安全問題研究会(旧・人生チャレンジ20000km)~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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新幹線新青森開業は12月4日 愛称は「はやぶさ」

2010-05-11 23:09:56 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
新幹線E5系、愛称「はやぶさ」に 八戸-新青森間は12月4日開業(産経新聞)

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 JR東日本は10日、東北新幹線の八戸-新青森間の営業運転が12月4日にスタートすることを明らかにした。運行する新型車両「E5系」の愛称は「はやぶさ」に決まった。現在の愛称「はやて」の存続を求める声が強かったことから、現行の「E2系」が引退するまで「はやて」の愛称も残すという。

 E5系は、平成25年春までに国内最高速の320キロで運転し、東京-新青森を最速3時間5分で結ぶ予定。JR東日本は「時刻表などをみて一目で新しい車両かどうか分かるようにしたい」と愛称を募集していた。

 「はやぶさ」は昨年3月に廃止になった東京と九州を結ぶ寝台特急に使用されていた愛称。鉄道ファンからは「九州の印象が強すぎる」と反対の声が上がる一方、E5系が昭和30年代以来の3等級制復活となる「スーパーグリーン車」を連結する予定であることから「伝統の名前にふさわしい」との意見も出ている。
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特急はスピードを印象づける愛称名、急行は地域にちなんだ愛称名というのが旧国鉄時代の愛称の命名方法だった。今回の「はやぶさ」は、この伝統的命名方法に基づいたもので、好感が持てる。

「はやぶさ」は一貫して九州ブルトレに使われてきた愛称だが、東北への転身は私は反対ではない。むしろ希望していたくらいだが、実現するとは正直、思っていなかった。大阪~青森間特急の名称だった「白鳥」が津軽海峡線特急に転身した例もあり、大きな驚きはない。この愛称は、地域に好感を持って迎えられ、早々に定着するだろう。

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新幹線「はつね」にしてあげる JR東日本が募集中(産経新聞)

 来春デビューする新型新幹線「E5系」の愛称をJR東日本が募集したところ、ボーカロイドの初音ミクにちなんで「はつね」にしようとする動きが、ネット上で起こった。エメラルドグリーンとグレーの色使いが、初音ミクをほうふつさせるためで、mixiやツイッターで投票の呼びかけが行われ、啓発動画がニコニコ動画に投稿されるなど盛り上がりを見せた。JR東日本はすでに募集を締め切り、5月以降に愛称を発表する予定。
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こんなばかげたことをする連中もいるから(しかも投票結果は2位)、JR東日本が「1位の愛称に自動決定」というルールを制定していなくてよかったと思う。

「はつね」がいいという個人的な思いまで当ブログは否定しないが、列車愛称は何よりも沿線地域の人たちに親しまれるものでなければならない。一部のオタクにしか通じない「共通言語」を持ち出され、「ネット政治運動」でそれが1位になってしまった場合、推薦した人たちは責任をとれるのか?

自分たちだけの狭い世界の中で、遊び半分のネタを繰り出すのは別にかまわないけれど、一般社会へ波及させるのは勘弁してほしい。

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青函トンネル、新幹線も在来線運転か?

2010-05-10 23:50:46 | 鉄道・公共交通/交通政策
速度は在来特急並み? 北海道新幹線新青森―新函館間(河北新報)

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 2015年度に開業を予定する北海道新幹線新青森―新函館間の半分以上の区間で、開業直後は新幹線が在来線特急並みの速度でしか走行できない可能性が高まっている。時速200キロ以上の新幹線と在来の貨物列車が線路を共用する区間ですれ違う際、風圧などで貨物列車が脱線する恐れがあるからだ。国土交通省はいくつか対応策を示すが、結局は新幹線の速度を抑える以外に有効策はなく、青森県などからは「在来特急と同じスピードなのに新幹線?」と疑問の声が上がっている。

 国交省によると、新幹線と貨物列車が線路を共用するのは新青森―新函館間の149キロのうち、青函トンネルの54キロを含む82キロ。最速260キロの新幹線が貨物列車とすれ違った場合、貨物列車が風圧などで脱線したり、横転したりする可能性を否定できないという。

 国交省は2月上旬、青森県や北海道などが参加する会議で「新青森―新函館間の着工が決まった04年度以降、対策を検討しているが、結論に至っていない」と説明した。

 その上で、検討段階の対策として(1)別のトンネルの建設や上下線間の隔壁の設置(2)新幹線と貨物の運行時間の区分(3)すれ違う時のみ新幹線が減速(4)貨物車両が乗り込める新幹線用貨物列車(トレイン・オン・トレイン)の導入(5)新幹線が線路共用区間で在来線特急並み(最速140キロ)で走行―の5案を提示した。

 (1)の別トンネルの建設には5000億円超、障壁設置には1600億円超が必要とされ、工期が大幅に延びることも予想される。(2)は新幹線か貨物のいずれかがほとんど運行できなくなる。(3)は技術的に困難だという。

 (4)のトレイン・オン・トレインは本格的な実用化までに10年以上はかかるとされ、開業には間に合わない見通し。このため、開業直後は(5)が実施される可能性が高い。その場合、同区間の所要時間は18分程度増え、約58分となる見込みだ。

 青森県は「開業が迫りつつある中、結論が決まっていないことだけを示されても」と困惑気味。「いつどうやって、新幹線らしく200キロ以上で走行できるのかを具体的に、早期に示してほしい」と求めている。

 国交省は「開業の期日に間に合うよう結論を出したい」としている。
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もともと青函トンネルは、将来の北海道新幹線開業に対応できるように標準軌規格で造ってあり、新幹線の通過には何ら問題はない。しかし、建設当時は新幹線電車同士がすれ違うという想定しかしていなかったと思われる。3線軌条化によって複線の一方を新幹線電車、もう一方を在来線の貨物列車が走るというのは想定外だったはずで、ここに大きな誤算が生じることになった。貨物列車とはいっても、在来線車両は1両あたりの重量が最大でも50トン程度であるのに対し、新幹線電車は1両あたり60トン程度ある。風圧による貨物列車の横転というのは、十分考えられる話だと思う。

かといって、貨物列車とすれ違うときだけ新幹線が減速などというのは技術的にどだい無理な話だ。西鉄では特急同士がすれ違う区間のみ部分的に複線にするなどといったアクロバット的な運行形態もあるが、こうした運行形態が可能になるには完全パターンダイヤでなければならない。

隔壁設置も技術的には無理ではないが、新トンネル建設の3分の1近い費用がかかるのでは国も自治体もJRも手を挙げないだろう。それに、青函トンネルはすでに3線軌条化のために工事費を使っている。これに隔壁設置まで行えば、おそらく3線軌条化とあわせて新トンネル建設並みの費用がかかるのではないか。そうなった場合、3線軌条化などせずにはじめから新トンネルを造ったほうがよかったということになり、国は責任を問われかねない。

このように考えると、最も現実的な案は新幹線が減速運転することだろう。所要時間18分延は利用客としても、許容すべき範囲ではないだろうか。

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また関西線か…

2010-05-09 22:55:57 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
JR関西線、線路侵入情報で遅れ…線路脇に三脚(読売新聞)

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 9日午前9時50分頃、奈良県斑鳩町のJR関西線王寺―法隆寺駅間で、「線路内に人が入っている」と通行人からJR西日本新大阪総合指令所に通報があった。

 付近を走行していた奈良発尼崎行きの快速電車(8両)が約15分間徐行運転して前方を確認したが、異常がなかったため、通常速度で運転を再開した。

 列車の通過後、法隆寺駅員が同町目安の西目安踏切内の線路脇で、カメラの三脚を発見。近くにいた兵庫県尼崎市の男性会社員(50)が持ち主と名乗り出たため、西和署員が事情を聞いた後、男性に三脚を返した。

 この影響で、同線は上下線2本が運休、5本が最大16分遅れた。同線では、大阪府柏原市の河内堅上駅周辺で今年2月にも、「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンが写真撮影のために線路内に立ち入り、電車が30分停車。柏原署が鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で捜査している。

 今回の事案について、同社は「列車を止めておらず、悪質性が低い」として告発などはしない方針という。
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また関西線か…

今年2月に騒動があったばかりなのに、また同じ関西線で騒ぎ。しかも、50歳にもなって…。普通であればマナーを守らない若手ファンを指導しなければならないはずなのに、呆れるばかりだ。

そう言えば、過去のエントリで取り上げた小学生男児の死亡事件も関西だったし、どうも関西のファンは暴走しやすい気質があるのかもしれない。電車を待っているときに、並ぶ東京人、並ばない大阪人などと言われるが、並ばないで我先にと走り出す気質が背景にあるような気がしてならない。

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無為無策の鳩山政権は退陣を!

