〇委 草津温泉駅発行 長野原から150kmまでの普通急行券

昭和57年月8に「〇委」草津温泉駅で発行された、長野原から150kmまでの普通急行券です。


   


桃色こくてつ地紋のD型発駅記入式の準常備券で、東京印刷場で調製されたものです。

「〇委」草津温泉駅は当時、国鉄バス(現・JRバス関東)志賀草津高原線の自動車駅で、JRバスと鉄道線間の連絡運輸が廃止された現在も「草津温泉バスターミナル」として営業しています。


草津温泉駅は、国鉄バスの他に草軽電気鉄道や西武自動車、上田丸子電鉄(現・上田電鉄)、長野電鉄などのバス路線が、路上にそれぞれ設けていた停留所の一元化を図って利用客の利便性を向上させるために、草津町が中心になって設置されたバスターミナルで、草津町との第3セクターである「草津バスターミナル株式会社」が設立されて開業しています。開業にあたっては、国鉄も約3割弱の出資をしていたようです。

そのため、自動車駅とはなっていますが、国鉄直営の駅ではなく、第3セクターに業務委託された業務委託駅となり、この券の発行箇所名も「〇委」草津温泉駅という標記になっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西武鉄道 保谷乗務所乗務員発行 車内補充券

購入日を失念しましたが、平成になって西武鉄道が車内精算を取りやめる直前頃に購入した、保谷乗務所乗務員にて発行された、大泉学園駅から池袋駅までの片道乗車券です。


   


黄色せいぶてつどう自社地紋の地図式券で、概算鋏で穿孔する様式となっています。

同社の概算鋏は径が大きく、ほぼ自動改札機の穴と同等となっているため、集札時でも比較的視認性が良くなっています。この券の場合、発行日は「1日」で、事由欄の入鋏を省略しているものは区間変更もしくは別途片道乗車券(この時は大泉学園までの定期券を持っていました)なので、この券は「別途片道乗車券」となります。区間は発駅である「大泉学園」の真ん中に穿孔し、着駅の「池袋」は地図の丸穴に穿孔します。金額は「200円」で、「有効2日」欄に穿孔していないので「発売当日限り有効」、小児欄にも穿孔していないので「大人用」となります。


   


裏面です。ご案内文と概算額収受精算用の欄があります。


比較的次の駅の駅間距離が長いとき、「ただいまから後ろのほう、車内を車掌がお邪魔いたしますので、乗車券をお持ちでない方、乗り越しの方は車内で精算いたしますから御申し出ください」という放送のあとに補充券を持った車掌氏が車内を巡回していましたので、必然的に各駅停車よりも駅間距離の長い準急・急行列車の方が、購入するチャンスが多かったと記憶しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

JR東日本 阿佐ヶ谷駅発行 (讃)高松から坂出までの特定特急券

平成29年5月にJR中央線阿佐ヶ谷駅の指定券券売機で購入した、(讃)高松から坂出までの特定特急券です。


   


水色JRE地紋の特殊指定共通券用紙で、全国的にも少数派となった熱転写式券となります。


この券を購入した経緯も前回および前々回エントリーの券と同様で、熱転写式の指定席券売機が代替されないうちに新しい様式の券を購入しておこうと思ったというのが理由です。


従来であれば「12日から 日間有効  1回限り有効」という表記でしたが、様式変更後は乗車券同様に「12日当日限り有効  1回限り有効」という表記になり、有効日数の表現から有効日の表現に変更されています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

JR東日本 阿佐ヶ谷駅発行 荻窪までの往復乗車券

平成29年5月にJR中央線阿佐ヶ谷駅の指定券券売機で購入した、荻窪までの往復乗車券です。


    (ゆき券)


    (かえり券)


水色JRE地紋の特殊指定共通券用紙で、前回エントリーで御紹介した片道乗車券と同じ機械で購入した熱転写式券となります。


この券を購入した経緯も前回エントリーの片道乗車券のときと同様で、熱転写式の指定席券売機が代替されないうちに新しい様式の券を購入しておこうと思ったというのが理由です。


従来であれば「12日から 日間有効」という表記でしたが、様式変更後は「12日から13日まで有効」という表記になり、有効日数の表現から有効日の表現に変更されており、逆に有効日数(何日間使用できるのか)ということが一目で確認できなくなっています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

JR東日本 阿佐ヶ谷駅発行 荻窪ゆき片道乗車券

平成29年5月にJR中央線阿佐ヶ谷駅の指定券券売機で購入した、荻窪ゆきの片道乗車券です。


   


水色JRE地紋の特殊指定共通券用紙で、全国的にも少数派となった熱転写式券となります。


この券を購入した経緯は大変単純明快で、本年4月よりマルス券の有効日数の表記方法が変更となっていますが、Suica等のIC乗車券の普及によって乗車券を購入して電車に乗るという機会がめっきり減って購入していなかったため、熱転写式の指定席券売機が代替されないうちに新しい様式の券を購入しておこうと思ったというのが理由です。


従来であれば「12日から 日間有効」という表記でしたが、様式変更後は「12日当日限り有効」という表記になり、有効日数の表現から有効日の表現に変更されています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »