行政と市民の協働・・・協力し合いながら
一緒に事業を立ち上げたり、運営していく場面が
増えています。
しかしながら、そこにファシリテーションが
うまく取り入れられないと、
なかなか「協働」にならないケースがあります。
一番良くない例は、
行政の方が仕切ってしまって、
市民の方がやらされる・・・というパターンです。
行政の方は市民の方の意見を吸い上げて、
一緒にやろう!と思ってはいるのに、
ときとしてカラ回りしてしまうことがあります。
市民協働がうまくいくためのポイントをお伝えしますネ♪
【ポイント1】
その会の趣旨、目的、目指していることを
市民の方にしっかり伝えること。
★行政用語を排除した、市民に伝わる言葉で説明してくださいネ♪
【ポイント2】
市民の方の意見を聞くこと
★質問することが聞くことではありません。
どうやって意見を引き出すか?
そこにはファシリテーションが必要です♪
【ポイント3】
向かい合う関係ではなく、横並びの関係を作る
★目的に向かって、市民と行政が二人三脚していく
そのようなイメージで取り組んでください。
決して、市民をスタートラインに立たせて、
行政の方がスタートのヨーイドン!という
掛け声だけ!なんてのはNGですよ♪
まずは、この3つのポイントを心がけるだけで
協働の場面が作れると思います♪
是非取り入れてくださいね♪\(^^)/
一緒に事業を立ち上げたり、運営していく場面が
増えています。
しかしながら、そこにファシリテーションが
うまく取り入れられないと、
なかなか「協働」にならないケースがあります。
一番良くない例は、
行政の方が仕切ってしまって、
市民の方がやらされる・・・というパターンです。
行政の方は市民の方の意見を吸い上げて、
一緒にやろう!と思ってはいるのに、
ときとしてカラ回りしてしまうことがあります。
市民協働がうまくいくためのポイントをお伝えしますネ♪
【ポイント1】
その会の趣旨、目的、目指していることを
市民の方にしっかり伝えること。
★行政用語を排除した、市民に伝わる言葉で説明してくださいネ♪
【ポイント2】
市民の方の意見を聞くこと
★質問することが聞くことではありません。
どうやって意見を引き出すか?
そこにはファシリテーションが必要です♪
【ポイント3】
向かい合う関係ではなく、横並びの関係を作る
★目的に向かって、市民と行政が二人三脚していく
そのようなイメージで取り組んでください。
決して、市民をスタートラインに立たせて、
行政の方がスタートのヨーイドン!という
掛け声だけ!なんてのはNGですよ♪
まずは、この3つのポイントを心がけるだけで
協働の場面が作れると思います♪
是非取り入れてくださいね♪\(^^)/