初めてのロードを選ぶに当たって重視したことは次の点である。
注: どれも超個人的な嗜好による一人よがり的な考えなので読んでいただいた方、もし気分害されても怒らないで下さい。
①カッコええこと。
については完全に個人的好みによるところが大きいのですが、カラーリングがスッキリしてゴチャゴチャせずにシンプルでそれでいてカッコええこと。
どこか一箇所にでもメーカーのオリジナリティがあり、一目見てそれが分かるものがあること。
ホリゾンタルフレームであること。
②あまりありふれていないこと。
アマノジャクな私は、同じモデルやメーカーがそこいらで見かけるというのは好きでないのである。
いくら安くて性能が良くコストパフォーマンスに優れるからといってもイヤなのである。
かと言って超レアなものは値段や修理の点から遠慮する。
③フルカーボンとはいかないまでも、フォーク・バックはカーボンであって欲しいこと。
2007年モデルがチラホラ出てきている今日この頃、同じような価格帯でフルカーボンモデルというのが出ているのは凄く凄くスゴーク気にはなった。
しかし、私にはフルカーボンが全てではないのである。
カーボンにこだわるあまり、他の物を見失うことや、所有してから扱いに神経質になりすぎて乗らなくなるということがあっては何の意味も無い。と思いたい・・・。
④10速であること。
世の中リヤ10速が標準になりつつある。カンパは2007年モデルから全グレード10速化となった。シマノもゆくゆくそうなるだろう。
さてその前に、私に10速と9速の違いが分かるか?また10速が本当に必要であるかどうかなんかを考えると、それは9速でも十分なのは分かっている。
がしかし、後々10速が欲しいとなった時、それに変更するには多岐に渡り部品を換えなければならないことになるので出費がかさむ。
そんなことが無いように、初期状態から10速が望ましい。
そして何と言っても今のトレンドに乗っておきたい(笑)
⑤シマノ105であること。
補修用パーツ、グレードアップする時のパーツが揃いやすい、値段も手頃と考えるとシマノのパーツにかなう物はない。
私がカンパのコンポにこだわる必要は何も無い。
2007年から新規参入のスラムはイヤ(ま、そんな物がついている完成車を買えるほどの予算は無いがね・・・)。
等々を優先順位をつけ考えた結果、一番私の希望に近いと感じたベルニーニを選びました。
⑤のコンポがシマノ105でないのが悩んだといえば悩んだ事ではあるのだけど、何故だかベルニーニにはカンパのコンポが似合う気がした。
かなり私自身がカブれて来てしまっているからだとは思うが、イタリアンバイクにはイタリアンコンポ
が王道である!そうに違いない!!と思うようにしている。。。
しかし、色々勉強しているうちに初めて知ったのだが、カンパのコンポって凄く高いのね…
先日まだまだ買うまでに至ってないとき、店頭に並んでいるリヤディレーラーを見る機会があった。
カンパでは第3のグレードのケンタウル、そして近くにデュラエース。第3のグレードにしてデュラより既に高かった・・・。
カンパのトップ レコードならナンボ高いねん!?とビビった
でも、カンパのカーボンを使ったリヤディレーラーやブレーキレバー、そして何よりもあのクランク!には惹かれるモノが十二分にありますね・・・。
イカンイカン!気を付けよう(笑)
まーとにかくその造形美や憧れはさておき、実際に実車に跨ってブラケットを握った時に感じたのだけど、私にはシマノよりカンパの方が何故だか握りやすくシックリ合う感じがした。
なんだかスッと手を置きやすいのである。しかもブレーキレバーもそのまま違和感なく握れた。
それとローラー台上だがシフトチェンジも試してみたけど、違和感無くレバー操作できるしチェンジ具合にストレスも感じなかった。
だから、シマノの方が良いというのは承知でカンパでもOKでしょう!ということにした。
ま、とにもかくにもやはりイタリアンバイクにはイタリアンコンポ!これでしょう!
まだ手元にないので所有している気にもなれず、むしろホントに買ったのか一抹の不安があるけど、あ~楽しみ♪
注: どれも超個人的な嗜好による一人よがり的な考えなので読んでいただいた方、もし気分害されても怒らないで下さい。
①カッコええこと。
については完全に個人的好みによるところが大きいのですが、カラーリングがスッキリしてゴチャゴチャせずにシンプルでそれでいてカッコええこと。
どこか一箇所にでもメーカーのオリジナリティがあり、一目見てそれが分かるものがあること。
ホリゾンタルフレームであること。
②あまりありふれていないこと。
アマノジャクな私は、同じモデルやメーカーがそこいらで見かけるというのは好きでないのである。
いくら安くて性能が良くコストパフォーマンスに優れるからといってもイヤなのである。
かと言って超レアなものは値段や修理の点から遠慮する。
③フルカーボンとはいかないまでも、フォーク・バックはカーボンであって欲しいこと。
2007年モデルがチラホラ出てきている今日この頃、同じような価格帯でフルカーボンモデルというのが出ているのは凄く凄くスゴーク気にはなった。
しかし、私にはフルカーボンが全てではないのである。
カーボンにこだわるあまり、他の物を見失うことや、所有してから扱いに神経質になりすぎて乗らなくなるということがあっては何の意味も無い。と思いたい・・・。
④10速であること。
世の中リヤ10速が標準になりつつある。カンパは2007年モデルから全グレード10速化となった。シマノもゆくゆくそうなるだろう。
さてその前に、私に10速と9速の違いが分かるか?また10速が本当に必要であるかどうかなんかを考えると、それは9速でも十分なのは分かっている。
