(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

メディアと料理店

2020年06月20日 | 時事
「宣伝してやるからタダで食わせろ」という態度は傲慢ですな。

そもそも店の取材をするのはその店のサクラをするためではなく、結局はメディアの都合でするわけであって、テレビであれば視聴率、本や雑誌であれば自分の売り上げのためにお店に協力してもらうというスタンスのはずです。両者がWIN-WINの対等な関係であり、料理代は当然食べた人か経費でちゃんと払うべきだと思いますけどね。

関係ないですけど、こういうちゃんと取材の事前申し込みをしない、突然お店に行って簡易な食レポをする番組が最近非常に多くなりました。その際、わざわざ芸人やディレクターが取材交渉をする場面を時間を割いて必ず入れているのですけど、取材OKをもらえなかったらそもそも放送できないわけで、あの交渉の時間は非常に無駄なのではないかといつも思っています。それよりも、今回のようなケースがあるのでちゃんと代金を支払ったかの場面を放送する方が大事なのではないですかねえ。そっちはなぜかカットされることが多いのですけど(笑)もしかして・・・