小さな水車が一人一人の中にあって
、それらが小さな差異を孕んでくるくるまわりだすの。
そしてそれが絡み合って響き合って、全体がが大きなうねりになって、その結果学校全体ががグルンってうごきだす。
大人はその違いを断崖みたいに大きくしてしまうから、なかなか変われない。
子供たちのようには「発動」しないんだな。私が20歳以下にしか興味がない理由はそこかもしれない。
子供たち同士にはその小さな差異がお互いに見えている。だから、最初の一歩を動かしてやりさえすれば彼ら同士でその差異をエンジンにしてお互いにどんどん動き出していける。
そういうときの生徒同士は教員より教えるのが上手い。
教師の仕事は、その差異を抱えて動き出す小さな水車の初動タイミングを見つけて、逆上がりか蹴上がりの補助のかけ声をかけてあげるだけでいい。あるいは跳び箱のロイター板、かな。
具体的なタイミングを計る直観力(直感力ではなく)が勝負。
、それらが小さな差異を孕んでくるくるまわりだすの。
そしてそれが絡み合って響き合って、全体がが大きなうねりになって、その結果学校全体ががグルンってうごきだす。
大人はその違いを断崖みたいに大きくしてしまうから、なかなか変われない。
子供たちのようには「発動」しないんだな。私が20歳以下にしか興味がない理由はそこかもしれない。
子供たち同士にはその小さな差異がお互いに見えている。だから、最初の一歩を動かしてやりさえすれば彼ら同士でその差異をエンジンにしてお互いにどんどん動き出していける。
そういうときの生徒同士は教員より教えるのが上手い。
教師の仕事は、その差異を抱えて動き出す小さな水車の初動タイミングを見つけて、逆上がりか蹴上がりの補助のかけ声をかけてあげるだけでいい。あるいは跳び箱のロイター板、かな。
具体的なタイミングを計る直観力(直感力ではなく)が勝負。