製作の方はNissan SilviaS15だけで終わるはずも無いですよね(笑)
せっかくの製作時間ですから有効にね使わないといけないですよね~。
本日はフロントのリーフスプリングを作ります
まずは素材のカットです
一番長いリーフスプリングは19mmの長さが有りまして幅は1.2mmです
素材は洋白の帯金を使っています
1.5mmずつ短くしてゆきまして8種類の長さのリーフスプリングを準備します。
同じ長さのリーフスプリングが2枚有りますので重ねて瞬間接着剤で固定致します。
何故接着したのかと言いますとリーフスプリングの切り口の部分をヤスリで削って丸く削らないといけないのです。
同じ様に加工する為に接着しておくのです
わかりますかね!?
切り口の部分を丸く半円形に削っておきました
削った理由は確か「実車がそうだから」でしたね!(笑)
瞬間接着剤を全て掃除しておきます
なかなか剥がれ難いのはペーパーを当てて削り取ってしまいます、この方が後行程のハンダ付けが楽なんですよね。
組み上がっているのはT57Gの物です、バラバラなのは追加製作の物ですね。
リーフスプリングを全てハンダ付けしました
この時点までは左右とも同じ部品です
次ぎにリーフスプリングの一番端の部分に真鍮パイプをハンダ付けします
この真鍮パイプの部分がシャーシとの連結部分になりますよ。
明日はフロントのアクスルシャフトを作ろうと思っています。
予定通りにいけば良いのですが・・・
せっかくの製作時間ですから有効にね使わないといけないですよね~。
本日はフロントのリーフスプリングを作ります
まずは素材のカットです
一番長いリーフスプリングは19mmの長さが有りまして幅は1.2mmです
素材は洋白の帯金を使っています
1.5mmずつ短くしてゆきまして8種類の長さのリーフスプリングを準備します。
同じ長さのリーフスプリングが2枚有りますので重ねて瞬間接着剤で固定致します。
何故接着したのかと言いますとリーフスプリングの切り口の部分をヤスリで削って丸く削らないといけないのです。
同じ様に加工する為に接着しておくのです
わかりますかね!?
切り口の部分を丸く半円形に削っておきました
削った理由は確か「実車がそうだから」でしたね!(笑)
瞬間接着剤を全て掃除しておきます
なかなか剥がれ難いのはペーパーを当てて削り取ってしまいます、この方が後行程のハンダ付けが楽なんですよね。
組み上がっているのはT57Gの物です、バラバラなのは追加製作の物ですね。
リーフスプリングを全てハンダ付けしました
この時点までは左右とも同じ部品です
次ぎにリーフスプリングの一番端の部分に真鍮パイプをハンダ付けします
この真鍮パイプの部分がシャーシとの連結部分になりますよ。
明日はフロントのアクスルシャフトを作ろうと思っています。
予定通りにいけば良いのですが・・・