「南郷継正 武道哲学 著作・講義全集 第十一巻」(現代社)の「武道哲学講義(Ⅶ)を読んだ。
自身の理解を超える内容との思いと、これこそ自身の求めてやまないものとの感激とで読み終えた。
そこでは、ヘーゲル弁証法の実態を説いていただいていると思える。
「武道哲学講義(Ⅶ)」を読む事で、「陰陽五行論」は何故誕生させられたのか。「陰陽五行論」とは何なのか。何故役に立つのか。その完成された姿は如何なるものとなるべきなのか。を分からせていただいたと思える。
端的には、「陰陽五行論」は本当の弁証法、ヘーゲル弁証法へとなっていかなければならないと思える。
では、現在の「陰陽五行論」はといえば、デカルトが馬鹿にした中世の弁証法なのではと思える。
自身の理解を超える内容との思いと、これこそ自身の求めてやまないものとの感激とで読み終えた。
そこでは、ヘーゲル弁証法の実態を説いていただいていると思える。
「武道哲学講義(Ⅶ)」を読む事で、「陰陽五行論」は何故誕生させられたのか。「陰陽五行論」とは何なのか。何故役に立つのか。その完成された姿は如何なるものとなるべきなのか。を分からせていただいたと思える。
端的には、「陰陽五行論」は本当の弁証法、ヘーゲル弁証法へとなっていかなければならないと思える。
では、現在の「陰陽五行論」はといえば、デカルトが馬鹿にした中世の弁証法なのではと思える。