本日の山陰は曇り時々晴れの天気でした。
気温は結構低めでして朝は薪ストーブの用意だけはしましたが・・・晴れてきて少し気温が上がったので焚くまでは至りませんでした。
ブログを見ますと昨年は昨日は本日の日付で始めてストーブを焚いていますね。
もうそんな季節なんですね〜。
寒くなってきますと畑も忙しくなってきますね、そうです!恒例になっていますタマネギの植え付けの時期が迫って来るからなんですね。
今日は元気の無くなってしまったオクラを全て抜きまして耕耘機をかけました。
勿論ですが苦土石灰も撒きまして一緒に数寄込んでゆきますよ。
植え付けまでにはもう一度くらいは耕す必要が有りますね。
今日も厨房のK子さんはお休みなので11時頃から厨房係ですね。
レギュラーメニューは全てこなせますが家内の頭の中に有る日替わりのランチだけは無理です(笑)
「それやって」「これやって」とは言われますけど全体像が見えないのでどうしても要領が悪いのが自分でわかりますね。
それにしても今日は忙しかった・・・ランチタイムもそれが過ぎてもかなり忙しかったです。
洗いものも多いですしね〜。
厨房の仕事が終わってから気が付きました・・・今日は皆さん振替休日でお休みだったんですね。
さてそれが終わってから本業に戻りました。
今日もデカールを貼っています
シートはどうしようか迷いましたが肩と背中の上側の部分にこの時期のフェラーリのレーシングカーに使われていた赤い布を使ったクッションが付けられているのです。
その下の黒い部分も革では無さそうなのでベースをブラックに塗りましてこのクッションの部分はデカールを貼りました。
使ったのはこのデカールです
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旧モデラーズのカーボンパターンのデカールです。
詳しく言いますとケブラーなんですが・・・ケブラーだと黄土色と黒のメッシュ模様だと思われるかもしれませんが・・・
これを使うのは友人のカミムラ君が以前に考案された方法でしてケブラーデカールに赤を塗ります。
赤は隠蔽力が弱いので下のケブラーの模様が浮き出てくると言う事なんですね。
ず〜っと前にデカール一枚全てを塗った物を持っていましたのでこれを出してきて使います。
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これを考えた人は天才ですよね〜
僕は普通の人なので覚えていてマネさせて頂いています(笑)
さてボディのサイドは昨日ホワイトの部分を塗りましたね
今日はマスキングを剥がした所からですね〜
今回は吹き漏れも無く綺麗に仕上りました
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次は下側の子持の線を貼ってゆきましょう。
ほぼ同じ間隔を保って貼りますけど、クリアーのニスの部分の幅が場所によって違いますので同じ間隔を保って貼るのはなかなか難しいですね。
しかも水でデカールが引っ付いたり勝手に動いたり・・・私の邪魔をしてくれます。
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下側を貼ってから乾燥器に入れて半乾きの時にソフターを付けて再び乾燥器に入れてデカールを定着させます。
この時に位置がずれていたらもう一度最初からやり直しですね。
最初に貼ったデカールが完全に定着しましたら上側のデカールを貼りましょう
このデカールもラインが歪まない様に・・・また凹んだ三角の部分の角の部分から余り離れない様に貼ってゆきましょう
なかなか難しいですが手順は最初のデカールと同じですね。
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次はモナコ仕様のサイドのスポンサーデカールです。
このスポンサーデカールの配置はレースによって違う物が有るらしくて注意を要します。
キットのデカールは少し大きいみたいなのでここはタメオのデカールを使っています。
一応ハセガワのインストを見て順番が間違いないか確認はしておきました・・・ここで間違えますと先に進めなくなってしまいますからね。
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反対側も同様ですね
ここで気が付いたのですが実車のボディの分割線がスポンサーマークにかからない様に(なるべくという事)配慮されていたかもしれないという事ですね。
まあ全部が当てはまる物では無いかもしれませんが・・・そう言う配慮は有ったかもしれないと・・・
リアウイングの翼端板のグッドイヤーもリベットの部分にかからない様に貼られていたりしますしね〜。
考え過ぎかな〜??
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サイドパネルの下側の白いラインですが・・・ほんの少し短かったんですね〜
角の部分まで貼れていません・・・
ここは予備のデカールをカットして貼るかタッチアップしかないですね・・・。
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サイドパネルの前側の部分の上側ですがモナコGPでは何故か片側だけ貼られていないのです・・・
下の写真をご覧頂ければわかりますね
Fウイングの後側のカットが曲がっている様に見えますがこれは写真のせいでモナコ仕様で間違い有りません。
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しかしながらご依頼者の方からここはデカールを貼って欲しいと言われていますので貼ります。
この部分のデカールは全く形状が合わないのでカットして貼ってゆきましょう・・・
取り敢えずサスペンションアームの後側からですね〜
この部分も幅を調整する為に1/2にカットして貼っています
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デカールを貼るのは難しいですね〜
しかも厨房係がありますので集中できる時間は意外と短いのです、なのでなかなか終わらないです・・・
お休みですが、明日も続きを貼ります。
気温は結構低めでして朝は薪ストーブの用意だけはしましたが・・・晴れてきて少し気温が上がったので焚くまでは至りませんでした。
ブログを見ますと昨年は昨日は本日の日付で始めてストーブを焚いていますね。
もうそんな季節なんですね〜。
寒くなってきますと畑も忙しくなってきますね、そうです!恒例になっていますタマネギの植え付けの時期が迫って来るからなんですね。
今日は元気の無くなってしまったオクラを全て抜きまして耕耘機をかけました。
勿論ですが苦土石灰も撒きまして一緒に数寄込んでゆきますよ。
植え付けまでにはもう一度くらいは耕す必要が有りますね。
今日も厨房のK子さんはお休みなので11時頃から厨房係ですね。
レギュラーメニューは全てこなせますが家内の頭の中に有る日替わりのランチだけは無理です(笑)
「それやって」「これやって」とは言われますけど全体像が見えないのでどうしても要領が悪いのが自分でわかりますね。
それにしても今日は忙しかった・・・ランチタイムもそれが過ぎてもかなり忙しかったです。
洗いものも多いですしね〜。
厨房の仕事が終わってから気が付きました・・・今日は皆さん振替休日でお休みだったんですね。
さてそれが終わってから本業に戻りました。
今日もデカールを貼っています
シートはどうしようか迷いましたが肩と背中の上側の部分にこの時期のフェラーリのレーシングカーに使われていた赤い布を使ったクッションが付けられているのです。
その下の黒い部分も革では無さそうなのでベースをブラックに塗りましてこのクッションの部分はデカールを貼りました。
使ったのはこのデカールです
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旧モデラーズのカーボンパターンのデカールです。
詳しく言いますとケブラーなんですが・・・ケブラーだと黄土色と黒のメッシュ模様だと思われるかもしれませんが・・・
これを使うのは友人のカミムラ君が以前に考案された方法でしてケブラーデカールに赤を塗ります。
赤は隠蔽力が弱いので下のケブラーの模様が浮き出てくると言う事なんですね。
ず〜っと前にデカール一枚全てを塗った物を持っていましたのでこれを出してきて使います。
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これを考えた人は天才ですよね〜
僕は普通の人なので覚えていてマネさせて頂いています(笑)
さてボディのサイドは昨日ホワイトの部分を塗りましたね
今日はマスキングを剥がした所からですね〜
今回は吹き漏れも無く綺麗に仕上りました
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次は下側の子持の線を貼ってゆきましょう。
ほぼ同じ間隔を保って貼りますけど、クリアーのニスの部分の幅が場所によって違いますので同じ間隔を保って貼るのはなかなか難しいですね。
しかも水でデカールが引っ付いたり勝手に動いたり・・・私の邪魔をしてくれます。
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下側を貼ってから乾燥器に入れて半乾きの時にソフターを付けて再び乾燥器に入れてデカールを定着させます。
この時に位置がずれていたらもう一度最初からやり直しですね。
最初に貼ったデカールが完全に定着しましたら上側のデカールを貼りましょう
このデカールもラインが歪まない様に・・・また凹んだ三角の部分の角の部分から余り離れない様に貼ってゆきましょう
なかなか難しいですが手順は最初のデカールと同じですね。
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次はモナコ仕様のサイドのスポンサーデカールです。
このスポンサーデカールの配置はレースによって違う物が有るらしくて注意を要します。
キットのデカールは少し大きいみたいなのでここはタメオのデカールを使っています。
一応ハセガワのインストを見て順番が間違いないか確認はしておきました・・・ここで間違えますと先に進めなくなってしまいますからね。
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反対側も同様ですね
ここで気が付いたのですが実車のボディの分割線がスポンサーマークにかからない様に(なるべくという事)配慮されていたかもしれないという事ですね。
まあ全部が当てはまる物では無いかもしれませんが・・・そう言う配慮は有ったかもしれないと・・・
リアウイングの翼端板のグッドイヤーもリベットの部分にかからない様に貼られていたりしますしね〜。
考え過ぎかな〜??
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サイドパネルの下側の白いラインですが・・・ほんの少し短かったんですね〜
角の部分まで貼れていません・・・
ここは予備のデカールをカットして貼るかタッチアップしかないですね・・・。
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サイドパネルの前側の部分の上側ですがモナコGPでは何故か片側だけ貼られていないのです・・・
下の写真をご覧頂ければわかりますね
Fウイングの後側のカットが曲がっている様に見えますがこれは写真のせいでモナコ仕様で間違い有りません。
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しかしながらご依頼者の方からここはデカールを貼って欲しいと言われていますので貼ります。
この部分のデカールは全く形状が合わないのでカットして貼ってゆきましょう・・・
取り敢えずサスペンションアームの後側からですね〜
この部分も幅を調整する為に1/2にカットして貼っています
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デカールを貼るのは難しいですね〜
しかも厨房係がありますので集中できる時間は意外と短いのです、なのでなかなか終わらないです・・・
お休みですが、明日も続きを貼ります。