前工程で無事?にステンレスワイヤー貫通方式のボディを手に入れた「参号機」製作ですが、いよいよ次工程はボディのシェーピングです。
鑢とサンドペーパー#180でボディの形を整え、「LPヤリイカオーロラ 8号」の中にセットした時に座りが良いように、シンカーを埋めた部分にも「くびれ」の部分を削りだして行きます。
フロントアイのスイベルをセットする穴もルーターで整形し、穴の内側にエポキシ接着剤を塗って補強完了!
とりあえず、暫定ボディ出来上がりです。
これから先は「LPヤリイカオーロラ 8号」の内部に合わせて微調整し塗装工程に移るのですが、今回はイカの外皮があるのでどのように仕上げようか思案中です・・・
その前に、フロントアイのセッティング確認です。
今回はフロントアイに、このパワースイベル2/0を使用する予定ですが。
ステンレスワイヤーを通して、仮にスイベルをセッティングしてみたら・・・
ちょっと出っ張りすぎです。
単体で使用するのであれば、この程度の出っ張りは問題無いのですが、今回は「LPヤリイカオーロラ 8号」の内部にボディを埋め込むため、この部分が出っ張りすぎると被せる際に支障がでる恐れがあります。
もう少し小さめのパワースイベル1/0を調達する必要が出てきました。
まあ、1/0でも強度的には問題無いとは思いますが・・・
鑢とサンドペーパー#180でボディの形を整え、「LPヤリイカオーロラ 8号」の中にセットした時に座りが良いように、シンカーを埋めた部分にも「くびれ」の部分を削りだして行きます。
フロントアイのスイベルをセットする穴もルーターで整形し、穴の内側にエポキシ接着剤を塗って補強完了!
とりあえず、暫定ボディ出来上がりです。
これから先は「LPヤリイカオーロラ 8号」の内部に合わせて微調整し塗装工程に移るのですが、今回はイカの外皮があるのでどのように仕上げようか思案中です・・・
その前に、フロントアイのセッティング確認です。
今回はフロントアイに、このパワースイベル2/0を使用する予定ですが。
ステンレスワイヤーを通して、仮にスイベルをセッティングしてみたら・・・
ちょっと出っ張りすぎです。
単体で使用するのであれば、この程度の出っ張りは問題無いのですが、今回は「LPヤリイカオーロラ 8号」の内部にボディを埋め込むため、この部分が出っ張りすぎると被せる際に支障がでる恐れがあります。
もう少し小さめのパワースイベル1/0を調達する必要が出てきました。
まあ、1/0でも強度的には問題無いとは思いますが・・・