王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

全席優先座席を廃止- 阪急電鉄

2007-10-18 07:04:58 | 社会
譲り合いの心、はかなく=全席優先座席を廃止-阪急電鉄 (時事通信) - goo ニュース

この全席優先座席と言う言葉ですが、車両の特定の場所に「老人や妊婦等のために優先席」を設けるのでなく、どの席も「優先席」ですから該当者が前に立ったら「席を譲って下さい」との趣旨なのだと思う。
爺が日頃使っている横浜市営地下鉄がこの制度を取っています。

報道によれば関西中心の阪急電鉄がこの制度の廃止を決めて元に戻るようです。
細かくは分かりませんが「一般的には老人や該当者が前立ってもに席を譲るような殊勝な人は居なかったので機能しなかった」のであろうと思うのです。

実は爺も市営地下鉄に乗る度に感じていました。
若者、特に学生と30歳位までの若い人が老人や妊婦に席を譲らねばこの「全席優先席」なーんて制度は機能しません。
走り込んで来た爺や婆が若者の前で不服そうな顔で立っているのを良く目にしています。

幸いこの地下鉄は全線が短いのと途中の乗り降りがかなり有るので自然に席の交代が図られて何とか問題が顕在化しないのかも知れません。
勿論、爺は自分より明らかに年配なご老人が前に立てば席を譲ります。(内心では隣の若い兄ちゃんや姉ちゃんが譲るべきだろうと苦々しく思いながら)

国民全体に公徳心が薄れ特に若者に薄れ方が顕著な折、現実に即した判断だと思います。つまらぬ建前を良く廃止しました。

中田市長! 横浜市営地下鉄も効果の程を老人方にアンンケート調査でもしてみたら如何でしょう?
横浜の若者は他人に優しいか? そんな事は無さそうな気がします。


時事通信:
阪急電鉄(本社大阪市)は17日、1999年4月に全国に先駆けて導入した全席優先座席の設定を取りやめ、29日の始発電車から他社同様、車両の一部座席を優先座席と明示する方式に改めると発表した。全席優先座席を導入していた同社子会社やグループ会社の能勢電鉄、神戸電鉄も廃止する。

 乗客の良識で座席の譲り合いが広がることを期待した制度だが、阪急電鉄は「乗客の期待に応えられるほど浸透しなかった」と残念そう。

 同社によると、これまでに「非現実的だ」「譲ってもらえない」などの苦情が年間十数件あった。6月の株主総会でも「目に見える表示がないので譲ってもらえない」という意見があり、検討した結果、普通の優先席表示に戻すことを決めた。
(引用終わり)
写真:共同通信より
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加古川で女児殺害される

2007-10-17 12:23:10 | 社会
刺したのは「大人の男」 兵庫・加古川の女児殺害(共同通信) - goo ニュース

16日夕方6時頃、加古川で遊びから玄関先に帰宅したばかりの小2のお嬢さんが刺殺されました。
なんとも悲しくて嫌な話です。救急車の中で「大人の男」と話したらしいのですが、地域の方にとっては不安で重苦しい気分であろうと思います。
今朝はパトーカーや警官が学校付近を巡回する中、集団登校の様でした。
このままでは当分の間、そうせざるを得ないでしょうね。

先ほど昼のニュースでは本件の犯人に何も言及は有りませんでした。
テロとは違うのでしょうが可愛い盛りの小学生を問答無用で刺す様な輩を警察は一刻も早く捕まえて地域の皆さんそして全国で子供を持つ親の安心を回復して欲しいものです。
柚希さんのご冥福を祈ります。

共同通信:
兵庫県加古川市の市立別府小2年鵜瀬柚希ちゃん(7)殺害事件で、柚希ちゃんが救急車で搬送途中、救急隊員に「大人の男」に刺されたと話していたことが17日、分かった。柚希ちゃんは前方から2カ所を刃物で刺され、よけようとした傷がなかったことも判明。加古川署捜査本部は、柚希ちゃんが1人になる機会を狙って襲われた可能性もあるとみて不審者の目撃情報などを調べている。(引用終わり)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

