川本ちょっとメモ

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<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(2)

2019-01-28 08:44:52 | Weblog

2018-12-29
<大阪都構想> 松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)が2回目住民投票に関する維公合意書を記者会見で公表
2019-01-08
橋下徹氏と大阪維新の動き 安倍首相へのおねだり成果
2019-01-26
<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(1)
2019-01-28
<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(2)
2019-02-24
<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(3終)
2019-02-27
<大阪維新> 橋下徹氏は経済人・国政政治家の後援を確認してから出馬した/二重行政問題は大阪市を制御したい府目線
2019-03-09
橋下徹大阪府知事時代 二重行政改革、府市水道統合協議、WTC府庁移転に隠されている大阪市支配への意欲
2019-03-31
大阪では維新政治が安定しません / 都構想なしの太田房江府知事時代には府市連携協議が持たれていました
2019-04-02
<大阪維新> 橋下徹大阪府知事は二重行政改革の手始めに、前任太田知事の府市水道協議成果である「府水道予算800億円削減案」を見捨てた




前回記事(1)につづいて、今回も「1995(H7).1.17.神戸大震災」の追体験をしたいと思います。追体験の分野は、「大阪府庁舎咲洲移転」のキズになる「液状化」と「連絡交通」のテーマに寄せています。


神戸市水上消防署員の体験 液状化の突発を見た

1月17日午前5時46分。私は、ポートアイランドにある水上消防署受付勤務についていた。次の勤務者とそろそろ交替しようかと考えていたところ突然、庁舎の下からゴォーッと地鳴りがし、その直後、今までに経験したことのない揺れに襲われた。

縦揺れでもなく、横揺れでもない体がねじ切られるような揺れだった。揺れがおさまるまで何もできず、ただ柱にしがみついているのがやっとだった。

揺れがおさまりかけたころ、再び地鳴りとともに今度は庁舎と道路のあいだに亀裂がはいり、泥水がすごい勢いで地上に噴き出した。高さ1メートル、幅数メートルにわたってまるでカーテンのようで、建物ごと飲みこんでしまうのではないかと思えるほどだ。一瞬のうちにあたり一面、泥水が川のように流れていた。  (以上「阪神大震災 消防隊員死闘の記 P102」神戸市消防局「雪」編集部 1995.9.       25.労働旬報社刊)

消防署の中も物が倒れたり散乱したりしてたいへんでしたが、どの消防署でも地震発生とともに夜間待機の署員が出動していきました。全員出動の招集(甲号非常招集)が出され、通知を受けた者も、通知を受けられなかった者も自主判断で、勤務地に出勤しました。


非常招集で家族を置いて水上署に出勤、すぐに出動した

(当日公休だったが)、全員出動の招集(甲号非常招集)がかかっていることを母に告げてすぐに単車に乗った。すでに電話は通じず、とにかく水上消防署に向けて走り出した。すると寸断された道路、崩れた家やビル、それと青空が少なく見えるほどの黒煙と、いたるところで火災が見えた。

やっとの思いでポートアイランドの入口までくると、神戸大橋の亀裂のため通行禁止になっていた。その場にいた警察官に事情を説明し通してもらった。

するとポートアイランドが泥水に埋まっていた。これは後で知ったのだが、液状化現象がポートアイランドで発生し、さらに地盤低下もいたるところで発生していた。泥だらけになりながら水上消防署にたどり着いた。
  (以上「阪神大震災 消防隊員死闘の記 P150」神戸市消防局「雪」編集部 1995.9.25.労働
   旬報社刊)


この消防署員は署長命令で長田署管内・菅原通の火災現場に出動し、二、三日は休む暇もなく懸命に消火活動を行いました。

しかし注目しておくべきは、神戸大橋が通行禁止になっていたことと、ポートアイランドが液状化で泥水に埋まっていたということです。前記事(1)の2段目右が広範囲に泥水に埋まっている写真です。


甲号非常招集 朝7時自転車で自宅を出た 消防機動隊ヘリ離陸準備

電話のベルが鳴った。甲号非常招集が発令になった。「参集せよ」の連絡を受け自宅を自転車で出発。7時だった。ラジオ放送によると、「神戸が大きな被害を受け火災が発生している」。

西神戸有料道路、山麓バイパスを通行し機動隊庁舎に向かう。ひよどり料金所を通過したところで目を疑った。市内から数本の黒煙が立ち上がっている。市内は薄黒く朝日が見えない。

生田川を南下したところでビルが倒壊し横倒しになっている。
神戸大橋にさしかかる道路は凸凹。

行けるところまで行こう。下り口のところで車が止まっている。
一面が泥だらけである。
車をポートターミナルに置き庁舎に向かう。

道路、公園一面に泥が浮き上がって思うように歩けない。
歩道橋は地面との段差ができている。ビルとも段差ができている。

やっとの思いで庁舎に到着した。8時40分だった。

すでに単車にて参集していた3名の隊員とともに、飛行準備にとりかかる。救助機材の準備、散水機の準備をし、本部との連絡を取る。しかし連絡がつかない。専用機、加入、無線…。

格納庫内、ヘリポート一面にも泥が噴出し、凸凹ができている。
ヘリを出すことができるかどうか、ヘリスポット、誘導路を全員で確認する。
噴出した泥の深さは約20センチぐらいで亀裂等は確認できない。
「出せる」。ヘリをおそるおそる格納庫より出しヘリスポットへ移動。

すると機動隊長が到着、状況報告後整備士を運行管理者として待機させ、9時24分神戸ヘリポートを離陸。 (以上「阪神大震災 消防隊員死闘の記 P216」神戸                      市消防局「雪」編集部 1995.9.25.労働旬報社刊)


消防機動隊ヘリ 神戸市上空から被災状況収集(1995.1.17.)

