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速ツーのボディ製作① と KAWADAΣ2 シャーシレストア①

2022年07月01日 12時06分47秒 | ラジコン

ライドのアコードボディとビッティのハイパーのボディ製作を始めた。

久々のタミヤ以外のボディ製作でいろいろ紆余曲折したが、ノウハウもたまったので、きちんと製作したいボディの製作に取り掛かる。

フロントボンネットのスカロップを減らした。

スカロップの縁取りもやったほうがかっこよく見える。タミヤGRスープラはマスキングしたが、あれが実はアホウほど時間がかかってる。で、筆塗に今回チャレンジしてみる。塗料含みがたっぷりで、ライン引きもしやすげな、よさげな筆買ってこないと。

アコードは薄いと言っても厚みはあるのでカッターの刃を入れてさっそくマスキングしてみた。

ステッカーを紛失してるので、リアライトとフロントライトはペイントになるので、手間かかる。


ビッティのボディにマジックでデザインを描く。


採寸する。
使わなくて集めていた。タミヤのマスキングシートに鉛筆で書く。(マジックにすると色にじむことがある。)

カッターとはさみで切り出す。


張り込む。

こっちのステッカーはあるので、それを使って塗装後に貼る。

ここまで。アコードのライト塗装が時間がかかるのでしばらく放置。



速ツーに使おうと思っていたカワダのΣ2はやめる前に結構走り込んでいたらしく、アンダーシャーシのカーボンがゆがんでいる。硝子板の上に置くとカタカタしていてゆがみがある。
今回ABCホビーから3mmカーボン板を切って、自作シャーシ作ろうとか思ってた。

良く精査すると、ほかにもいろいろ破損してた。パーツは少し持ってるが少し心もとない。

いまカワダがヤフオクに新品を出品してるが、トータルするとだいぶ高い。

中古も出品されてるので少し考慮中。



『追記と書き換え』6/4

入札締め切りが日曜深夜でできなかった。締め切りが平日なら、残業すればその時間にPC前にいられれるので、締め切り前入札に参加できたのに。

ものはよさそうなので手に入れれず残念。まあまた機会はあるだろう。

予備のパーツが欲しかったのでシャーシが欲しかったが、自分でデザインしたシャーシを切り出すというのもまたいい。




以前からマクラーレンとロータスで悩んでいたけど、{童夢」でTF-3の200mmのマクラーレンボディの新品キットを買った。
こちらとプロトフォームのTVRボディで、クラシック速ツーをやろうとか思う。
マクラーレンボディはコレクションルームに。

オプションとかはほぼ手に入らない。フルタイム4WDはかまわないが、フロントのユニバーサルジョイントだけはつけたい。どこかのオプションが使えないものか??



も持っていて、組んでみた。
このキットはパーツなどの形は全く異なるが、TF2・TF3系と同じ傾向のつくりが感じ取れる。

もしかしてTF3とTF3のころの京商電動ツーリングの生産はMIWAホビーが請け負っていたか、違う生産工場に京商とMIWAがOEM制作を頼んでいたかも。京商は生産販売会社というよりも、商社っぽいからな。

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