ヒサビサにマニアックな話題。
アコースティックギター用のピックアップを迷っているんだよ。
自分のガットギター70’松岡M60に装着しているのが、LRバッグスのIBeamという内臓ピックアップ。
松岡は楽器自体の深み・ノビのある音でかつボリュームもあり気に入っているんだけど、やはり根がクラシック仕様なため、生音だけで勝負の場合は問題ないんだけど、どうしてもPAせざるを得ない場合が少々困っている。
エアマイクで狙ってもいいんだけどどうしてもハウリやすくなるから内蔵PUを仕込んだわけなんだけど、周波数のピークが出やすいというか、どうも補正しにくいところがあるようだ。特にGあたりかな・・・
それから、このピックアップはブリッジウラに貼り付けてあるので、どうしてもソコのポイントの特性が強く出がち。確かにブリッジがもっとも音が大きく拾えるんだけど、やっぱりなんかボディ内部の音っぽいのよね。
一言でいうと響きすぎなんだねえ。
響きはリバーブでいくらでもプラスできるが、削るのはできんからね・・・。うーん
というわけで、IBeamは響きのすくない他のギターに載せかえしようかどうか思案中・・・。
アコースティックギター用のピックアップを迷っているんだよ。
自分のガットギター70’松岡M60に装着しているのが、LRバッグスのIBeamという内臓ピックアップ。
松岡は楽器自体の深み・ノビのある音でかつボリュームもあり気に入っているんだけど、やはり根がクラシック仕様なため、生音だけで勝負の場合は問題ないんだけど、どうしてもPAせざるを得ない場合が少々困っている。
エアマイクで狙ってもいいんだけどどうしてもハウリやすくなるから内蔵PUを仕込んだわけなんだけど、周波数のピークが出やすいというか、どうも補正しにくいところがあるようだ。特にGあたりかな・・・
それから、このピックアップはブリッジウラに貼り付けてあるので、どうしてもソコのポイントの特性が強く出がち。確かにブリッジがもっとも音が大きく拾えるんだけど、やっぱりなんかボディ内部の音っぽいのよね。
一言でいうと響きすぎなんだねえ。
響きはリバーブでいくらでもプラスできるが、削るのはできんからね・・・。うーん
というわけで、IBeamは響きのすくない他のギターに載せかえしようかどうか思案中・・・。