1月8日(水)
数日前、高尾山ハイキングで携帯コンロが故障したとブログに書いた。買って2年も経たない品物なので、購入した販売店に修理依頼しようと思ったが、取説を見ると製造会社の相談窓口が書かれている。
そこへ直接状況をメールしてみると30分もしないうちに最初の返信がきた。そして翌日には、開発部、〇〇氏から下記のメールが届いた。
新富士バーナー㈱という会社は携帯コンロを買うまで聞いた事もなかったが、この迅速な対応は本当に感心した。こういう素早いケアがユーザーとして一番嬉しいのです。巷ではブラック企業がいろいろ取り沙汰されてるが、この会社は立派で信頼のおける企業ですね。即日コンロを送ったのは言うまでもありません。
F 様
この度は、お問い合わせ頂き誠にありがとうございます。 私は新富士バーナー株式会社 開発部の○○と申します。問い合わせ頂きました、下記の件について回答させて頂きます。
<回答>
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。ご連絡頂いた情報では、原因特定が出来ませんが、症状から推測する限り、コントロールダイヤル内部の気密部品に、何らかの異常があるものと思われます。
※使用方法に起因する問題ではございません。
その為、お手数かとは思いますが、お手元の製品(ポンプ含むバーナー一式)を以下の住所までお送り下さい。
※お願い:製品に異常がある状態でご使用頂くことは非常に危険ですので、絶対にご使用にならないで下さい。
〒441-0314
愛知県豊川市御津町御幸浜1-1-3 新富士バーナー㈱
TEL:053#-7#-####
※送り状に修理依頼と明記下さい。
弊社にて各部の検査を行わせて頂き、漏れた箇所と原因特定の作業を行わせ頂きます。(製品を確認させて頂き、製品の異常が確認された場合、修理費用は弊社にて負担させて頂きます。)お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
私からのメール
件 名: SOTO MUKAストーブ、SOD-371の点火時燃料漏れ
昨日ハイキングで、件名のコンロを点火しようと燃料ホースをスマートポンプに接続し、コントロールダイヤルのロックを解除しSTOPからSTARTに切り替えたら、コントロールダイヤル軸の基部から燃料が漏れた。
3度ほどやっても同じ結果だったので使用を諦めた。そして今日家で再度やってみると正常に点火した。これは私の操作方法の間違いか、それともコンロの問題なのか原因が知りたいです。半年前にも同じ事があり、この時は時間をおいて再度操作したら正常に作動した。
なお、フーエルボトルはSOTO700ml、燃料は約400ml、ポンピングは70回ほど、購入は、平成24年4月17日好日山荘瑞穂店