東灘区から須磨区にかけて約数十カ所から黒煙が立ち上っている。すぐ本部に状況を送信するが応答がない。各署本部ともコンタクトが取れない。

市街地の状況をポラロイド写真、VTRで撮影し、東遊園地に着陸し司令課員に手渡し、離陸。ポートアイランド、六甲アイランドを経由し東灘から状況を確認する。

ポートアイランドは液状化現象により一面が泥に染まり、コンテナバースには亀裂が入り大型クレーンは傾いている。島の形が変形しているように見える。

六甲アイランドはポートアイランドほどの液状化現象は見られないが、護岸はゆがみ六甲ライナーの橋脚が落下し、六甲大橋の下には水道管らしいものが垂れさがっている。

灘区から東灘区にかけての酒蔵がない。煙突も。
阪神高速が横倒れになって、ゆがんでいる。
道路上には車両が放置されているが、人は確認できない。
鉄道軌道上には電車が停車し、軌道はゆがみ、高架は倒壊しているが人は確認できない。

東灘区から灘区にかけて特に民家の倒壊が多く一面が赤茶色に染まったように見える。各公園、グランドには避難者が数多く確認できる。

三宮地区は、市役所2号館(6階がへちゃげた)、明治生命ビル、交通センター、新聞会館、国際会館等数えきれないほど多くのビルが倒壊、傾いており、どのビルが正常であるのかわからない状態。倒壊したビルで道路を塞いでいるところが数カ所確認できる。

兵庫、長田、須磨区上空の空は黒霧に包まれたように黒く、地上からは限りなく黒煙が噴出し火柱が上がっている。(以上「阪神大震災 消防隊員死闘の記 P217」                   神戸市消防局「雪」編集部 1995.9.25.労働旬報社刊)


神戸行き道路は大渋滞 原付バイクで神戸大震災取材
 1995(H7).1.17.午前


大阪市都島区に事務所を持つフリーライター今西憲之氏は1995年(平成7年)1月17日午前6時前、大阪府八尾市の自宅に居て、地震で目を覚ました。八尾は震度4だったが、室内ではいろんなものが次々落ちた。余りにも揺れがひどいので地震が静まるまで、妻と二人でふとんをかぶっていた。時間が長く感じたと言う。

今西氏は午前7時過ぎに自宅を出て、近鉄電車で大阪に向かう。途中、久宝寺駅付近で高速道路の鉄柱が倒れているのが見えた。終着駅の上本町駅付近では地面にひび割れがあった。

上本町からタクシーに乗って、大阪市都島区の事務所に到着。事務所で取材に必要なものを鞄に詰めて、事務所の原付バイクで大阪駅に行った。午前8時35分、電車は止まっているから、タクシーで神戸に行くつもりだったが、10台ほど交渉しても神戸に行ってくれるタクシーはなかった。どっちみち神戸行き道路は渋滞や不通で大混雑しているだろう。車で行くのは苦労するだろう。今西氏は覚悟を定めて原付バイクで神戸に向かった。

神戸への道路は、阪神電車野田駅交差点付近から大混雑していた。大阪市西淀川区に入ると、1階が潰れた2階建て家屋、大きく傾いた家が見えるようになり、屋根瓦やガラスが飛び散っている。


原付バイクで大阪-神戸往復 フリーライターの大震災取材
さて、ここからは今西憲之著「バイク大震災を走る」(1995年3月15日第1刷 朝日新書) からアトランダムに拾い書きをします。

【1】 国道43号では、武庫川を渡る橋が壊れたために通行止め。何度も通ったことのある武庫川橋だ。あんな頑丈そうな橋がダメとは、どんなにひどい地震だったのか。やはり、国道2号しか行く道はないようだ。しかし、相変わらず渋滞は続いている。あまりの渋滞に、大阪方面行きの車線を神戸へ向けて逆行する車もある。

 歩道では歩行者と自転車、行き場を失ったミニバイクが交錯する。ひと目で、とるものもとりあえず逃げてきたとわかる若い夫婦。子供をかかえて歩く男性。みんな目が血走っている。(1995.1.17.-P23)

【2】 国道2号をまたバイクで走り出した。東灘区という表示が見えた。やっ神戸市内に入ったようだ。時間は10時40分少し前。― 略 ― 倒れた建物や自動販売機が歩道や車道をさえぎる。

 車道にあふれる人と自転車。そこを行くバイクや車。警察官や消防隊員が声を枯らして、「危ない、危ないから」と注意するが誰も聞かない。聞いていたら、一歩も前へ進めない。(1995.1.17.-P26)

【3】 肝をつぶすような光景が目前に広がったのは、国道2号と43号が合流する、灘区の岩屋交差点だ。「うそ、ほんまかいな」 西側では、なんと高速道路が落ちていた。愛媛ナンバーのトラックがいっしょに落ちたようで、運転席は潰れている。

 ― 略 ― 東側でも高速道路が斜めに落ちていた。隙間があったので、高速道路の中に入ってみた。大阪方面行きの2車線が崩れていた。3台の自動車が左に寄せられている。崩れて急こう配の高速道路を一気に駆け上がる。― 略 ― 遠くをみると、まだいくつかの場所で高速道路が落下していた。自動車がつぶれているのもわかる。(1995.1.17.-P27,P28)

【4】 11時29分、神戸の繁華街、三宮。見慣れた阪急百貨店がボロボロになっている。白いビルがなぎ倒されたようにつぶれて、隣のホテルによりかかっている。信じられない。これが、あの三宮なのか。1995.1.17.-(P28)

【5】(JR新長田駅近く、午後2時過ぎ)しばらく走ると、また火炎。嗚咽が聞こえる。近所の人たちが、「まだ、わからへんから、希望持って」と励ましている。

 1月15日、16日の連休で一人息子が2年ぶりに帰ってきた。勤めていた東京の会社を辞めて、神戸の会社に転職する面接も兼ねての里帰りだったという。母一人、子一人の家庭で、息子は、女手ひとつで育ててくれ、近ごろ糖尿病に悩む母親のことを考えての転職だった。

「息子と私は別々の部屋で眠っていた。そこへ地震でした。ドドドーンと音がして、次はドカンという音と同時に屋根が目の前に落ちてきた。私は30分ほどもがき苦しんでいました。そのうち、誰かが手を引いて助けてくれた。『たけし、たけし』と息子の名前を呼んでも返事がありません。必死で『息子を、息子が中にいる。助けてください』。そう頼みました。すると、ちょうど、火が私の家あたりに迫ってきました」
 母親は飛び込もうとしたという。だが、まわりの人々に制止された。(1995.1.17.-P38)

【6】(午後6時過ぎ、国道2号を大阪へ)走っていると不気味な感じがする。停電で街灯がつかない。車のヘッドライトと焚火だけが暗闇を照らす。道路は、大阪方面へ歩く人でいっぱい。布団や毛布を担いでいる人が目立つ。

 「もう3時間ほど歩いてる。とにかく東の方へ歩けば、無事な大阪に到着
 する。神戸から脱出したいんや。もう、怖くて住んでられへんわ」
 神社で一休みしていた家族連れの男性は言った。自宅は半壊したという。
 大渋滞のなか、大阪に帰ってきた。午後8時前だった。朝日新聞大阪本社ですぐにトイレへ行った。(1995.1.17.-P43)

【7】翌18日は、フリーの熊谷武二カメラマンと同行する。どちらも50ccのバイクだ。― 略 ― この日の最低気温はマイナス0.3度。―略― 朝6時25分、朝日新聞大阪本社を出発。

 唯一の神戸へのルート、国道2号は昨日以上の混雑ぶりだった。
 自動車はまったく動く気配がない。
 パトカーや救急車は冷たいサイレンを鳴らして、大阪方面行き車線を逆行して神戸へ向かう。あまりの混雑ぶりに、さすがの50ccバイクもなかなか前に進まない。(1995.1.18.)

【8】神戸に近づくと、「援助」「救援物資」と書かれたトラックが走っていた。遅れている熊谷カメラマンを待ちながら、ミチさんというトラックの運転手を取材する。
 「衣料品と水を運んでいます。昨日の午後から物資を調達して大阪を夜10時
 に出ました。
けど、まだ神戸に着かない。ある程度、覚悟はしていたが、ど
 うなるやら」

 ガソリンの心配から止まっている時はエンジンを切り、動き出すとエンジンをかけているという。結局、14時間かかったと、あとで連絡をくれた。なんと、時速3キロにも満たない。(1995.1.18.)

【9】白バイがサイレンを鳴らして山道を登っていうのが見えたので、追いかけてみた。白バイの後ろを走っていたのは、給水車。行く先は名倉小学校。待ちかねた給水車に歓声が上がった。すでに、行列は校庭から外にまではみだしている。

「ああ、水や、水や」
「やった、やった、来たで」
 住民から、そんな声が湧きあがる。運転席にいたのは大阪市水道局のベテラン職員。大阪から8時間ほどかけてきたという。(1995.1.18.-P58)

【10】焼け野原の中で、男性が遠くを見つめていた。電機メーカーに勤める会社員。28歳という。

 「瓦礫の下敷きになった子供がいたんです。手を差しのべたが、瓦や屋根が
 落ちて、火がまわってきたときには、姿はみえませんでした」
 そのとき子供が叫んだ声が耳に残って離れない。
 「子供が『助けて、助けて』と二度、繰り返した。あの声は一生、忘れられ
 ないでしょう。きっと可愛い女の子だったと思います」
 彼の目からぽとぽとと焼け野原に落ちた。(1995.1.18.-P61)


