「南郷継正 武道哲学 著作・講義全集 第一巻」の「『全集』の読者への挨拶」では、ヘーゲル哲学について、ヘーゲル哲学の学び方について説(解)いていただいている。
自身の学びの全体像を先ずはしっかりと描くことの大事性を痛感させられた。
自身の学びの在り方を願望レベルで言えば、南郷継正先生の武道哲学の学びを端初として、鍼灸、手技療法、人間体の鍛練、護身術等々の実践、理論的な実践を含めて、を行うことでそれらの対象の構造に分け入り、それを理論として提出することと直接に、南郷継正先生の武道哲学を再措定するということに尽きる。
そういう意味では、本ブログも南郷継正先生の武道哲学に始まり、武道哲学へと帰るものでありたいとの願望がある。
これは、全体としてもそうであるし、一回一回のブログの記事もそうでありたいと。
ここは、文書の形式の問題として、一般論→現象論→構造論(→本質論)としてきちんと説く必要があると思える。
「南郷継正 武道哲学 著作・講義全集 第十一巻」の読者への挨拶の執筆の日付、本年の三月十日であった事、天にも昇る思いの感激であった。単なる偶然なのであろうが、、、、、個人的な事で、ブログという形式にすら馴染まないと思えるが、、、、、。
自身の学びの全体像を先ずはしっかりと描くことの大事性を痛感させられた。
自身の学びの在り方を願望レベルで言えば、南郷継正先生の武道哲学の学びを端初として、鍼灸、手技療法、人間体の鍛練、護身術等々の実践、理論的な実践を含めて、を行うことでそれらの対象の構造に分け入り、それを理論として提出することと直接に、南郷継正先生の武道哲学を再措定するということに尽きる。
そういう意味では、本ブログも南郷継正先生の武道哲学に始まり、武道哲学へと帰るものでありたいとの願望がある。
これは、全体としてもそうであるし、一回一回のブログの記事もそうでありたいと。
ここは、文書の形式の問題として、一般論→現象論→構造論(→本質論)としてきちんと説く必要があると思える。
「南郷継正 武道哲学 著作・講義全集 第十一巻」の読者への挨拶の執筆の日付、本年の三月十日であった事、天にも昇る思いの感激であった。単なる偶然なのであろうが、、、、、個人的な事で、ブログという形式にすら馴染まないと思えるが、、、、、。