昔・・・今から20年以上も前のことですから、
はるか昔ですね。。。(><;)
まだ起業する前の勤めて居るときのことです。
「説得力あるね♪」と、
何度も褒めて?頂いたことがありました。
相手は褒めてくださっているのはわかりましたが、
ちっとも嬉しくありませんでした。
人は、論理的に正しいからといって
受け入れるものではないからです。
「説得」して得た「納得」は、“しぶしぶ”だったり、
論理的に太刀打ちできないから“仕方なく”ということも
多々ありました。
つまり、心底納得しているのではなく、
反対材料や、納得できない理由を説明できない、
という場合もあったからです。
そのときは、こちらが正しいことを言っているのだから・・・
と思っていましたが、満足感は得られませんでした。
今ファシリテーションを学んでいると、
「納得」は“引き出すもの”であり、
“押し付けるものではない”というのが
よ~~~~~~~~~く!!わかります。
引き出した「納得」ではなくて、
押し付けた「納得」だったから
自分でも満足できなかったのだと、
今ならよ~くわかります。
ファシリテーションを活用して、
「説得」せずに「納得」を引き出していきたいですね♪
はるか昔ですね。。。(><;)
まだ起業する前の勤めて居るときのことです。
「説得力あるね♪」と、
何度も褒めて?頂いたことがありました。
相手は褒めてくださっているのはわかりましたが、
ちっとも嬉しくありませんでした。
人は、論理的に正しいからといって
受け入れるものではないからです。
「説得」して得た「納得」は、“しぶしぶ”だったり、
論理的に太刀打ちできないから“仕方なく”ということも
多々ありました。
つまり、心底納得しているのではなく、
反対材料や、納得できない理由を説明できない、
という場合もあったからです。
そのときは、こちらが正しいことを言っているのだから・・・
と思っていましたが、満足感は得られませんでした。
今ファシリテーションを学んでいると、
「納得」は“引き出すもの”であり、
“押し付けるものではない”というのが
よ~~~~~~~~~く!!わかります。
引き出した「納得」ではなくて、
押し付けた「納得」だったから
自分でも満足できなかったのだと、
今ならよ~くわかります。
ファシリテーションを活用して、
「説得」せずに「納得」を引き出していきたいですね♪