廃墟となった三宮から市役所へ 1995(H7).1.17.
 (この項は「官邸応答せよ P123~125」高見裕一 1995.4.10.第1刷 朝日新書)から引用

 市役所に向かう途中、市の中心地である三宮を通った。異様な雰囲気だ。停電をしているから――なのであろうか。街全体が断末魔のうめき声を発しているように感じる。暗黒の破滅のオーラが発信されているのだ。

 何ということだ! 柏井ビルが今にも道路側へ倒れてきそうなほど傾いているではないか。さくら銀行のビルも何か様子が変だ。阪急三宮駅のビルが最も異様な雰囲気。交通センタービルもおかしい。市役所前の明治生命ビルは、途中で折れて三角になってしまっている……。

 いったい三宮の街はどうなってしまうのだろう。
 市役所に入ろうとすると、、ロビーは大勢の避難者でいっぱいだった。誰もが表情を失い、茫然とその場に座り込んでいる。

 8階にあるという災害対策本部まで行くには階段しかない。正直なところ、一日中走り回った体には少々こたえる。両膝に手をあて、あちこちの痛みをこらえながら、ひとつひとつ踏みしめるようにして段を上がった。

 (エレベーターを使えない8階の) 災害対策本部の中に一歩踏み込むと、そこは文字どおり戦場のような騒ぎ。市の職員の方たちは、なさしく死にもの狂いだ。水道局、広報課、土木部、住宅局、それぞれのセクションが、机一つずつに張りついている。

 みな緊張でいっぱいの表情。報道関係者も大勢詰めかけている。広いフロアを見渡しても、一人として動いていない人が見当たらない状況なのだ。けたたましい声を上げて電話をかけている人がいる。書類と怒号が休みなく飛び交っていく――。

 市長に出会った。 「大変なことになりましたね」と申し上げる。笹山市長も、「いやあ、大変なことになりました」と、心底お疲れになった様子で答えられた。(※ 隣接の第2庁舎は最初の一撃で6階が座屈してぺちゃんこになっている。)

橋下徹氏は防災理由の反対が強かったにもかかわらず、大阪府知事時代に大阪府庁全面移転の目的で、超高層ビルWTC(現大阪府咲洲庁舎=コスモタワー)を買いました。WTCが建っている大阪南港の咲洲さきしまは六甲アイランドやポートアイランドと同じ埋立地出島です。災害には弱く、遠く離れた2011.3.11.東日本大震災や2018.9.4.台風21号来襲の折に被害が出ました。







コメント

<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(1)

2019-01-26 23:38:19 | Weblog

2018-12-29
<大阪都構想> 松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)が2回目住民投票に関する維公合意書を記者会見で公表
2019-01-08
橋下徹氏と大阪維新の動き 安倍首相へのおねだり成果
2019-01-26
<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(1)
2019-01-28
<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(2)
2019-02-24
<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(3終)
2019-02-27
<大阪維新> 橋下徹氏は経済人・国政政治家の後援を確認してから出馬した/二重行政問題は大阪市を制御したい府目線
2019-03-09
橋下徹大阪府知事時代 二重行政改革、府市水道統合協議、WTC府庁移転に隠されている大阪市支配への意欲
2019-03-31
大阪では維新政治が安定しません / 都構想なしの太田房江府知事時代には府市連携協議が持たれていました
2019-04-02
<大阪維新> 橋下徹大阪府知事は二重行政改革の手始めに、前任太田知事の府市水道協議成果である「府水道予算800億円削減案」を見捨てた




液状化と埋立地被害

1964年(昭和39年)6月16日に新潟地震が発生しました。上段写真2枚は、信濃川流域新潟市内の液状化被害を写しています。新潟市内は震度5。左写真では、液状化が原因で県営住宅1棟が倒れ、2棟が傾いています。鉄筋コンクリートのビルがパタンと倒れた。当時の人々はびっくりしました。

1995年(平成7年)1月17日早朝、阪神淡路大震災が起きました。2段目左写真は後に神戸市が作成した液状化分布図です。彩色の濃淡で液状化の度合いを表現しています。右写真は液状化で噴出した泥水に覆われたポートアイランドです。

液状化分布図の中央にあるのはポートアイランドです。写真には出ていませんが、ポートアイランドのすぐ南側に神戸空港島があります。北側の神戸市街地から神戸大橋を渡って神戸空港へポートライナーという電車が走っていて、道路もいっしょにつながっています。

もう一つ、神戸港港島トンネルという自動車専用道で対岸とつながっていますが、これは神戸大震災当時にはできておりません。

液状化分布図の右上方にある出島は六甲アイランドです。六甲アイランドは六甲大橋で対岸とつながっていて、自動車道路と六甲ライナーという電車が対岸の神戸市街地と往復しています。

