先日、02ツインパワー4000PGのフリクションベール修理をしてブログにUPしたところ、同僚のI氏も同じリールを保有しているので、自分のも修理してほしいと依頼を受けていました。
改良品のフリクションリング(青色)は既に部品を調達していましたが、一緒に行く予定の釣行が中止になったりして、リール本体の受け渡しが出来ず保留になっていました。
今日、I氏が会社にリールを持ってきたので、帰宅後早速メンテナンス開始!
この02ツインパワー4000PGは、熊本のシーバスハンターとして名を馳せたI氏の愛機であり、数多くのランカーを退治してきた歴戦のリールです。
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まずは、稼動部のグリースアップ。
さすがに使い込んでいるのでグリップのゴムは劣化していますが、ハンドルを含めベール、ギア等の稼動は問題なし。
そして、問題のローター部分を分解します。
スプール軸に取り付けられているベアリングガイドの固定スクリュー(M2×5)を、先日購入した0.89mmの六角棒レンチで取り外します。(これで、このレンチも元を取りました)
固定ネジとナットを外し、ローターを外してみると・・・
なんと、この固体には改良品のフリクションリング(青色)が既にセットされていました!
ヘビーユーザーであるI氏の使用でも全然劣化していません。(さすが改良品!)
どうやら、私の02ツインパワーよりも新しいロットだった様です。
(後から判ったそうですが、どうやらl氏が一度オーバーホールに出した際に無償交換された?らしいとのことです。)
せっかく分解したので、フリクションリングと内ゲリレバー、内ゲリアタリのクリーニング。
さらに、スプール軸ベアリングのグリースアップをしてメンテナンス完了!
ベールを起こして、ローターのブレーキ効き具合も問題なし。
また、このリールでランカーシーバスを仕留めてもらいたいと思います。
改良品のフリクションリング(青色)は既に部品を調達していましたが、一緒に行く予定の釣行が中止になったりして、リール本体の受け渡しが出来ず保留になっていました。
今日、I氏が会社にリールを持ってきたので、帰宅後早速メンテナンス開始!
この02ツインパワー4000PGは、熊本のシーバスハンターとして名を馳せたI氏の愛機であり、数多くのランカーを退治してきた歴戦のリールです。
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まずは、稼動部のグリースアップ。
さすがに使い込んでいるのでグリップのゴムは劣化していますが、ハンドルを含めベール、ギア等の稼動は問題なし。
そして、問題のローター部分を分解します。
スプール軸に取り付けられているベアリングガイドの固定スクリュー(M2×5)を、先日購入した0.89mmの六角棒レンチで取り外します。(これで、このレンチも元を取りました)
固定ネジとナットを外し、ローターを外してみると・・・
なんと、この固体には改良品のフリクションリング(青色)が既にセットされていました!
ヘビーユーザーであるI氏の使用でも全然劣化していません。(さすが改良品!)
どうやら、私の02ツインパワーよりも新しいロットだった様です。
(後から判ったそうですが、どうやらl氏が一度オーバーホールに出した際に無償交換された?らしいとのことです。)
せっかく分解したので、フリクションリングと内ゲリレバー、内ゲリアタリのクリーニング。
さらに、スプール軸ベアリングのグリースアップをしてメンテナンス完了!
ベールを起こして、ローターのブレーキ効き具合も問題なし。
また、このリールでランカーシーバスを仕留めてもらいたいと思います。