
11の航空会社が加盟する欧州。
1997年設立のスターアライアンスの本部は、フランクフルトにあります。
最初の設立メンバーのひとつ、ルフトハンザ。
この航空会社が、私がスターアライアンスを選んだ切っ掛け、
と言っても過言ではありません。
ルフトハンザ
ドイツ最大の航空会社です。
ハブ空港をフランクフルトとしていますが、本社はケルンにあります。
この航空会社が、スターアライアンスを選択した最大の理由です。
関空にデイリーで就航し、一番早い時間に欧州へと旅立ちます。
私がマイレージを統合しようと検討した時には、選択肢はいくつかありました。
その当時は休みも長くとれず、夏休みは主にアジアを目指していました。
ですので、最初はキャセイパシフィック航空にしようかと検討していました。
アジア行きには香港を拠点とし、便利に使えそうでした。
キャセイはワンワールドの所属です。
この時は、JALが再建前で提携はしていましたが、
どこのアライアンスにも所属していませんでした。
この時期にすでにJALが加盟していたら、
” ワンワールドNote ” になっていたかもしれません。
ですが忙しさがピークになり、無理していったバルセロナから、
私の旅は欧州を中心に考えることになりました。
当時関空から応手を目指すのなら、ルフトハンザ、エアフランス、
ブリティッシュエアライン、フィンランドエア、南廻りのカタール航空、エミレーツ、
ターキッシュエアライン、エジプト航空でしょうか。
ですので欧州の玄関口をどこにするかで、エアラインを決めるという選択肢でした。
まず最初に消えたのが、ヒースローです。
位置的にも中央とは言い難く、不便な感じでした。
南廻りのエアラインは、当時はアライアンスには加盟していませんでした。
ヘルシンキは、日本から最も早く到着できるのでよかったのですが、
ハブとしては少し無理がありました。
残るのは、フランクフルトかパリか?
ここでやはり決め手となったのは、ANAです。
日本の航空会社が加盟していないアライアンスは、やはり選べませんでした。
またドイツという国のエアラインが信用できました。
ですので、ルフトハンザとANAからスターアライアンスを選択しました。
欧州内での移動を数えると、何回乗ったか分からない感じです。
今回は大失敗しましたが、フランクフルト空港は一番利用している空港です。
またルフトハンザの子会社、関連会社として、
スイス・インターナショナルエアライン、オーストリア航空、ブリュッセル航空、
の3社がスターアライアンスに加盟しています。
この3社には、まだ乗ったことがありません。
ターキッシュエアライン
ルフトハンザの次ぐらいに、欧州便として利用しています。
アタテュルク国際空港も、利用頻度の高いハブ空港です。
現在は運休してしまっていますが、関空からイスタンブールへは、
デイリーで運行していました。
ですので便利に使用していましたが、昨年の夏スケジュールからは、
運休してしまっています。
ですので昨夏は、ルートをバンコク経由に変更して利用しました。
早朝にイスタンブールに到着するのは、かなり便利だったのですが、
早期の運航再開を希望します。
週3往復とかでもいいですから....
このエアライン評価も高く、アメニティや機内食もいい感じです。
色々な国へフライトしていますから、本当に早期の再開を希望します。
クロアチア航空
美しいデザインの機材は、一昨年夏に訪れた際に利用しています。
欧州までのメインの区間は、ルフトハンザでした。
ですので、ザグレブからドゥブログニグ、
ドゥブログニグからパリまでの2レグで利用しました。
クロアチアにはまだまだ行きたい場所がありますので、今後も利用する予定です。
エーゲ航空
このエアラインは、加盟以前からお世話になっていました。
https://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/e83aaeafa0368389ee6bb3fea49a2d20
サントリーニへ行った時に、お世話になりました。
この時には、まだスターアライアンスには加盟していませんでした。
昨年夏には、アテネを起点に2つの島を往復しました。
私的には、リゾートアイランドへ連れて行ってくれるエアライン、
といった感じでしょうか。
TAP ポルトガル航空
このエアラインも国内線移動で、2レグのみ利用しています。
リスボンからポルトまでの往復で利用しました。
このチケットは、当時マイルで手配をしました。
その頃には、まだ個人では手配が難しいチケットでしたので、
ANAなマイルで手配しました。
その時もHPからは手配できず、サービスデスクに電話した記憶があります。
この国にも行きたい場所がまだまだありますので、今後も利用するエアラインです。
他に スカンジナビア航空、LOTポーランド航空、アドリア航空
の3社が加盟しています。
この3つのエアラインも利用したことはありません。
今後利用するかは、微妙な感じでしょうか。
全部で11のエアラインが欧州で加盟しています。
そのうち5つのエアライン利用しています。
最後は、北中米と南米のスターアライアンスです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます