スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

何故 スターアライアンス?

2009年06月03日 | 日記

スターアライアンス

 

世界で最初の、そして加盟数最大の航空連合。

だから加入したのではありません。

 

最初は....

 

旅行もツアーで行くことも多く、当然それまでは、どこの航空会社を利用するなんて、

スケジュールみるまでわかりませんでした。

その頃は、出張もそんなにたくさんあるわけでもなく、

JAL ・ ANA ・ スカイマーク 便利な時間の、飛行機に乗っていました。

 

3年前までは....

 

2006年の4月。

1月から3月までに、出張が4回、往復で8回。

内訳は、ANA5回、JAL2回、スカイマーク1回の利用。

ANAが多いのは、もともとANAの方が、JALより好きだったのもありますが、

遅い時間帯まで、関空便飛ばしてたことが大きいです。

 

スターアライアンスの、メンバーになる条件。

 

2007年までは、

 

年間30回搭乗で、シルバーメンバー。

 

 

年間50回搭乗で、ゴールドメンバー。

 

 

 

 

あと少し、付帯条件がありますが、概ねこんな感じです。

1月 ~ 12月の搭乗内容で、カウントされます。

この年の4月、に10月までに6回の出張の予定が確定し、

4月 ~ 12月に定期の出張予定が、9回確定しました。

 

合計15回。

 

往復30回で、シルバーメンバーいけそうです。

 

ANAなら ブロンズサービス。

 

 

 


この時、JMBクリスタルを選ぶかを、少し悩みました。

 


 



当時は、海外行くならやっぱり ” JAL ”

提携先の航空会社も、多いし便利そうです。 

 

2006年時点、JALはどこの航空連盟にも、参加していませんでした。

 

決め手は、” ルフトハンザ ”

 


 

 

私は、ヨーロッパに旅行に行くことが多く、

また系列の航空会社も、たくさん有り、便利に使えそうだったから。

それに、スターアライアンスはやはり加盟会社が多く、アジアのキャリアも充実しています。

 

よし決めました。

 

マイレージは、 ” ANA ” で!

 

調べれば調べるほど、差がある ” ゴールド ” と ” シルバー ”

ゴールドは、無理かな....

 

 

 

 

今現在、搭乗5回。 

決まってるフライトが、15往復で30回。

 

15回も足りない....

 

7往復半か、遠いな。

 

んっ....

 

この4月~10月の予定の中に、泊まりでの予定が3回ある。

これを、帰ってくるか。 

3往復稼げる。

 

普通こんなこと考えませんよね。 

やっちゃいました。

それでもまだ、4回半足りない。

 

実は、この後勝手に出張が増えて、9月には50回達成したのでした。
終わってみれば、あんなつらい3往復増やさなくても良かったんですけどね。

達成月の翌々月から事前サービスなるものが開始され
11月にANA Lounge デビュー果したのでした。



post a comment