TOTOからはじまったイモづる式音楽日記

旧タイトル:TOTOからはじまるLA FUSION CONNECTION~ネタはフュージョンやらAORやら。

食堂車

2012-03-25 23:19:20 | Weblog
先日のタモリ倶楽部はNREの弁当製造工場でした。
NRE…昔で言うと日本食堂。
すなわち列車に連結されていた食堂車を営業していた会社なのです。
昔は長距離列車といえば必ず食堂車が連結されていたものです。
もちろん新幹線にも。
時刻表には食堂車の営業会社までも記載されていて、日本食堂、ビュフェとうきょうはともかくとして、帝国ホテル、都ホテル、なんて今思えば結構な高級ホテルが営業していたし、メニューまでも時刻表には載っていたものです。
そして今、もう北斗星、カシオペア、トワイライトエクスプレスに残るのみとなりました。ほぼ「食堂車」という言葉そのものが死語になろうとしています。
日本の高度成長期の長距離移動には欠かせないものだったんですけどね、寝台特急もそうだけど、結局世の中からいらないものになってしまったんですな。

小生が一人前になった頃には既に在来線特急からは消えてましたし、新幹線であっても、いわゆるカフェテリア方式の100系がメインとなっていた時期だけに食堂車を利用した機会ってホント数えるほどしかなかった。
でも考えてみれば、食堂車で食ったのってせいぜいサンドイッチくらいだったかな。まともな食事ってしていない気がする。列車の食堂の営業時間って、当然のことながら列車が始発駅を出発してから終点に至るちょっと前まで。その営業のために人が3~4人は必要になるんだから…商売として考えたらもの凄く効率悪いし、そりゃ値段も高いから余計に客足も遠のく。列車が混雑する時期には…いろいろと問題も起こったんだろうな。もちろん今は列車も高速・速達化してますからね。そんなことを思えば、やはり淘汰されるべくして淘汰されたもの、というのは納得がいくところではありますね。残念なことだけれども。

ただ、正直言って日本食堂ってあんまりイメージ良くない。食堂車でいただいたサンドイッチかて、子供心にそんな旨いものだと思わなかったし、弁当もどうなんでしょうね、タモリ倶楽部見たところでは今やそこそこのクオリティのモノを作っているようですが、いかんせん日常的に利用することが多いコンビニNEWDAYS、そこのサンドイッチとおにぎりもやはりNRE製。LAWSONの商品に比べたらパンは乾燥していてカスカスだしおにぎりは塩加減にムラがあるわ味も薄いし。商品の企画はいいと思うんだけどな~。う~むそんなところにも食堂車が単なる給食設備以上の付加価値を持ち得なかった原因の一つがあるんでしょうな。
コメント
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