航路標識測定船「つしま」は、海上保安庁交通部に所属し、船舶航行に不可欠な
灯台の光波標識、霧笛の音波標識、ロランCやディファレンシャルGPSの電波
標識の精度など、各種機能を測定し、位置情報の信頼性を維持するための船
として海上保安庁のみならず世界でも数少ない船との事です。
日本近海以外にインド、オーストラリア、パプアニューギニア等、延べ51回、
訪問国12ヶ国にわたる国際・測定航海を実施しているそうです。
海上保安庁としては、1隻だけの船です。
同船「つしま」は、測定が任務なので、海上警備や治安維持のための武装などは
装備していないそうです。
操舵室では、海上保安官の方が船の任務を交えて航行の重要性を説明されてい
ました。
画像にあるブイ(灯浮標)は、小規模な防波堤灯台に使用される灯器です。
光は約9キロまで届くそうです。
最近は、LED(発光ダイオード)を使った灯器が主流なりつつあり、環境に
優しい灯台として用いられているとの事です。
※次は、展示訓練へ移ります。
灯台の光波標識、霧笛の音波標識、ロランCやディファレンシャルGPSの電波
標識の精度など、各種機能を測定し、位置情報の信頼性を維持するための船
として海上保安庁のみならず世界でも数少ない船との事です。
日本近海以外にインド、オーストラリア、パプアニューギニア等、延べ51回、
訪問国12ヶ国にわたる国際・測定航海を実施しているそうです。
海上保安庁としては、1隻だけの船です。
同船「つしま」は、測定が任務なので、海上警備や治安維持のための武装などは
装備していないそうです。
操舵室では、海上保安官の方が船の任務を交えて航行の重要性を説明されてい
ました。
画像にあるブイ(灯浮標)は、小規模な防波堤灯台に使用される灯器です。
光は約9キロまで届くそうです。
最近は、LED(発光ダイオード)を使った灯器が主流なりつつあり、環境に
優しい灯台として用いられているとの事です。
※次は、展示訓練へ移ります。
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