(参照クリック)「気象庁技術報告 第119号 1997年」P60によれば、西宮市から神戸市須磨区に至る海沿いの帯状地域が震度7地帯です。

同上の報告書から出島埋立地の被害状況と震度を見ます。

ポートアイランドは震度5、東岸は陥没2m近く陥没。第5、6突堤で鉄筋建造物全壊、一部水没。

摩耶ふ頭も震度5、護岸破損並びに大破損。護岸内側陸部は2~3m沈下。鉄筋建造物倒壊。

六甲アイランドも震度5。護岸と建造物損壊状況はポートアイランド、摩耶ふ頭と似たようなもの。

六甲アイランド北六甲大橋(六甲ライナー) 六甲ライナー駅舎落下、六甲ライナー軌道落下、倉庫など損傷多数。

六甲アイランド北六甲大橋(阪神高速) ケーソン部のみ歩行可能。ケーソンから幅3~4mで陥没。高架道路継ぎ目が外れ金具等地上に散乱。

六甲アイランド北面 護岸大破損。ケーソン、南北に1~2m移動。フェリー乗船連絡橋倒壊。隆起、陥没続く。

上掲「気象庁技術報告 第119号 1997年」には、そのほか詳細に被害状況と震度判定が記載されています。

昨年2018年9月には、台風21号の渦中に漂流したタンカーが関西空港連絡橋に衝突した事件がありました。連絡橋一部破壊。自動車道と鉄道が通行止めになって関西空港閉鎖、空港島孤立。鉄道再開は2週間後になりました。

埋立地出島が災害に弱く、交通運輸連絡の点でもろいということが、阪神淡路大震災の神戸ポートアイランド、六甲アイランドにつづいて、再びクローズアップされました。

しかしこれはダメ押しのようなもので、神戸淡路大震災の折に、大阪湾岸の阪神、大阪府市域に住む人々は、震度5以上のこわさを体に刻みこんだのです。わたしが住む奈良は震度4でしたが、家内と娘に起こされて、寝ぼけ眼で洋服ダンスが倒れないよう押さえていたことを思い出します。

そして神戸に救援に行った知人から、「マンションの天井に穴が開いているので話を聞くと、ピアノが地震で跳ねて天井に当たったそうだ」と聞きました。震度7とは想像を絶する地震動です。

上掲写真の3段目は、2011年(平成23年)3月11日東日本大震災時の新浦安駅前写真です。千葉県浦安市震度5。新浦安の液状化現象はいくつもユーチューブに出ているのでご覧ください。

液状化がひどかった新浦安人気住宅地の戸建て借家に住んでいる知人がたまたまおりました。銀行勤務で関西から東京に転勤していたのです。液状化被害を知ってお見舞いの電話を入れたのは、東日本大震災から1週間後でした。そのとき知人に聞いたところでは、1週間後の今も水道が出ない。住宅地の道路は噴砂で埋まっていて、車は走れない、歩くのにも難儀するということでした。

上掲写真の下段は、阪神大震災(1995.H7.3.11.)の写真です。この2枚は液状化被害ではありませんが、当時の神戸のすさまじい被害を思い起こしてほしいと思います。

左写真は線路から落ちかけて倒れている阪神電車。その向こうは民家の火災です。右写真は10階建て柏井ビル。早朝の本震で前面の6車線フラワーロード側に傾斜し、その後の余震で倒壊してフラワーロードを塞ぎました。 

橋下徹氏は防災理由の反対が強かったにもかかわらず、大阪府知事時代に大阪府庁全面移転の目的で、超高層ビルWTC(現大阪府咲洲庁舎=コスモタワー)を買いました。WTCが建っている大阪南港の咲洲さきしまは六甲アイランドやポートアイランドと同じ埋立地出島です。災害には弱く、遠く離れた2011.3.11.東日本大震災や2018.9.4.台風21号来襲の折に被害が出ました。

(次回につづきます)


コメント

橋下徹氏と大阪維新の動き 安倍首相へのおねだり成果

2019-01-08 22:43:32 | Weblog

2018-12-29
<大阪都構想> 松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)が2回目住民投票に関する維公合意書を記者会見で公表
2019-01-08
橋下徹氏と大阪維新の動き 安倍首相へのおねだり成果
2019-01-26
<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(1)
2019-01-28
<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(2)
2019-02-24
<大阪維新> 橋下徹府知事(当時)が大阪府庁の咲洲(湾岸埋立出島)全面移転にこだわったことで「この人はあかんわ」と思いました(3終)
2019-02-27
<大阪維新> 橋下徹氏は経済人・国政政治家の後援を確認してから出馬した/二重行政問題は大阪市を制御したい府目線
2019-03-09
橋下徹大阪府知事時代 二重行政改革、府市水道統合協議、WTC府庁移転に隠されている大阪市支配への意欲
2019-03-31
大阪では維新政治が安定しません / 都構想なしの太田房江府知事時代には府市連携協議が持たれていました
2019-04-02
<大阪維新> 橋下徹大阪府知事は二重行政改革の手始めに、前任太田知事の府市水道協議成果である「府水道予算800億円削減案」を見捨てた




