無線機の前に座った時に、無線機は向かって右側?左側?
恐らくどちらかの位置は使い難く感じませんか?
いつも自然に置く位置なのですが
よくよく観察してみると幾つかの要因が見えてきます。
①ダイヤルを右に回すと周波数がアップする無線機である。
コンテストでワッチするときってダイヤルは常に一方方向で上限まで達したら一気に下まで下げて、また上がっていきます、この繰り返しをやらないと途中で行ったり来たりしていては、ニューを逃します。
②ダイヤルを回すときに人差し指と中指をかける事が多い、
そして右手だと、ダイヤルの上にこの指を置いたときに、右回しがスムーズでぐるっと回せるけど、左回しって、回せる角度が浅くないですか?
これが作用して自然と右側に置いているのではないでしょうか?
左手だとこの逆でダイヤルを左に回転させる方向はスムーズなのです
さて皆さんはどうですか?
というのが今回TS-570は左に置いてあってかつ右回しで周波数が上がっていくのでとても使い辛かった。
モータースポーツでは送りハンドルで内側へ回しこむこともありますが。hi
恐らくどちらかの位置は使い難く感じませんか?
いつも自然に置く位置なのですが
よくよく観察してみると幾つかの要因が見えてきます。
①ダイヤルを右に回すと周波数がアップする無線機である。
コンテストでワッチするときってダイヤルは常に一方方向で上限まで達したら一気に下まで下げて、また上がっていきます、この繰り返しをやらないと途中で行ったり来たりしていては、ニューを逃します。
②ダイヤルを回すときに人差し指と中指をかける事が多い、
そして右手だと、ダイヤルの上にこの指を置いたときに、右回しがスムーズでぐるっと回せるけど、左回しって、回せる角度が浅くないですか?
これが作用して自然と右側に置いているのではないでしょうか?
左手だとこの逆でダイヤルを左に回転させる方向はスムーズなのです
さて皆さんはどうですか?
というのが今回TS-570は左に置いてあってかつ右回しで周波数が上がっていくのでとても使い辛かった。
モータースポーツでは送りハンドルで内側へ回しこむこともありますが。hi