともかく、今シーズンの駅伝を思いつくまま振り返ってみます(都道府県対抗が残っていますが)。と言っても、内容よりは運営・中継に対する疑問(文句)が多くなると思います。

国際千葉駅伝
 以前は男女別で行われていたが、3年前から男女混合チーム形式に変更された。
 開催終了した横浜女子駅伝にも同じことが言えますが、国別対抗(世界一決定戦)ではあるが、その国の取り組み方(優勝を目指す・若手に経験を積ます(実力を試す)・国としてのお付き合い・観光?)がさまざまなので、世界一を争うと言えるものではない。「駅伝」が世界的に認知されていない背景もある。
 ただ、時にエチオピアやケニアやロシアの一級の走りが見られるのが嬉しい。しかし、あまり本気を出されると、レースとしては面白くなくなるのが難しいところ。
 と、まあ、オープン戦的な趣として、お気に入りのランナーの走りを気楽に楽しむことにしている。2008年、2009年の小林祐梨子選手の5km15分8秒、15分9秒はすごいタイムだ。
 さて、この駅伝で気になった点は、日本女子選手(特に学生)のコース取り。
 最近のコースは道幅も広く片道3車線すべてコースとして確保されていることがほとんど。で、このレースだけでとは限らないが、センターライン(中央分離帯付近)を走る選手をよく見かける。選手を抜く時、背後につかれないようにする戦術的走りの場合もあるが、右にカーブを切っている場合、あらかじめ中央寄りにコースを取っておくと走る距離が少なくて済む工夫(あまり早めに中央に寄るのはかえってロス)をする選手が増えてきている。
 これは、ルールとしてはどうなのだろう。私は「道路の左寄りを走りなさい」という指導を受けた記憶がある。また、コースを設定する場合、「道路の左端から1.5mの地点を基準にする」だったと記憶している。これに関しては、数値もあやふやだし、ルールも改正されているかもしれない。
 ともかく、最近のレースでは走行コースはかなり自由が認められている(ルールが甘くなっているのか、運営側が大目に見ているのか)。そんな中で、ちょっとした事件が最終区で起こった。
 学生選抜チームの選手が中央分離帯寄りのコースを取っていたが、その中央分離帯がなくなった際、反対車線に入りそのまま走ってしまった。

(↑白く囲んだ部分までは中央分離帯があった)
 走るコースに関してはショートカットをしない限り、道を間違えたり、何らかの事情でコースを外れた場合は、そのままコースを戻ればOKなのが慣例となっている。福岡国際マラソンで、フランク・ショーターは尿意(便意?)をもよおし、コースを外れ、タイムロスをしたがレースに復帰し優勝している例が有名。そう言えば、この駅伝でも4区のケニアの選手が、折り返し点を通過して大回りしてしまった。
 このレースの最終区の選手の場合、故意というのではなく、中央寄りを走るという意識の延長で、車線が増えたのに気づかず、そのまま中央を走ってしまったようではあるが、1キロ以上コースを外れてしまっている。厳密に言えば失格なのではないだろうか。先導の白バイや他の白バイやコースにいた・役員係員は傍観するのみだったが、これも不思議。

(↑先導役の白バイはまったく機能せず、黒丸で囲んだ白バイは選手がコースを外れた直後、異変に気づき近づいて注意をしようとしたが、結局、傍観)

(↑機能しない交通規制者たち)

(↑このおじさんが、必至でランナーに間違いを訴えていた)

(↑カメラ車のカメラマンが異常を気にし始めた)

(↑本人も気づいた様子)

(選手の前を横切り、コースに戻るように促したと推測される)
 結局、学生選抜が日本代表を差し置いて優勝。2位はケニヤで日本代表は3位。この時期(特に今回はアジア大会中)は女子実業団は実業団駅伝が迫ってきているのでメンバーがそろわないという事情もあった。
 まあ、それよりも、学生ランナーの実力が上がっているのは間違いなく、各々の走りは見事だった。
コメント (4)
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詰将棋(野村 量氏作)解答

2011-01-10 13:30:49 | 詰将棋
 ちょっと遅れましたが、野村量氏作詰将棋の解答です。

 初形で1七の桂がなければ▲1七飛で簡単です。なので、詰将棋に慣れた方なら▲2七銀△1七玉▲3六銀がすぐ浮かぶところでしょう。ただ、▲3六銀に素直に△1六玉と素直に逃げずに△2六玉(途中図①)と頑張ります(△2八玉は▲2七飛△1九玉▲2九金と気持ちよく詰みます)。

 そこで詰め方も▲1七銀△1五玉▲1六銀△同玉▲1七飛(途中図②)と強引に玉を1七に引っ張り込みます。(▲1七銀に△3七玉と飛車を取られても▲4七金でこれも気持ち良く詰みます)

 途中図②以下は△1七同玉▲2七金で詰み。
 なお、3手目の▲3六銀で▲3八玉としても詰みそうですが、△1六玉▲2七銀△1七玉(変化図)▲3八銀△1六玉▲2七銀△1七玉▲3八銀△1六玉…できわどく詰みません。(△1七玉で△2五玉と逃げるのは詰みます)

 この紛れが難解なのが私的には残念ですが、野村氏らしく綺麗な詰将棋だと思います。

 この1月号では濱田氏作

が優秀作ということなので、試しに解いてみました。
 難解で、1時間以上悩みました。
 ▲3二金△同歩▲3一角の筋かなと思いましたが、▲3一角に△2三玉▲4五角△1四玉▲1三角成△2五玉以下詰むには詰むがスッキリ詰まないので、これは変化手順なのだろう。なので、2手目は△3二同玉が作意手順と推測し、そこでいろいろ詰みそうで詰まない。苦労しました。

 詰み手順は初手より▲3二金△同玉▲1二飛△2二銀▲4一角△2一玉▲2二飛成△同玉▲3三銀△同玉▲1一角△3四玉▲4四角成△2五玉▲2六金まで15手詰。

 ▲2二飛成△同玉▲3三銀が見えにくく、しかも、その他いろいろ手が広いので、その手順を深く掘り下げる気がしませんでした。以下も玉がどんどん上に逃げて2五で詰むのは予想外でした。
 将棋世界の解説には「▲3三銀が絶妙手」とあります。確かに玉をつり上げて下から角を打つなんて普通はない手筋ですね。
 解いた感想としては、あまりに難解で手順も詰め上がりも意外性に富んでいますが、あまりに難解で意外性があり過ぎて、これが作為手順と疑いつつ解いていました。詰んだ後も余詰?紛れ?というモヤモヤ感が充満しました。
 私的には「優秀作」と言う評価のいは疑問を感じます。しかし、私の読解力が不足しているだけなのでしょう。エセ詰キストの限界でしょうね。
コメント (2)
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