新しいN-boxに乗り換えて、既に1年半。
購入後、一度も車中泊の旅はできていません。
納車されてまもなく、長男の通勤車に貸し出しました。
故障していた「VIVIO RS-R」の修理に手間取り、仕上がったのが12月中旬。
寒い時期の車中泊は避けることにし、春に出かけるつもりでいました。
車内を広く使いたいので、旧N-boxに使ったルーフボックスを再利用します。
蓋の開閉をサポートするダンパーがヘタってきて、手で持たないと閉まってしまう状態です。
ガレージに吊るしていたルーフボックスを下ろし、ダンパーを外します。
スカスカの状態ではなく、手で縮めるには相当の力が要ります。
代理店からダンパーの調達ができないため、息子に代用できるダンパーを探してもらいます。
ダンパーの長さ、強さ、太さなどの制約が厳しく、使える製品は見つかりませんでした。
使い勝手は悪いですが、木材2本で支える方法で我慢することにします。
新旧N-boxは取付け位置の形状が同じだったので、これまでのルーフキャリアが使えました。
ルーフボックスをガラスコーティングして、ルーフキャリアに取り付けました。
試走すると、サスペンションがこれまでよりも柔らかく、コーナーでは少し不安を感じます。
重くないルーフボックスですが、タイヤから路面の不快なザラザラ感が伝わってきます。
旅では長時間運転するので、このままでは楽しいドライブにはならないでしょう。
ルーフキャリアの取付け位置を見直すことで、解消すればいいのですが・・・
今はコロナ感染拡大防止のための外出自粛の時期です。
夏野菜を植えたので、暑くなると毎日の水やりが必要となってきます。
当分の間は、泊りがけの旅はできそうもありません。(泣)
全国各地を巡っている夢でもみて、我慢することにします。