我が愛車はオペルの「べクトラCDX」です。
年明けには13年を過ぎるご老体ですが、走行距離が35,000キロと少なく、まだまだ元気です。
V6の2.6リッターエンジンはトルクフルで、アクセルを踏み込むとモリモリと力が湧く感じ。
見た目はごく普通のファミリーカーですが、秘めたパワーの持ち主です。
10年前の雑誌「カーグラフィック」が残っていました。
そこには2.5リッターエンジンのテストデータが載っていて、0~400mが16.3秒、0~1kmが29.5秒、最高速は227kmです。
あっしのは2.6リッター車で100cc多く、さらに良いテスト結果だったと記憶しています。
欠点は、スタイルが平凡で外車のステイタスを感じないことでしょうか。
走行性能では、エンジンが重くてフロントヘビーでキビキビ感がないことでしょうか。
これまで大きな故障はなかったのですが、エンジンの吹き上がりが鈍くなりました。
元々、ハンドルは重かったのですが、さらに重くなったような気がします。
オートマチックの繋がりも雑な感じになった感じがします。
これから先が不安で、遠出した時や高速走行中に故障したことを考えると新しい車の方が安心です。
来年から14年を越えるので、低年次車となり自動車税や重量税が10%アップします。
修理の発生などを考えるとそろそろ買い替えの時期なのかもしれません。
自分の年齢と所有年数から考えると、次の車が最後かなぁ・・・と思ったり・・・
1月に購入したN-boxは思いのほか良い車。
近場だけでなく、日帰り程度の距離ならストレスなく走れます。
家の車としては、これで十分事足りそうです。
「ならば、あっしが楽しめる車を買おう!」と目論んでいます。
オープン・ツーシーターに憧れるな~^^@
マツダ 次期ロードスター(ND)
ホンダ 軽スポーツ S660
BMW Z4
次々に魅力的な車が出てきます。
ホンダのS660、マツダのロードスターのオープンは楽しそう。
マツダのディーゼルエンジンのトルクフルな走りもグッド。
既存車では、ポロのGTIやBMWのZ4もいいなぁ
・・・なんて考えている時が楽しいですね。
しばらくはディーラー巡りをして、車選びを楽しもうっと。