朝日新聞の今日の記事から
被災校へ 志願の教師、手探りの授業
震災後志願して赴任した2人の教師が紹介されていた。
3,11後、内陸から沿岸部へ。
この2人は実は教研の分科会の仲間である。
彼らの山田での実践は2年前からレポートとして報告されていた。
手探りで行った実践。
あまりに想像を絶するあの体験の子ども達や同僚。
その後に赴任してのある壁。
彼らは今までと同じ行事をやろうと固執する。
外部からきたものには理解できない。やれるものだけでいいのにと。
震災にあった彼らは元に戻すこと。
今までの日常を与えたいのだという想いに気付く。
後から来た教師の役目とは
当時を体験した子や教師の想いを大切にしながら
背中をそっと押すこと。それが役割でないかと
3,11後に志願して赴任した教師は2年間で63人という。
被災校へ 志願の教師、手探りの授業
震災後志願して赴任した2人の教師が紹介されていた。
3,11後、内陸から沿岸部へ。
この2人は実は教研の分科会の仲間である。
彼らの山田での実践は2年前からレポートとして報告されていた。
手探りで行った実践。
あまりに想像を絶するあの体験の子ども達や同僚。
その後に赴任してのある壁。
彼らは今までと同じ行事をやろうと固執する。
外部からきたものには理解できない。やれるものだけでいいのにと。
震災にあった彼らは元に戻すこと。
今までの日常を与えたいのだという想いに気付く。
後から来た教師の役目とは
当時を体験した子や教師の想いを大切にしながら
背中をそっと押すこと。それが役割でないかと
3,11後に志願して赴任した教師は2年間で63人という。