植草一秀被告 痴漢行為で実刑判決

2007-10-17 00:37:21 | 社会
植草一秀被告、痴漢行為で懲役4月の実刑判決…東京地裁(読売新聞) - goo ニュース

今となると元教授と呼ぶ事になった植草氏ですが痴漢行為で懲役4ヶ月の実刑判決を受けたそうです。
物忘れの激しい爺は何時の事かさえ忘れかけていました。
そう昨年9月京浜急行の車内での話しでしたね。もう1年経ちました。
今でもそうだと思いますが、一部のブロガーは「植草冤罪説」を唱え自分のブログに「冤罪を非難するバナー」を貼り付けています。

爺が勝手に思うには事件前後、映画人周防監督が「それでもボクはやっていない」を製作している時期にも当たり「植草元教授」は冤罪であるとの冤罪コールがより高くなった気もします。

そんなこんなで息子も朝の通勤時に「満員電車に乗る時は(なるべく)若い女性の側に立たない」とか「やむを得ず側に立った時は両手を上に上げる(努力をする」と言っていました。

さて植草元教授ですが今回の事件の前には2度も太ももを触ったり手鏡を使い女性のスカートの中を覗き罰金刑を受けていました。 この公判を通じても「女学生物のDVD」を家宅捜索で発見されたりして単に「見込み捜査とか中には国策捜査」なんて極端な反論も無理が有る様に思えます。
植草氏は控訴する予定の様ですが映画の様に「逆転判決」が出るでしょうかね?
爺のこのブログに「冤罪裁判を糾弾する」なんてTBを拒絶するブログが送られて来る気がします。


読売新聞:
電車内で女子高生の下半身を触るなど痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた元名古屋商科大学大学院客員教授(免職)の経済評論家、植草一秀被告(46)の判決が16日、東京地裁であった。

 神坂尚裁判長は「女性の人格を無視した身勝手きわまりない犯罪」と述べ、植草被告に懲役4月(求刑・懲役6月)の実刑を言い渡した。被告側は控訴する方針。

 弁護側は、「被告は犯人に間違われただけで、真犯人は植草被告の真後ろに立っていた別人だ」と無罪を主張したが、判決は「被告を犯人だとする被害者や目撃者の供述は具体的で信用出来る」と退けた。また、植草被告が犯行後に頭を下げるなど謝罪するような態度を取ったり、駆けつけた警察官に痴漢行為を認めたような言動を取ったりしたことなどを指摘、「被告人が犯人である認定は揺らがない」と判断した。(引用終わり)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

亀田大毅 1年間のライセンス停止

2007-10-16 05:58:56 | スポーツ
亀田大毅選手、1年間のライセンス停止(読売新聞) - goo ニュース

JBCの亀田一家に対する処分が決まりましたね。

父親の史朗氏は「無期限のセコンドライセンス停止」選手の大毅君は「1年間ライセンス停止」セコンドに付いた興毅君が「厳重戒告」だそうです。

協栄ジムの金平会長は「クラブオーナーのライセンス3ヶ月停止」だそうです。
これって他ジムと試合が組めないと言う事ですかね?

史朗氏の無期限とは何時までなのでしょう? 1年の停止があるそうですから、まともな処分なら1年以上2年位でしょうかね。いやいや3年以上か? 本来試合に選手と親族がセコンドが付く事が禁止されている筈なのに世界選手権で「ルール違反」がまかり通っていた事がおかしな業界(JBC)と言えましょう。
息子達意外からセコンドを依頼されると思われませんから当分「飯の食い上げ」でしょうか?

