ヒックリジョー釣り日記

このブログは、釣り大好きサラリーマンの面白くも悲しい釣り日記です。

さようなら、そして今までありがとう・・・

2012-04-28 21:52:36 | その他
4月も早いものでもう終わりです・・・

この4月は色々な意味で節目を迎える月でした。

仕事の上でも大きな節目があり、今までと大きく変わることになりました。
釣行パターンも少し変わるかもしれません・・・

そしてもうひとつの節目ですが、実は11年間乗ってきた愛車とお別れをすることになりました。

その愛車とは、いすゞビックホーン プレジールⅡ(UBS73)です。

このUBS73は、いすゞ自動車が乗用車として製造した最後の車種で、ビックホーンとしては常に最新型でした。

アウトドア好きで釣り好きとしては、SUVに乗ることには一方ならぬ思い入れがあり、中でもビックホーンは特にお気に入りでした。

この車を購入する前も、いすゞビックホーン イルムシャー(UBS55)だったので、かれこれ20年間以上ビックホーンに乗ってきた事になります。

広いラゲッジルームにアウトドア用品をたくさん詰め込んで、キャンプや釣りに出かけたことや、まだ小さかった娘がリアシートで真横になって寝ていたことが思い出されます。(今ではその娘も、嫁さんの身長を追い越しそうです。)

買い替えを決めたのには色々と理由がありますが、購入後11年経過したディーゼル車の自動車税が上がることもそのひとつです。

長い間、大事に乗ってきたのに、エコカーじゃないゆう理由で税金が上がるのは釈然としませんが、これもひとつの節目と思い決心しました・・・

買い替え前の週末は、この車と最後の思い出作りで色々なところに出かけてきました。

三角西港の桜と記念撮影・・・

何度も通った天草の潮風を思い切り吸わせて、最後のお別れです・・・

長い間、色々な所に連れて行ってくれてありがとう。

いすゞのディーゼルエンジンは耐久性では定評があるので、今後は新しい世界で第二の人生を送ってもらいたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年のライズは・・・

2012-04-07 20:21:35 | フレッシュウォーター
今日は、去年の解禁直後にライズの釣りを楽しんだポイントに様子を見に行ってきました。

解禁からだいぶ日が経っているので、もう魚はいないかもと思いながらポイントに着くと、先週の雨の影響で水量は若干多めですがハッチは無し・・・

仕方が無いので下流でミャク釣りを試すと、案の定ウグイ連発・・・

暫くして、ライズのポイントに戻ると散発的ですがコカゲロウのハッチが見られます。

レーンに乗ったコカゲロウのアダルトを見ていたら・・・・・・・・「ライズっ!」

少々小型の魚みたいですが、ライズを見たら黙っていられずそそくさとウェーダーを履いてフライタックルの準備!

川に入ると、増水で思った以上に流れの押しが強く遡行するの一苦労。

ようやくポジションを取って、キャスティングを開始するころにはいくつかのレーンで散発的なライズが始まりましたが、いずれも魚体が見えるような小型のもの・・・

まずは、TMC101#16に巻いたパラシュートを流して様子を見ますが、フライのサイズが合っていないのか、レーンを流しても反応なし・・・

フライをTMC531#18に巻いたブラウン系のパラシュートに交換し、やっと出ましたっ!

しかし、去年と同じくまたしてもフックアウト・・・
(どうもこのフックはバレやすいみたい)

その後、さらにフライのサイズを落としてようやく1匹釣れたのですが、秋のシーズンに釣れるようなチビちゃんでした。(やはり良型はもういないのか・・・)

夕方になって山の稜線に日が落ち、ポイントが日陰になってきたので今日の釣りは終了。

山の桜も、もう散り始め・・・


次は、藤の花が咲く頃のハイシーズンの釣りと行きますか!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする