M151A1、引き続きウエザリング作業を続けました。
▼今回の作業終了の写真です。
幌は油彩のバーントアンバーでシャドウの強調をし、チタニウムホワイト+ネイプルスイエローでハイライトを付けました。
フロントウインドウ止めとワイパーはタミヤエナメルX-11クロームシルバー+ブラックで塗っています。
前照灯とバックミラーはペイントマーカーのクロームシルバーを使いました。
浅い傷のチッピングとしてVic Hobbyのフレッシュライト1+ホワイトをスポンジで付けています。
▼今回の作業で使った塗料。
▼フィギュアはクリアコートをかけた後、油彩バーントアンバーでスミ入れ+ウォッシング。
ドライブラシはグリーングレー+ホワイトでかけました。
顔の部分のウォッシングは薄めにして行っています。
今回はここまでです。次回はVic Hobbyのチッピングブラウンで深い傷のチッピングをし、タイヤを含む車体下部のウエザリングはピグメントを中心に使って進めていこうと思います。
タミヤエナメルのクロームシルバーの保管方法が悪かったのか、ゴムのようになってしまったのでヨドで買おうと思ったら販売終了になっていました😱 もう、どうする😩
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
段々とベトナムのジャングルが見えて来たような・・・。
この後の車体下部の汚しが凄く楽しみです。
迷彩でなく、サンドの単色でもなく、オリーブドラブの単色を新鮮に感じてしまう今日この頃でありました。
意外に奥深いものですね。
ベトナムのオリーブドラブは黒っぽいと言われていますが、純正オリーブドラブで塗ってみました。
ボンネットは基本塗装の段階から紫外線で劣化した感じにしてます。
高温多湿のベトナムを想像して湿った土と乾いた土をどう共存させるか、うまくいくかどうかわかりませんが、そんなことを想像してウエザリングしたいと思います。
そうですか! 早速エナメルシンナーを入れてみます。
有益なアドバイス、誠にありがとうございます。