 ■橋下徹氏と大阪維新の動き

2008年(H20年)
  1月   橋下徹氏が大阪府知事に初当選 183万2857票を獲得
   2月   橋下大阪府知事と平松大阪市長が読売新聞大阪本社で会談          
 
      水道事業統合を検討課題にすることで合意
  4月   大阪府議会に新会派「自由民主党維新の会」
      橋下大阪府知事と平松大阪市長が大阪市都島区の市公館で会談
      水道事業統合協議継続で合意
   8月   橋下徹知事(当時)、湾岸出島の咲洲さきしまにあるWTC(ワール
 
      ドトレードセンター55階建て超高層ビル)へ大阪府庁全面移転
      計画を発表

2009年(H21年)
  3月   大阪府庁舎のWTC移転補正予算案 府議会否決、
      賛成40票 反対69票

2010年(H22年)
  1月   橋下徹大阪府知事(当時)が大阪都構想を打ち出す
  3月   大阪市議会、大阪府へのWTC売却同意案可決
      大阪府議会、WTC購入及び移転支出を含む平成22年度一般会計
      予算案を可決
      大阪府、WTC購入の仮契約締結
  5月   大阪府、WTCを購入
  9月   水道事業統合、府下37市町村議会において規約案を可決
 11月   大阪広域水道企業団設立認可(参加37市町村)

2011年(H23年)
  1月   大阪広域水道企業団、参加42市町村に増加
  3月   大阪府議会、府水道企業条例廃止を可決
        東日本大震災 巨大津波災害、福島第一原発爆発災害
      大阪府咲洲庁舎(旧称WTC)が東日本大震災被災
      震源から遠く離れた大阪咲洲で震度3、長周期地震動の被害多く
      庁舎のエレベーター32基中26基停止 8基は24時間経過後も復
      旧できず エレベーター5時間閉じ込めが4基5人 建物の損
      傷360カ所           
  4月   大阪広域水道事業団、用水供給事業及び工業用水道事業開始
   8月   橋下徹大阪府知事、府庁舎の咲洲全面移転を断念
 11月   大阪府市ダブル選 橋下徹氏が大阪市長に初当選
       大阪府知事に橋下氏の盟友松井一郎氏が初当選

2012年(H24年)
   春~夏  橋下大阪市長(当時)、新党構想で安倍晋三氏に3回会う
   9月   安倍晋三氏、自民党総裁に返り咲き就任
      大都市地域特別区設置法施行
      「都」という呼称は使えない。特別区対象は「横浜・川崎」を
      はじめ8地域に限定。しかし大阪市以外で特別区設置を希望す
      る自治体はない。
  10月   堺市長選「堺のことは堺で決める」現職竹山修身氏が2戦勝利
      維新候補敗北 堺市、都構想不参加確定
  12月   衆院選 民主惨敗 自民政権復帰 第2次安倍晋三内閣発足

2014年(H26年)
  1月   大阪維新の会が都構想の区割り案の絞り込みを提案するが、
      法定協議会で他会派が反対し事実上否決
  2月   橋下氏が大阪市長辞職と出直し市長選出馬を表明
  3月   橋下徹氏、大阪市長2選
 12月   都構想の住民投票の実施について大阪維新と公明大阪が合意

2015年(H27年)
   5月   都構想の制度案が住民投票で否決される
  11月   都構想の再挑戦を掲げたダブル選で、吉村洋文氏が大阪市長に
      初当選 松井一郎氏は大阪府知事再選
  12月   橋下氏が市長を退任し、政界引退

2017年(H29年)
  4月   2回目住民投票実施に関する維新公明合意書
  7月   松井知事が2018年9月住民投票実施を表明
  9月   大阪府市で法定協を再設置
      堺市長選「堺のことは堺で決める」現職竹山修身氏が3戦勝利
      維新候補連敗 政令市堺市は都構想不参加
  12月   橋下徹氏と松井知事が安倍首相と会談3時間
          ※維新の実態は安倍党関西支店


2018年(H30年)
  5月   松井知事が2018年秋の住民投票を断念
  7月   IRカジノ法 国会で成立
  9月   松井知事が2019年4月統一選と同日の住民投票実施を断念
      大阪府咲洲庁舎(旧名WTC 高さ256m) 台風21号の強風で長時
      間の揺れ 庁舎内エレベーター31台のうち21台が自動停止
 11月   大阪万博開催決定
 12月   松井知事が2回目住民投票実施に関する維公合意書を公開
      松井知事が2019年7月参院選と同日の住民投票実施を目指すと
      表明
       橋下徹氏と松井知事が菅官房長官と会談3時間
          ※維新の実態は安倍党関西支店


 ■橋下徹氏は大阪の風雲児

橋下徹氏の動向を上にまとめてみました。テレビ人気の弁護士から大阪府知事に躍り出て、あっというまに大阪の風雲児になりました。しかし彼の登場から10年が過ぎました。彼には大衆をわしづかみにする魅力的な話術や才能、突進力があります。けれども大衆を導く政治家として短所の多い人でもあります。落ち着いて橋下氏の手法や行跡、そして実績の評価をしてもいい年月が過ぎています。

