GWも中盤。
今日はちょっと用事があって大通方面へ行ってきましたが、地下鉄大通駅付近を歩いていて、先日、HTBの「イチオシ!」で興味深い企画が組まれていたのを思い出したので、例によって映像を貼り付けたいと思います。
札幌の地下鉄構内、とりわけ乗降客の多い大通駅やさっぽろ駅は、数えきれないくらいの広告が設置されていますよね。
普段歩いていて、広告料なんてのは全く気にも留めていなかったけれど、広告料と宣伝効果とは密接な関係にあるのでしょうから、そういう観点から注目していくのも面白いのかなと思いました。
こちらが、その「デジタルサイネージ」。
一週間全ての画面をジャックすると220万円ですか・・・、それは力が入りますよね。
因みに、上の二枚、世界遺産が表示されている画面ですが、この画面になる前は、函館の五稜郭公園の広告が表示されていました。
ということは、同じ発信元による「ジャック」ということではないのかもしれませんが、それでどのくらいの広告料なんでしょうね。
映像の中で唯菜アナが提言していた、ここにHTBの番組を宣伝するというのは・・・どうなんでしょうね。局のファンとしては、ここに広告を出すに足る相当な力作、自信作を期待したいものですが。
HTBといえば、「onちゃんテラス」でこんな冊子が配布されていました。
子供から大人まで楽しめる「onちゃんワールド」に、皆さんも触れてみてはいかがでしょうか。