2010-05-08 23:07:19 | その他社会・時事
鳩山内閣に終わりの時が来たようだ。昨年9月、政権交代への期待を背景に船出した際の、70%近い高支持率は見る影もない。

世間では、普天間基地「移設」問題を解決できない鳩山内閣の無能、決断力と調整能力のなさ、そして首相と小沢幹事長の「政治とカネ」問題が支持率低下の最大要因とみられている。もちろんそれも大きな要因には違いないと思うが、基地問題を解決できなかったのは過去の自民党政権だって同じであり、それが鳩山内閣の支持率低下の真の要因とは思わない。

むしろ、鳩山内閣への失望はもっと根本的なところにある。「平然と民意を踏みにじり、民主主義を冒涜する政権」であるということが国民の前に露呈したことである。この内閣がどれだけ民意を踏みにじってきたかは、名護市長選で「県内移設」反対派の稲嶺進氏が当選を決めた後、「民意を斟酌しなければならない理由はない」と述べた平野官房長官の発言に最も端的に表れている。しかも、稲嶺氏は民主党の推薦も受けていたのだ。自分たちの党が推薦した候補が当選して示された民意を平然と無視するとは民主主義軽視も甚だしいし、第一わけがわからないではないか。鳩山首相の度重なる発言のぶれも、こうした民主主義と「民意」に対する決定的な無理解に端を発している。

基地問題に関して言えば、元CIA高官だった米国民間シンクタンク所長チャルマーズ・ジョンソン氏が、普天間基地は不要であり、閉鎖すべきだという注目すべき発言をしている。中国脅威論も、防衛予算を確保したい国防総省のプロパガンダに過ぎないと看破している。

アメリカ人がこのように発言し、日本に変化を促しているときに、日本のほうが基地を温存しようとしているのだから、民主党政権もまた国民不在の政権であると断定しなければならないように思われる。

労働組合や市民団体など、従来、民主党の支持母体だった勢力からは、「民主党政権をあまり追い詰めすぎてはいけない」として、批判を手控える動きも見られるようだが、そんな遠慮は不要である。もし、その程度の批判で倒れるようなら、はじめから所詮その程度の政権にしか過ぎなかったということである。

当ブログは旧政権時代、与党だった自公両党を散々批判してきたが、今、民主党政権が旧自公政権に比べて「よりまし」な政権とすら言えない状況になってきている。その場を取り繕うために場当たり的に発言し、ウソでウソを塗り固めていくこの政権のやり方には嫌気が指した。当ブログは、鳩山首相と小沢幹事長に退陣を要求する。

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【お知らせ】youtubeへの新規動画投稿の再開について

2010-05-07 23:59:57 | 運営方針・お知らせ
昨年12月22日付け記事にて、youtubeへの新規動画のアップロードを当面の間、中止する旨をお伝えしました。しかし、技術面の問題をクリアできる見通しが立ったことから、AVHCDハイビジョンビデオカメラで撮影した鉄道関係動画のyoutubeへのアップロードを本格的に開始します。

当面、試験的措置として、過去に撮り溜めておいたAVHCD方式動画を、以下のとおりアップしましたので、興味のある方はお楽しみください。

・2009年9月21日撮影 足尾銅山観光トロッコ列車
・2009年10月12日撮影 新幹線つばさ板谷通過(1)  新幹線つばさ板谷通過(2)  新幹線つばさ峠通過
・2009年11月23日撮影 真岡鉄道レールバス(茂木~天矢場)  SLもおか(茂木~天矢場)
・2009年12月12日撮影 キハ52・58(国鉄色)新潟駅入線  キハ52・58(国鉄色)新潟駅発車
・2010年2月12日撮影 特急「北陸」上野入線  特急「北陸」上野発車
・2010年2月14日撮影 新幹線500系のぞみ 新大阪入線
・2009年11月21日撮影 JRバス白棚線バス専用道区間(1)  (2)  (3)

これらの動画は、「罪団法人 汽車旅と温泉を愛する会」からもリンクを張り、見られるようにする予定です。また、今後もハイビジョン動画をyoutubeにて順次、公開していく予定ですので、楽しみにお待ちください。

なお、これに伴い、「鉄道(携帯動画)」カテゴリ及びここで公開している携帯動画については、将来、廃止の方向で考えます。

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GW総括-ひたちなか海浜鉄道など

2010-05-06 22:58:12 | 鉄道・公共交通/趣味の話題


<大型連休>25年ぶり「雨なし」(毎日新聞)

