ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

10万超え車

2013-03-14 18:02:36 | バイク・車
       

長男は車通勤ですが、最近、勤務場所が変わって遠くなりました。
今、乗ってるランエボはラリー仕様なのでギア比が極端に低く、燃費が悪いみたい。
会社から支給される額では、半分にもならないそうだ。

それで、セカンドカーを物色。
経費の関係から軽四輪からチョイス。

燃費の良いトヨタのハイブリッド車を勧めたけど、全く興味なし。
「車はエンジンで走るもので、エンジンの吹き上がりと排気音がないと楽しくないと・・・」いう。



 

選んだ車は、スバルのヴィヴィオのRX-R。
スーパーチャージャーの四輪駆動です。
あっしのサンバートラックと同じ系統のエンジンみたい。
相当前の車ですが、拘りのある人には人気車のようです。

ヤフーオークションで落としたけど、所有者は群馬県。
夜行バスで行って、大阪まで乗ってきました。

今の軽四とボディと比べると、ちっちゃ~い!
ホンダNボックスが横に並ぶと二周りほど小さく見える。


当時、世界一過酷と言われたサファリラリーに参戦したのです。
こんな小さな車で無謀だと感じるけど、スバルでは自信と勝算があったのかもしれません。
結果は完走しただけでなく、総合12位、クラス優勝という驚くべき成績を揚げたものです。

 



前所有者もセカンドカーとして乗っていたけど、故障ばかりなので奥さんから手放しなさいと言われたそう。
パッと見はまずまずだけど、よーく見ると経年変化が見てとれます。
幸い、エンジン音を聞くと、へたっている感じはしません。
流石、スバルのエンジンです!
排気音も、軽四としては良い音がします。
スポーツ車としてチューニングされているからなのでしょう。

タイミングベルトは通常は10万キロで交換ですが、ヴィヴィオRX-Rは3万キロ毎に換えないといけないみたいです。
エンジンからオイルが滲んでいますが、古い車なので仕方ないでしょう。
息子の休日はガレージ通いで、せっせと整備しています。


ネットで調べてみると面白い車のよう。
普通ならスクラップになるところですが、未だにファンがいる貴重な車種なのかもしれません。

ホンダのビートよりも楽しい車かも・・・とチョッと期待!
早く乗ってみたいですね。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2013-03-14 22:32:39
おもしろそう(* ̄∇ ̄)ノ
返信する
Unknown (おいら2)
2013-03-14 22:38:40
軽でも、飛行機エンジン音しますか。
走りそうだけど燃費悪そうに見えますが、まあ燃費はどうでもいいんでしょうね、羨ましい。

こんど見せてくださいよ面白そう。
返信する
Unknown (もも吉)
2013-03-15 00:37:20
流石!走りのスバル!
軽四で四駆ですか
おもしろそうですね
私もスバルに買い換えようかな~(笑)
無難なトヨタ車を探し中です(笑)
返信する
だいくさんへ (ヒロ爺)
2013-03-16 03:33:36
ねっ、面白そうな車でしょ!
あっしも運転するのを楽しみにしているんです。

室内は狭いので、大柄なだいくさんには、ちと苦しいかも。
まあ、1~2年乗れれば「良し」とすべきでしょうね。
返信する
おいら2さんへ (ヒロ爺)
2013-03-16 03:35:24
運転席に座ったら、大昔のスキッパーを思い出しましたわ。
残念ながら直列4気筒なので、飛行機の音はしません。
昔のスバルの水平対向エンジンなら、それらしき音がしましたけどね。

エンジンを回すと、軽でもそれなりにガソリンを食うでしょう。
普通に走れば、ランエボの倍ほど燃費が良くなるだろうという皮算用みたい。
20年ものの、ボロ車ですけど・・・
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2013-03-16 03:39:35
軽の乗用車でフルタイム四駆は珍しいですね。
開発最初からラリーカーを目指した車だったのかもしれません。

このエンジン、今は製造していないんです。
軽はダイハツの車を販売しています。
あっしの軽トラは、スバルが製造する最終のサンバーなんです。
無理して、駆け込みで買いました
返信する

コメントを投稿