ドラグが逝ってしまったカルディア2506(初期型)ですが、ダイワのパーツリストから消えていたため、ダメ元で注文していたドラグワッシャーが入荷したとの連絡が入りました!(さすがダイワさん!)
ワッシャーを取りに行ったついでに、ドライフライ用フックのTMC102Yを調達してきましたが、#13は25本入りなのに#15は20本入りで同じ値段なのは何故?(カタログで調べたら、去年の12月よりフックの入り数を順次20本入りに切り替えているそうです・・・)
帰宅後、早速ドラグワッシャーを組むためにスプールを分解します。
新品と使用済みのドラグワッシャーを比べると、なんと厚みが半分になってしまっています。(これじゃテンションかからないのも当然・・・)
スプールに新品のドラグワッシャーを組みこんで、グリスアップします。
スプールもリフレッシュしたついでに、本体もメンテナンスしちゃいます。
ローターナットを外してローターを取り外し、本体の蓋を開けてメインシャフトとドライブギア&ピニオンギア、そしてオシュレーションスライダー周りにグリスアップ!
バラした本体を組みなおしスプールを装着したら、ドラグのテンションが元に戻りました
グリスアップしたせいか本体の回転もスムーズになり、カルディア完全復活~
ワッシャーを取りに行ったついでに、ドライフライ用フックのTMC102Yを調達してきましたが、#13は25本入りなのに#15は20本入りで同じ値段なのは何故?(カタログで調べたら、去年の12月よりフックの入り数を順次20本入りに切り替えているそうです・・・)
帰宅後、早速ドラグワッシャーを組むためにスプールを分解します。
新品と使用済みのドラグワッシャーを比べると、なんと厚みが半分になってしまっています。(これじゃテンションかからないのも当然・・・)
スプールに新品のドラグワッシャーを組みこんで、グリスアップします。
スプールもリフレッシュしたついでに、本体もメンテナンスしちゃいます。
ローターナットを外してローターを取り外し、本体の蓋を開けてメインシャフトとドライブギア&ピニオンギア、そしてオシュレーションスライダー周りにグリスアップ!
バラした本体を組みなおしスプールを装着したら、ドラグのテンションが元に戻りました
グリスアップしたせいか本体の回転もスムーズになり、カルディア完全復活~