以前のエントリ で、一定の信頼を前提にしたしくみは悪質な偽造に対しては無力だ。しかし、極端な悪意の人間を前提に制度を作ったのでは過大な費用がかかり効率性が損なわれる。なので、どこかで線を引いて、制度の前提となる信頼を覆すような行為をした者には厳しい制裁を与えるというようなことで対処するしかないのではないかということを書きました。
しかし
国公認の構造計算データ、市販ソフトで容易に改ざん
(2005年12月 2日 (金) 03:10 読売新聞)
ERIや国交省の調査で、この公認ソフトが出力するデータは、「ワード」などのワープロソフトに張り付けて編集できることが判明した。
編集によりエラーの文字を消し、大臣認定番号を書き込むことができ・・・
というのを読むと、現状の制度は(本件でよく言われるように)性善説に立っているのではなく、実は「馴れ合い」を前提にしていたのではないかと思うようになってきました。
つまり、構図としては
① 国土交通省は行政改革の一環として建築確認を民間委託しろと言われた
② しかし自治体の仕事が減って人が余るおそれがあるので、指定確認検査機関が建築主事の天下り先になるような法律を作った(こちらの記事の後半参照)
③ 国会も法案作りを国土交通省に任せ切りにして、「民間委託」をした、という結果に満足していた(のではないか)
④ さらに施行令で建築主事が楽をできるように大臣認定ソフトウエアに基いて申請させるしくみを作ることで確認作業を軽減化した
⑤ しかも、大臣認定ソフトウエアは本来果たすべき機能を満足できる性能を持っていないずさんな物(これ自体国の責任を構成する可能性についてはこちらを参照)
⑥ 指定確認検査機関は受託拡大のためにはスピードアップのインセンティブが働くので、申請を「大臣認定ソフトウエア」に依存してほとんどチェックせずに確認をおろしている(それではいけないのでは、ということもこちら(⑤と同じ)を参照)
⑦ 指定確認検査機関が出した確認については、自治体も「建築基準関係規定に適合」しているかどうかの再チェック(建築基準法第6条の2第4項)をせずに素通り(それではいけないのでは、ということもこちら(⑤と同じエントリ)を参照)
と、まあ、確認申請の申請者はさすがに偽造はしないだろう、という前提で役人の利権を確保しながら、けっこう安易に規制緩和の形だけを作ってしまったのが今回の事件の元になったのではいかと思われます。
性善説というのもある意味一種の馴れ合い(信頼関係)を前提にしているわけですし、日本においては世の中の仕組み全体が多かれ少なかれ一定の信頼とか共通理解を前提にしているわけですが、今回明らかになったもろもろのことを見ると、馴れ合いの弊害のほうが大きいと思います。
※アメリカの契約のようにそもそも契約相手が契約主体として有効に存続しているか、というところからすべてを積み上げるというのもどうかと思いますので・・・
なので、建築行政、建設・不動産業界自体の信頼回復のためには、姉歯設計士(または姉歯-木村建設-ヒューザー)という「悪者」の悪事にどう対処するかだけでなく、建築確認制度自体をかなりのレベルの信頼性あるものに変えていく必要があると思います。
※過去の供給物件の信頼性を誰の負担でどこまで調査するかの問題については、政府の方針を見ながら(できれば)書こうと思います。
※また、同様に建物の安全性にかかわる手抜き工事の問題については、建設労働を取り巻く問題などもからんでくるので、これはまとめきれるかどうか全く自信がありません・・・
<過去記事はこちら>
細かい点の整理(構造計算書偽造問題 その9)
日本ERIから学ぶこと(構造計算書偽造問題 その8)
国交省委員会招致(構造計算書偽造問題 その7)
再発防止のために必要なもの(構造計算書偽造問題 その6)
コンプライアンスと現場の取引関係(構造計算書偽造問題 その5)
依然妙案なし?(構造計算書偽造問題 その4)
CSR、倒産法制、"Empty Pocket"問題など(構造計算書偽造問題 その3)
マンションの購入者と倒壊の責任リスク(構造計算書偽造問題 その2)
構造計算書偽造問題について