日頃から塾生達の投球フォームにうるさい平成塾です。
特に肘の使い方を間違えると、一発で肘を壊してしまいます。
一度壊した肘や肩は決して元に戻りません。
ほんの一瞬の油断が、将来の松井やイチローを潰してしまう事になるんですね。
で・・・
どんな投げ方をしていても全く将来に影響せず、単に回転の悪い球と評価されるだけなのがボールの握り。
その為か、指導陣もあまりうるさく言わなかったのですが、今日と言う今日は我慢できずに指摘させて貰いましょう。

キャッチボール前に入念な指導を受けるユースケ。
はあ・・・
へえ・・・
そうですか・・・

よっこらしょっと。
何とも迫力の無い投球フォーム。
二流選手相手に、完全になめた投球をしていた時の江夏を彷彿させますね。
で、ボールの握りはと言うと・・・
なんだ?
変化球でも投げるつもりか?

こちらは小学校2年生にして投球フォームが完成しているハットリくん。
投球フォームは抜群に綺麗。
がっ!
なんでボールをそんな持ち方するかなぁ。
なんともいい加減な握りでございます。

ジャンパーが大きくて、人形劇の人形のようなタカ。
え~と・・・
シルエットが解らないので、ボールの握り以前に投球フォームがよく解らないぞ。
ひょっとして身体の途中から手がはえてる?

相変わらず右肩下がりのブンブン。
ちゃんとボール持ってる?
ひょっとして後ろから指で押したら、ポロッと落とさない?

おおっ やっときちんと握っている塾生が。
きっちりと握れているユウタ。
まあ握りは良いですね。
握りはね。

常に考え事をしているような表情のリョウ太。
完璧に上から3本の指で持っています。
ボールが何故下に落ちないのか不思議です。

コウキ~、左手のたたみが早いよ~
握りはと言うと、親指の位置が指1本分くらい違うかな?
ほんの指1本分なんだけどね。
それが投球を大きく分けるのよ。

タンタンは見る度に毎回フォームが違うな・・・
ちょっと歌舞伎役者が入ってるそ。
で、ボールの握りはと言うと・・・
ざるそばの出前ですか?

握りが悪いと言えばこの塾生。
俊足でどんなボールにも追いつくのに、何故かスローイングだけはなかなか直りません。
ボールの握りが甘いので、投げたボールも何処へ行くか解らないローリー。
お~い。
みんなボールはきちんと持たなきゃ駄目だよ~。
特に肘の使い方を間違えると、一発で肘を壊してしまいます。
一度壊した肘や肩は決して元に戻りません。
ほんの一瞬の油断が、将来の松井やイチローを潰してしまう事になるんですね。
で・・・
どんな投げ方をしていても全く将来に影響せず、単に回転の悪い球と評価されるだけなのがボールの握り。
その為か、指導陣もあまりうるさく言わなかったのですが、今日と言う今日は我慢できずに指摘させて貰いましょう。

キャッチボール前に入念な指導を受けるユースケ。
はあ・・・
へえ・・・
そうですか・・・

よっこらしょっと。
何とも迫力の無い投球フォーム。
二流選手相手に、完全になめた投球をしていた時の江夏を彷彿させますね。
で、ボールの握りはと言うと・・・
なんだ?
変化球でも投げるつもりか?

こちらは小学校2年生にして投球フォームが完成しているハットリくん。
投球フォームは抜群に綺麗。
がっ!
なんでボールをそんな持ち方するかなぁ。
なんともいい加減な握りでございます。

ジャンパーが大きくて、人形劇の人形のようなタカ。
え~と・・・
シルエットが解らないので、ボールの握り以前に投球フォームがよく解らないぞ。
ひょっとして身体の途中から手がはえてる?

相変わらず右肩下がりのブンブン。
ちゃんとボール持ってる?
ひょっとして後ろから指で押したら、ポロッと落とさない?

おおっ やっときちんと握っている塾生が。
きっちりと握れているユウタ。
まあ握りは良いですね。
握りはね。

常に考え事をしているような表情のリョウ太。
完璧に上から3本の指で持っています。
ボールが何故下に落ちないのか不思議です。

コウキ~、左手のたたみが早いよ~
握りはと言うと、親指の位置が指1本分くらい違うかな?
ほんの指1本分なんだけどね。
それが投球を大きく分けるのよ。

タンタンは見る度に毎回フォームが違うな・・・
ちょっと歌舞伎役者が入ってるそ。
で、ボールの握りはと言うと・・・
ざるそばの出前ですか?

握りが悪いと言えばこの塾生。
俊足でどんなボールにも追いつくのに、何故かスローイングだけはなかなか直りません。
ボールの握りが甘いので、投げたボールも何処へ行くか解らないローリー。
お~い。
みんなボールはきちんと持たなきゃ駄目だよ~。