行政書士中村和夫の独り言

外国人雇用・採用コンサルティング、渉外戸籍、入管手続等を専門とする26年目の国際派行政書士が好き勝手につぶやいています!

Norton Power Eraserとメール設定

2013-05-11 11:09:47 | その他

 パソコン引っ越し作業が終わった翌日の

   GWウィーク中の話なので恐縮だが・・・。

 ☆☆☆

 私が業務用に使っているメールアドレスは、

 主に、info@nakamura.jimusho.jp  であるが、

 こうゆう仕事をしている影響からか、

 世界中から訳の分からないメールや

 とても怪しい内容のメールが、

 毎日山のようにのように送りつけられてくる。

 中には、ウィルスサイトへ誘導するメールや

 ウィルスそのものが付いているメールもある。

 そこで、こういった多数に送りつけるBCCメール、

 あるいは、発信元が中国やロシア、ブラジル

 などで、ドメインの最後がcn、ru、br、などからの

 メールは受信拒否の設定としている。

 ところが、連休中に引っ越したパソコンでは、

 直ぐに上記設定がなされていなかったことから、

 数十通のメールを受信してしまった。

 勿論、受信時に対ウィルスワクチンで、

 感染源のあるメールのウィルスは除去され、

 メールも開いていなかったつもりなのだったが・・・。

 ところが、ノートンが、赤い字でトラブル発生を

 伝えるメッセージを突如出し始めたのだ!

 それに従って、トラブル解消のための操作をしていると、

 何と”ウィルスに感染したおそれがあるので、

 ノートン・パワー・イレーサーを使ってスキャンしてください”

 との表示が出てきたのだ。

 こうなると、この表示自体の信憑性にも不安が出てくるので、

 ネット検索してみると、確かにパワー・イレサー(Power Eraser)

 なるソフトの無料ダウンロードサービスが存在し、

 通常のノートンの機能では除去できない

 深く入り込んだウィルスを除去してくれる

 補完サービスソフトがあるらしいのだ。

 http://security.symantec.com/nbrt/overview.aspx?&NUCLANG=ja-jp

 それを確認した上で、ノートンのサイトに接続し、

 パワー・イレサーをダウンロードして、早速、スキャンしてみた。

 すると、なんとある時間になると作動するウィルスに

 感染してしまっているようなのだ!

 ええええええええええええ、ぇぇぇぇぇーーーーー。

 ちょっとショックだったのだが、

 このノートン・パワー・イレーサーで除去し、

 念のために、この除去ソフトでもう一度スキャンしたら、

 ”感染は見あたりません”と表示された。

 本当に危うくウィルス感染で、PCが大変なことになる

 一歩手前でセーフだったのかもしれない!

 同時に、慌ててメールの受信設定を、

 以前の厳しい設定に、再度し直した!

 従って、BCCで私にメールを送信されても、

 基本的には私のPCでは受信できませんので、

 あらかじめ宜しくお願い致します!

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コメント
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