さて大毅君ですが18歳の体が育ち盛りに「1年間試合に出られないと体重の管理や平常心の維持」に難しい局面があるかも知れません。
本当に実力があるならここから這い上がってきて欲しいものです。

興毅君ですが今後フェアプレーに違反しなければ「試合出場に実害」は有りませんが、一卵性親子と見える一家の有り方を考えると微妙な影響がありそうです。

爺にはそれぞれの処分がボクサーや関連する人たちに与える影響の度合いが判らないので量刑?の適否も判りません。

TBSと協栄ジムが仕掛けた(と爺には思えるのですが)亀田伝説が発展するか萎んでしまうかしばらく見守るのが良さそうです。


読売新聞:
日本ボクシングコミッション(JBC)倫理委員会は15日、11日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦で、反則行為を繰り返した亀田大毅選手(協栄)を1年間の「ライセンス停止」処分とすることを決めた。

 このほか、この試合のセコンドについた父親の亀田史郎氏は無期限のセコンドライセンス停止、同じくセコンドについた兄の亀田興毅選手には厳重戒告、協栄ジムの金平桂一郎会長にはクラブオーナーライセンスの3か月停止――の処分を科す。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道博物館 オープン

2007-10-15 05:17:54 | 社会
鉄道博物館がオープン ファンら殺到、入場中止(共同通信) - goo ニュース

昨日14日さいたま市の大宮に「鉄道博物館」がオープンしたそうです。
何でも昨日が「鉄道記念日」だそうで、明治5年のこの月この日に新橋と横浜間に鉄道が開通した事に因むのだそうです。

開館の10時前には徹夜組も含め2000人が並んだそうですから大変な人出です。爺もTVで子供さん達が大勢駆け足で改札口を通り抜けるのを見ました。パスモではありませんが改札機にカードを触れると通れる様に見えました。

TVでは蒸気機関車の運転台が実物並みに振動し窓の外には景色が写る仕掛けを写していました。爺も運転したいー! 金曜日にラジオでも放送していた予約が要る企画とはこれかも知れません。その他定番:全体の大きさは25メートルプール程有りますかね? 鉄道模型に一大ジオラマ:たくさん列車や電車が走っていました。
これも一部の運転を予約で出来る様に聞きましたが。この年になって見てもため息が出るほど素晴らしい。

小学生の頃友人と必死の覚悟で(横浜の田舎から東京の秋葉原に出掛けるなんて大冒険)交通博物館に出掛けたものでした。皇族の鷹司様が館長をお勤めの頃だと思います。秋葉原駅の構造が複雑で万世橋?の出口を出ないとたどり着けないのでしたよ!

爺の男の子供達も交通博物館大好きで、時に爺時に家内に連れられて通っていました。

孫が男の子なら孫に託けて駆けつけたい所ですが女の子なので興味が別かもしれません。

さてそれにしても終日9400人の入場者で一時入場制限とか。大変な入りでしたね。昨日は日曜日ですから子供さん達は入場し易かったわけですが、人気が落ち着いたら平均1日1000人として300日営業すると年間30万人が大宮に寄ることになります。実際は土日祝日春夏休みと波のある営業でしょうけどね。
博物館側はどんな手を考えているのでしょう?

ところで昔は交通博物館と呼びました。昨日から鉄道博物館と改名。実際にはJRの外郭団体が主体で「市電、バス、トラック、自動車」には興味が無く移転の際に体よく置き去りにしたのでしょうか? 爺には良く分かりません。
「鉄道博物館」は成功した箱物として名を残して欲しいものです。ところで中でお昼なんか食べられるのでしょうか?


共同通信:写真とも
「鉄道の日」の14日、鉄道博物館がさいたま市にオープンした。戦前、戦後に活躍した蒸気機関車(SL)など計36両、コンピューター制御の運転シミュレーターなどが一堂に展示されて、初日は親子連れや鉄道ファンら約9400人が詰め掛けた。午前10時の開館前には徹夜組も含め約2000人が列をつくり、開館後も入場者が殺到。危険を回避するとして午後1時ごろ、新たな入場を中止した。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする