標高が、中国地方一番の「大山」
この山の周辺には、独特の景色が見られる。
以前も、当ブログで一度紹介したことがあるが、新しく建設された山陰自動車の上に架かる陸橋の異常な多さだ。
今回も、ロイヤルホテル大山に向かう山陰自動車で、大栄東伯I.C.~大山I.C.までの間、大変に陸橋が多かった!!
大山の噴火で流れ出た溶岩流は、海岸線まで達した。そして、沢山の細長い溶岩台地を形成した。その範囲は広範なために、今回、山陰自動車(高速道路)を通すに当たり、どうしても、これらの溶岩台地を寸断する必要があった。
これら無数の溶岩台地の上には、長い間に、多くの集落が発達した。山陰自動車の工事は、この集落を左右に寸断する事になる。集落をコミュニティーとして機能させるためには、これほど多くの陸橋が必要になったようだ。
しかしながら、毎回、びっくりするよ!!この陸橋の多さには!!
今回、撮影し損なったが、多い時で、一画面(カメラの)に5つの陸橋が収まることがあり、驚愕するよ!!
車の通る橋、人だけ通る橋、たぶん水を送る橋
私の町は 4本だけど
隣りの町は 20本~25本
あまりの多さに 初めて見た時 ビックリしました。
そして その数を 数えたものです。
作る時は 希望の数を作り
今になって 国(国交省)は 修理は 地元自治体がするようにと言ってます。
どうなるか?
地元の方の、詳しい情報ありがとうございます!!
・車の通る橋
・人だけ通る橋
・水道を通している橋
国は、最初に希望の数を聞いてきて、
後のメンテナンスは地方自治体がする!!
なんと!!おっそろしい!!お話ですが・・
良く聞いて、沢山の陸橋はじめサービス施設を作り
尚且つ、国交省道路ですから・・通行料金無料
本線の管理者は、国交省側線や陸橋は都道府県及び
市町村・・今は維持管理費が少ないが・・この先・・
過疎が進行して市町村が維持できなくなります。
将来の事を考えずに・・悲しい日本の公共工事です。