先月の「ラストスパート釣行 その5」の文末で記した「その6」を断念せざるを得なかったトラブルですが、それはコレだったのです。
車の電子キーのトラブルだったのです。
電池消耗のアラートも出ず、感知してくれないメッセージ。
実は数か月前も1回同じ症状が出たんですが、そん時はケースを開けたりしたら感知するようになったので、あの日も同じ事したら息を吹き返してくれたので助かりました。
しかし、翌日(その6)は単独なのでまた症状が出て復活しなかったらと思うと、・・・・そこはやっぱり安全第一、あの日は帰宅を選択したのでした。
その後、暫くは大丈夫だったのですが、先週末買い物へ行こうと車に近づくもドアが開きません。念のため電池を交換するも感知せず。
試しに、スペアーでドアを開けた後、スタートスイッチに逝かれたっぽいキーを近づけスイッチ押すもやっぱり反応せずでセルが回りません。
幸いなのは、出先で逝かれなかったのが何よりとプラス思考に切り替えましたが、何だかなぁ。
数日後、何かの都合で復活してるかと試しましたが結果は同じ。急ぎ案件じゃないけどネッツへ連絡すると暇なときに来てくれと言うことだったので今日、行ってきました。
オレンジジュースをご馳走になってると、「本体がダメですね」とのこと。やっぱりネ。
補償が効くが結構な日数が掛かるとのこと。まさか無償で新品キー貰えるとは思ってなかったので内心、”ガッツポーズ!”(笑)
納品したら連絡くれるとのこと。
さすが天下のTOYOTA 様様、なんかラッキー。
次回があるか分かんないけど、あればやっぱりTOYOTA車かな。