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 大型連休(4月29日~5日)は全国的に高気圧に覆われて晴天に恵まれ、気象庁によると、東京では85年以来25年ぶりに1ミリ以上の雨が降らなかった。5日は本州内陸部を中心に44地点で真夏日(30度以上)を観測した。

 5日の最高気温は▽岐阜・神岡=32.3度▽長野・上田=32.2度▽兵庫・和田山=32.1度▽長野・穂高=31.8度▽同・松本=31.5度--など。

 6~7日は北日本を低気圧が通過、西からは寒冷前線が通過するため天気が崩れるが、8~9日は全国的に高気圧に覆われ、気温は平年並みになるという。【松本惇】
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大型連休期間中にまったく雨が降らなかったのは、東京では1985年以来、25年ぶりだという。天候不順だった3~4月の反動かもしれない。その恵まれた天候のせいか、特に今年の大型連休はどこも人出が多かった気がする。普段の休日なら人出もそれほど多くないB・C級観光地(当ブログ管理人の造語)ですら、まっすぐ前に歩けないほどの混雑ぶりだった。

春先からの天候不順のせいか、泊まりがけの旅行をするかどうか直前まで迷った人も多かったようで、旅館などの予約は連休開始の2~3日前から急に埋まり始めたという。直前に決めた人も多かったとみられる。ただ、2~3日前から急に埋まり始めると、その後は急激に予約が殺到し、直前まで旅館・ホテルの予約ができることで有名なトクーでさえ、5月2~3日の分を私が調べると日本全国でわずか1300件あまりしか空きがない状況だった。そのわずかに空いている旅館・ホテルも、スキー場の中だったりペンションだったりと、かなり特殊な条件のところが大半を占めていた。

「トクー」の普段の空室は1晩あたり10万件を超えるときもあるから、これはもうとんでもない盛況ぶりで、事実上日本中のどこにも空室がないと言っても過言でない状況だった。好天にも恵まれたおかげで、全国の観光地はこの連休、かなり潤ったのではないだろうか。

さて、そんな私の連休はというと、行きたいところ(と言うより乗りたい路線)はあったものの、直前まで風邪の後遺症で体調が悪く、連休が来ても本当に出かけられるかどうか自信が持てなかったため、旅館・ホテルの予約をせずにいた。それが、前述のような状況で結局、旅館・ホテルの確保に失敗してしまった。

昨年の大型連休は、地元の観光協会と交渉し、ネットに載っていないホテルを何とか確保した。しかし、ネットでのこの予約状況から、今年はその手法が成功する見通しも持てず、結局、自宅を拠点に、近場に日帰りを繰り返すという方向に予定を変更した。

【5月2日】以前から妻が行きたがっていた、あしかがフラワーパークに出かける。園内には色とりどりの花が咲き乱れていたものの、最大の売りである藤は写真の通り、咲き始めで満開にはほど遠い状態だった。例年なら満開は5月の連休中だというが、やはり春先の異常低温が原因に違いない。(この日、帰宅してから見たNHKニュースによれば、ようやく東京・亀戸で藤が満開になったばかりの状況だった。)

フラワーパーク見学後は、栃木県佐野市のカフェブラッスリー 古今東西で昼食後、桐生温泉 湯ららにて日帰り温泉に入浴、帰宅。

【5月3日】かねてから行きたかったひたちなか海浜鉄道(旧茨城交通)湊線(サムネイル写真)に乗りに出かける。やって来たキハ20系気動車は、キハ28・58系と同じ、懐かしいDMH17型エンジンの音がする。勝田から終点・阿字ヶ浦まで乗り通したあと、那珂湊に戻り途中下車。魚市場(写真)まで歩くが、市場内の食堂はどこも長蛇の列! やむを得ず、那珂湊駅近くの料理屋で私は刺身定食、妻は帆立定食を食す。どうせネタは市場のものだから大勢に影響はない。

その後は再びひたちなか海浜鉄道で勝田に戻り、袋田の滝へ。たまたま帰り道の途中にあるので寄ったのだが、ここが華厳、那智とともに日本三大名曝と言われるほど有名だとは知らなかった。私たちが訪れたのは夕方5時を過ぎてからだが、それでもまっすぐ歩けないほど多くの人がいたのには驚かされた。

その後は、道の駅奥久慈だいごに併設されている温泉に入る。

【完乗達成】ひたちなか海浜鉄道

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