がしかし、後々10速が欲しいとなった時、それに変更するには多岐に渡り部品を換えなければならないことになるので出費がかさむ。
そんなことが無いように、初期状態から10速が望ましい。
そして何と言っても今のトレンドに乗っておきたい(笑)
⑤シマノ105であること。
補修用パーツ、グレードアップする時のパーツが揃いやすい、値段も手頃と考えるとシマノのパーツにかなう物はない。
私がカンパのコンポにこだわる必要は何も無い。
2007年から新規参入のスラムはイヤ(ま、そんな物がついている完成車を買えるほどの予算は無いがね・・・)。
等々を優先順位をつけ考えた結果、一番私の希望に近いと感じたベルニーニを選びました。
⑤のコンポがシマノ105でないのが悩んだといえば悩んだ事ではあるのだけど、何故だかベルニーニにはカンパのコンポが似合う気がした。
かなり私自身がカブれて来てしまっているからだとは思うが、イタリアンバイクにはイタリアンコンポ
が王道である!そうに違いない!!と思うようにしている。。。
しかし、色々勉強しているうちに初めて知ったのだが、カンパのコンポって凄く高いのね…
先日まだまだ買うまでに至ってないとき、店頭に並んでいるリヤディレーラーを見る機会があった。
カンパでは第3のグレードのケンタウル、そして近くにデュラエース。第3のグレードにしてデュラより既に高かった・・・。
カンパのトップ レコードならナンボ高いねん!?とビビった
でも、カンパのカーボンを使ったリヤディレーラーやブレーキレバー、そして何よりもあのクランク!には惹かれるモノが十二分にありますね・・・。
イカンイカン!気を付けよう(笑)
まーとにかくその造形美や憧れはさておき、実際に実車に跨ってブラケットを握った時に感じたのだけど、私にはシマノよりカンパの方が何故だか握りやすくシックリ合う感じがした。
なんだかスッと手を置きやすいのである。しかもブレーキレバーもそのまま違和感なく握れた。
それとローラー台上だがシフトチェンジも試してみたけど、違和感無くレバー操作できるしチェンジ具合にストレスも感じなかった。
だから、シマノの方が良いというのは承知でカンパでもOKでしょう!ということにした。
ま、とにもかくにもやはりイタリアンバイクにはイタリアンコンポ!これでしょう!
まだ手元にないので所有している気にもなれず、むしろホントに買ったのか一抹の不安があるけど、あ~楽しみ♪
①大賛成
ロードバイクの第一条件は、見てカッコイイコト。美しいこと。
②できればそうありたいですね。
③素材に関しては、金属が好きだったんですが、カーボン全盛の昨今、魅力的なフレームもあります。LOOKや、DeRosaのインテグラルシートポストはカッコいいなぁ。BMCや、オルベアのオルカもカッコいいです。迷うなぁ~・・・って、どれも買えませんが・・・。
④10速いいですよ。ロードは、クルクルペダリングが肝なので、ギアは出来るだけクロスレシオにしたいところです。10速だと、実用域のギアを一速ごとにきざめて、良いです。
⑤カンパが好き。
ブラケットの握りゴゴチ、いいですよね。ワイヤーの取り回しもスッキリしてるし。美しいと思います。
ではでは。
我が家では一層の家族サービスと倹約に勤しむのがより困難になったとさ^^; 話しが随分違いますねって…(-_-;)
自分もフランス車なので当然マビック+ミシュランです。
乗鞍は、平日も、自動車規制がされてまして、自転車天国と常宿のマスターから聞かされてますので、是非に!
あ、LiLisukeさん(お久しぶりです)の、超個人的で独りよがり的嗜好も、興味アリアリでした。
私の超個人的で独りよがり的嗜好…
①カッコええこと…バイクを眺めて、お酒を飲める!これが最高です。
②あまりありふれていないこと…
私、人と同じものよりも、ちょっと変わったモノが好きなので…大賛成です。
③耐久性と乗り心地、性能を考えたら、フルカーボンで扱いに神経を使うのよりは、カーボンバックが良いと感じてます。
④10速であること。
正直、今のとこ、9速で十分なのですが…シマノのホイールの上位機種が9速未対応なので…10速が良いですね。
⑤すんません、私の場合は、イタ車ですが…予算の都合で、シマノ派です(汗)
ホイールは、スイスと日本の混成だったり…
まぁまぁ、とにかく、納車、インプレ、待ち遠しいですよ。
ブラケットの握り心地もでしたし、シフトレバーの操作感もこれまたでした。
しかし、ベルニーニにはシマノよりカンパが似合うように見えたのは何故なんでしょう?
やはり思いこみでしょうか??
zattiさんところも買うまではこんな感じでしたか?
皆同じなのかもしれません(笑)
後のフォローも頑張りましょう!
ですよね~。
そう思うようにしてます
ベルニーニに付くコンポは下位グレードのミラージュですが、私にはそれでも十分でしょう。
そして、それでもカンパの雰囲気漂ってますので嬉しいです
けど、パーツのアップグレードをしたいと思ったときはお金かかりそうでコワイです
来年の楽しみに取っておきたいと思います♪
インプレ。私の場合初めてのロードになりますので比較対照にする物もなく、他との違いも全く分からないと思いますが、とにかく乗るのは楽しみです。
いきなり転けたりしないように注意しながら乗ってきます。
でも、インプレは書きますので見てやって下さいね
私はアルテグラの9速使ってますが、いずれはカンパにしたいと思ってます。カンパの方が見た目がシンプルでロードバイクに似合ってると思います!
納車されたら是非大阪まで走ってきてください!
ロードバイクならラクショーですよ!!
今度アップしますね(笑
あ~~皆ロードにいっちゃいますね(悲