大阪維新という地域政党を立ち上げ、引き続いて日本維新という全国政党も立ち上げて政界再編の一隅を担い、自民党次期総裁をうかがう安倍晋三氏の担ぎ出しを図り、都構想なる自治体大改革を打ち上げ、大阪湾岸エリアの経済開発狙いで万博とカジノ誘致を図る……彼は大阪の風雲児です。人気はかなりかげりましたが、まだ目が離せません。彼が思う然るべき状況が訪れるならば勇躍政界に戻るでしょうし、大阪には彼を待つ大衆も多いと思われます。橋下徹氏は依然として、大阪・日本維新の会の方向性を操る実力者です。

 ■橋下氏+維新と安倍首相の親交関係

 2012年(平成24年)9月の自民党総裁選挙を目前に控えた4月と6月に計3回、橋下徹氏は安倍晋三氏と会談し、橋下氏の企図する新党への参加を要請したと見られています。安倍氏は総理大臣経験者ですから、橋下氏は安倍氏を新党代表に懇請したのでしょう。これを機会に両人の親交関係がつづきます。

2012年(平成24年) 9月 ・安倍晋三氏、自民党総裁に就任
         12月 ・自民党 年末衆院選で圧勝、政権に返り咲き
            ・安倍晋三氏、総理大臣に返り咲き 第2次安倍
             内閣組閣

安倍氏との夏前の3回の会談から夏が終わると、安倍氏は自民党総裁になり、その年末には内閣総理大臣にまで成りました。新党代表への橋下氏の願いはかなわなかったものの、橋下氏にとってこのうえない幸運でした。これ以後、安倍首相は橋下徹氏と盟友・松井大阪府知事の庇護者になります。

とはいっても、橋下氏+維新も安倍首相の庇護に頼ってばかりいるわけではありません。安倍首相の悲願である憲法改正に協力することを隠しません。連立政権に参加して安倍さんを安心させますよ、という秋波もたっぷり見えます。

さらに安倍首相の個人的な好みにも以心伝心で応えています。それが森友学園(幼稚園経営)の小学校参入のための大阪府における規制緩和措置です。森友学園の籠池泰典氏の話によれば、橋下氏が籠池泰典理事長(当時)の陳情を受けて、後継知事に当選した松井一郎大阪府知事が規制緩和を実行しました。

この規制緩和措置によって森友学園に門戸が開かれ、森友問題が起こり、財務省の公文書偽造や理財局長の虚偽答弁がつづきました。こんな不条理なことが重ね重ねまかり通っているのだから、安倍政権下の国家経営は腐っている。

 ■安倍首相へのおねだり成果

 橋下氏+維新は安倍政権を閣外から支え、憲法改正に協力する代わりに、いくつものおねだりを安倍首相にしています。大阪都構想の件で大阪維新と対立する自民党大阪を安倍首相は冷遇してきましたが橋下氏+維新のおねだりには実に寛大です橋下徹氏と松井一郎現大阪府知事と吉村洋文現大阪市長の維新トリオの政治的成果である下の2つはいずれも安倍首相の肩入れがなければ実現が難しかったでしょう

 ① カジノIR誘致の裏打ちをする「特定複合観光施設区域の整備の推進に
   関する法律(平成28年12月26日法律第115号」
 ② 万博誘致


 ■縮小大阪都構想は今や政令指定都市大阪市を分解して大阪府直轄
 統治にするだけのこと 2015(H27).5.17.大阪市住民投票「反対
 多数」で終わっている


都構想の準拠法「大都市地域における特別区の設置に関する法律(平成24年法律第80号)」下で「大阪都」という用語は使えません。あくまで大阪府〇〇区(特別区)という用語になります。「都」ということばは、首都東京を表すことばとして他の道府県に使わせないという国の意思です。正確には、「都構想」でなく「府構想」なんです。

中央集権をより強化したい志向性の安倍首相が、広域分権タイプと思われる都構想をなぜ安易に支持したのか? それは、大阪都構想が計画当初の広域計画から政令指定都市大阪市を特別区に分解することだけに限定縮小されているからです。大阪市は数個の特別区に分解されて大阪府の直轄統治になります。

 都構想には大阪市と堺市の二つの政令指定都市の参加が必要と考えて、大阪維新は堺市長選に維新候補を立てましたが、この「都構想市長選挙」で2連敗しています。都構想に参加する大阪府下の市は一つもありません。「大阪都」という名称を使うことはできないうえに、大阪市以外で都構想に参加する府内の市はゼロです。2015(H27).5.17.大阪市住民投票は実施済みで結果は、都構想反対多数大阪市は住民投票で反対多数堺市は「争点・都構想」市長選挙で維新2連敗都構想は終わっている話なのです

都構想が当初計画より矮小化していることを、橋下・松井大阪府知事はよくわかって進めているはず。大阪維新が進める都構想は今や、維新という政党を活性化させる道具に成り下がっています。

