JR池袋駅で見かけた保線用車両などです。
鉄道の線路は、重量のある列車が走行するうちに寸法の狂いや磨耗が発生します。
これを放置しておくと乗り心地や走行安定が悪くなり、酷くなると脱線の原因になるため、定期的に保守を行い規定の状態を維持することで安全性を保ちます。
これらの一連の流れを『保線』というそうです。
「マルチプルタイタンパー」(東鉄工業・09-16CSM)
列車の走行による荷重の影響等で生じた軌道の凸凹を修正します。
「軌道モーターカー」(東京省力化軌道工事区・TMC400A/5001)
保守、点検に用いられ、資材を積んだ小型貨車などを牽引します。
2両目(名称不明)
3両目(名称不明)
4両目(名称不明)
5両目(名称不明)
6両目「電源車」(東京省力化軌道工事区・NES300)
最後尾「軌道モーターカー」(東京省力化軌道工事区・TMC200C)
保線用車両は、鉄道部内では法規上“保守用機械”扱いで“鉄道車両”ではないとのこと。
これらの車両は営業時間外などの深夜なので、実際に動いているのが見れないのが残念ですね。
(^_^)
鉄道の線路は、重量のある列車が走行するうちに寸法の狂いや磨耗が発生します。
これを放置しておくと乗り心地や走行安定が悪くなり、酷くなると脱線の原因になるため、定期的に保守を行い規定の状態を維持することで安全性を保ちます。
これらの一連の流れを『保線』というそうです。
「マルチプルタイタンパー」(東鉄工業・09-16CSM)
列車の走行による荷重の影響等で生じた軌道の凸凹を修正します。
「軌道モーターカー」(東京省力化軌道工事区・TMC400A/5001)
保守、点検に用いられ、資材を積んだ小型貨車などを牽引します。
2両目(名称不明)
3両目(名称不明)
4両目(名称不明)
5両目(名称不明)
6両目「電源車」(東京省力化軌道工事区・NES300)
最後尾「軌道モーターカー」(東京省力化軌道工事区・TMC200C)
保線用車両は、鉄道部内では法規上“保守用機械”扱いで“鉄道車両”ではないとのこと。
これらの車両は営業時間外などの深夜なので、実際に動いているのが見れないのが残念ですね。
(^_^)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます