映画がイーストマンカラーの導入で
カラー作品が制作されるようになって
映画スタジオでは新しく照明の
色温度調整が必要になりました
映画用のイーストマンカラーは
タングステン・タイプで
3200°K(ケルビン)の
ネガカラーでした
映画制作スタジオでは本番前に
すべての照明ランプの
色温度をスペクトラ・カラーメーターで
チェックして3200°Kより低い照明ランプは
使わないようにしていました
テレビのカラー番組制作では
映画と同じような色温度にかわる
ホワイト・バランスを番組制作前の
カメラ調整用テストパターンの照明ランプを
ミノルタ・カラーメーターで
2850°Kに調整しています
写真用のデジタルカメラでも
ホワイト・バランス調整はありますが
いつも自動のオート・ホワイト・バランスで
使っていますから気が付きません