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『共感力』

2012年06月22日 16時34分03秒 | 極和ファシリテーター

ここ数回『共感』に関する内容を書いてきました。

「話したくなる人」や、「傾聴」と「共感」と「賛同」の違いなど。

今の時代、とても大事なのは『共感力』ではないかと思います。


『共感力』 すなわち、相手の心に寄り添い、感じていることに共鳴する力。

かと言ってその人たちのために何でもできるわけではないけれど、

わずかでもできることを探したり、

できないときには申し訳ないと思う気持ちを添えることによって

相手の受け入れ度合いが違ってきます。


よく “頭ではわかっている” けど

納得できないことや賛同できないことがありますよね。

人は理屈では動きません。


相手に寄り添うことで、

“納得させる” のではなく、

“納得を引き出す”ことができるのではないでしょうか?


私の講座の受講生には自治体の方もたくさんいらっしゃいますが、

役所のルールで“できません”と言うのではなく、

“こうすればできる可能性があります”という表現だったり、

“本当に申し訳ないのですが、現行のルールではできないのです”と

相手に寄り添って話すことによって

反発やトラブルやクレームを引き出さずに済むことがあると思います。

相手に共感する力、相手の立場に立てる力、

相手を思いやる気持ち、相手に寄り添う気持ちが

今の社会に一番必要な気がします。


『共感力』

一緒に磨いていきませんか?(*^-^*)