 ■「IR」とはみんながカジノと知っているカジノ隠しリゾート

の法律。法律名からはカジノを連想できません。誘致関係者や役所も「カジノ」ということばを使わないように努力しています。関係者が使うことばは「IR」=Integrated Resort=「統合された行楽地」。

「リゾート」ですぐに思い浮かべるのは、大きいホテルがいくつもあり、清潔で美しい街並みと自然の緑や湖・海がある情景です。でも、実際は埋立地利用。話題になるのはいつもカジノ。大手カジノ企業が松井大阪府知事を表敬訪問するニュースばかりです。

の法律ができた本当の姿を表現するならばIR Integrated ResortでなくてCAR For Casino & Accompanying Resort カジノとそれに付帯する行楽地、ということでしょう。

カジノがメイン。維新の橋下・松井コンビの欠点は、儲かるならなんでもいいという考え方に徹しているところです。企業家が儲かるならなんでもいい経済路線は、小泉純一郎元首相から安倍首相に受け継がれて日本社会に定着しています

 ■万博関連公共投資でカジノインフラ整備

②の万博誘致には、隠れた役割があります。万博開催地はごみ埋立地「夢洲ゆめしま」。カジノリゾート建設地も同じ「夢洲」。こういう所は経年に応じて確実に地盤沈下します。海に囲まれた所が常に沈下していく地盤。人が安心して遊び楽しむ場所にするために、出島「夢洲」全域の現状を検討したうえで、地盤強化工事と盛土工事、護岸の新設・強化・かさ上げ工事を追加しなければいけません。追加工事は大したものになります。

 出島である「夢洲」と大阪市市街地や神戸市をつなぐ道路網や架橋、電車・バスなどの交通インフラ整備にも巨額の費用が必要になります。隣り合わせにある出島「咲洲さきしま」には既にいろいろな施設があるので、夢洲とつなぐインフラも必要になります。これらインフラ整備が万博関連名目で予算計上されます短期間の万博終了後に大阪府が誘致するカジノ企業のためにインフラ工事をしてやっていることになります。

万博は大阪オリンピック誘致失敗の代替品です。お祭りを呼びこんでお祭り気分の世の中作り。政治や行政や社会への疑問や不満やそれらの本質から目を逸らさせて、万博で楽しくいきましょう。できれば万博に踊って明るい希望も持ってください…。前回万博は高度経済成長のさなかに開催されました。今は時代が違います。短期開催の万博を楽しむことはできても、終われば幻人々の行く末の基盤整備につながるわけではありません。

2013年9月7日、アルゼンチン・ブエノスアイレス
 
IOC総会の安倍首相招致プレゼンテーションに於いて、 安倍首相は、東京に福島原発事故の悪影響が及ばないことを、世界に向けて保証しました。しかし今も、原発メルトダウンの恐ろしい燃料デブリに一指も触れることはできていません。震度4の地震がその後の東北で発生するたびに、「もうちょっと大きな地震が起きたら」と、核燃料プールの崩壊を恐れている日常なのです。

「東北復興」「復興オリンピック」ということばは、安倍首相招致プレゼンテーションの中で一度も出てきません。仙台でもなく福島でもなく、東京で行われる「復興オリンピック」とは、2011.3.11.の大津波や原発メルトダウンの記憶を過去のものとして早く忘れてしまいたい国内世論に向けて送られていることばです。

橋下・松井コンビは、こんな安倍首相と相性が良いのです。


 ■橋下徹氏の独善的性向とそれを受け継ぐ大阪維新

あと、大阪府庁移転名目のWTC購入については、橋下氏の性格の根にある欠点が表れています。

彼は一度提案したものは、内容に欠陥のあることが提案後に指摘されても、提案の取り下げや修正を考慮しません。ディベートのように、橋下徹氏は自分が「勝つ」ことにこだわります。

 大阪から遠く離れた2011.3.11.東日本大震災に際して、大阪府庁舎の出先として使用中の咲洲さきしま庁舎のエレベーターが全部止まって機能停止したことを手始めに、さまざまな被害が出ました

 当時の橋下徹知事は、それでやっと大阪府庁の咲洲全面移転をあきらめました。災害時に大阪府庁が機能不全に陥るという観点からの府庁咲洲移転反対論に耳を傾けたからではありません。

 しかし咲洲WTCへの府庁移転のアイデアも、その本来の目的は大阪南港、北港の湾岸開発でした。超高層ビルWTCはすでに購入済みでしたから、湾岸開発の拠点にするという彼本来のアイデアは達成していたのです。

 大阪府と大阪市の水道事業については、橋下徹氏前任の太田知事と関大阪市長の間で、府市協同による府営水道800億円削減予算案ができていました。その計画を橋下徹新任知事が廃棄しました。橋下徹氏の水道事業に対するアイデアが「府市一元化→府市統合」であったから、水道事業体の府市並立を前提にした太田知事時代の成果であり実行可能な段階に入っていた「800億円削減案」を廃棄しました。

橋下徹氏は自分のアイデアと競合しそうなアイデアや、競合しそうなアイデアを持つ人を排除してかかる傾向性が見えます。これがまた、大阪維新の傾向性でもあります。


 
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