西宮市甲子園町22丁目に「月見里公園」(やまなし こうえん)があります。
阪神甲子園球場の南側に位置する公園です。
幼児用の遊戯施設や球技用のグランドがあります。
同園には、蒸気機関車が静態保存されています。
「国鉄C11形蒸気機関車」(311号機)
昭和20年12月28日、日本車輛名古屋工場にて製造
昭和47年 3月14日、実働最終 / 廃車までの間、広島局に配属されて播但線や姫新線等にて運行
廃車後は梅小路機関区にて、保存を前提に留置されていたとの事
昭和51年(1976年)11月13日、同園に設置されました。
同型車は、汽車製造、川崎車輛、日立製作所及び日本車輌製造にて381両が生産されました。
C11形は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が昭和7年(1932年)に設計した過熱式のタンク式蒸気機関車です。
石炭積載量:3.0トン、水槽容量:6.8m3
全長:12.65メートル、全高:3.9メートル
最高運転速度:85km/h、最大出力:783PS、定格出力:610PS
国内では、動態保存中の蒸気機関車として最多の5両が各地で保存運転を行なっているそうです。
貴重な蒸気機関車に出会えた事に感激でした。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
<<その他>>
月見里公園は、花の名所との事
当日は、パンジー(スミレ科スミレ属)が咲いていました。
阪神甲子園球場の南側に位置する公園です。
幼児用の遊戯施設や球技用のグランドがあります。
同園には、蒸気機関車が静態保存されています。
「国鉄C11形蒸気機関車」(311号機)
昭和20年12月28日、日本車輛名古屋工場にて製造
昭和47年 3月14日、実働最終 / 廃車までの間、広島局に配属されて播但線や姫新線等にて運行
廃車後は梅小路機関区にて、保存を前提に留置されていたとの事
昭和51年(1976年)11月13日、同園に設置されました。
同型車は、汽車製造、川崎車輛、日立製作所及び日本車輌製造にて381両が生産されました。
C11形は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が昭和7年(1932年)に設計した過熱式のタンク式蒸気機関車です。
石炭積載量:3.0トン、水槽容量:6.8m3
全長:12.65メートル、全高:3.9メートル
最高運転速度:85km/h、最大出力:783PS、定格出力:610PS
国内では、動態保存中の蒸気機関車として最多の5両が各地で保存運転を行なっているそうです。
貴重な蒸気機関車に出会えた事に感激でした。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
<<その他>>
月見里公園は、花の名所との事
当日は、パンジー(スミレ科スミレ属)が咲いていました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます