北海道美術工芸協会が主催する団体公募展。例年より会期を若干遅らせて、ことしは大型連休中の開催となった。
道展と全道展にはそれぞれ工芸部門があるが、美工展は工芸部門のみ。道展や全道展では見られないタイプの作品も多い。
ただし、以前は、会場の壁から離れたところに籐や陶芸などの大作がいくつも並んで、活気が感じられたが、この数年で作品数が減って、いささか寂しい感じがするのは否めない。
今年はほと . . . 本文を読む
北海道書道展は、書では道内最大規模の団体公募展である。
審査は、漢字多字数、漢字少字数、かな、近代詩文、墨象、篆刻・刻字の6部門に分かれている。
基本的には、一般、会友、会員の3段階で、これは道内の美術の団体公募展と同じ。ただし、ベテラン会員は「招待会員」という扱いになっている(さらにいえば、中野北溟さんは超別格ということらしく、「招待作家」という肩書である)。
また、大賞と準大賞は、一般 . . . 本文を読む
梁井 朗@北海道美術ネット別館 @akira_yanai 13:16
「UP」5月号続き。 ただ「国際連合」という文章の中の、『國際聯合の研究』の引用文が、新旧の漢字が混在しているのがちょっと残念。原文もそうなのだろうか。「進歩」の「進」が正字で「歩」が新字というのは、読んでいて落ち着かない。
from Twitter Web Client返信 リツイート お気に入り
梁井 朗@北海道美 . . . 本文を読む
梁井 朗@北海道美術ネット別館 @akira_yanai 00:20
世界には、たぶん、意味はない。だから、何だというのだろう。
from Twit Tot返信 リツイート お気に入り
玉川ノンちゃん @nooooono 01:11
洗濯するたびに靴下かたっぽなくなっていく~?
梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT
from Mobile Web (M5)返信 リ . . . 本文を読む