ちょっと前にミニカーの修理をご依頼頂いていまして送って頂いていましたが、あまりにも忙しくてなかなか手をつけられなかった。
今日も忙しいのは変わりないのですが、机の上も狭くなってしまいましたのでてをつけなければなりませんね。
まずはスパークのベンツですね。
ネジが硬くてミニカーが外れないとの事・・・
お客様曰く専用のネジが使われているらしいので専用のドライバーを入れておきますとの事でした。
ところがあっけなく・・・外れてしまいました。
理由は・・・専用ドライバーじゃなくて普通の+ドライバーだったと言うオチ
どうやら専用ドライバーで一生懸命回されたらしくネジ山がつぶれています。
大きめの+ドライバーを使ってまわしました。
ただしこのタッピングが結構きつかったので少し緩くなる様に調整をしておきました。
ただしスパークのミニカーはレジンのボディにタッピングを直接ねじ込んでおりますので脱着を繰り返しますと穴が早々にダメになってしまう事が有りますからお気を付け頂きたいと思います。
次はエブロ!?のTE27レビンです。
このミニカーはタイヤが回らないらしい。
玩具としてのダイキャストミニカーは基本的にタイヤ/ホイールが回転しますね。
ハンドメイドのミニカーは回らない物が多い・・・
お客様にとってはエブロのダイキャストミニカーはタイヤ/ホイールが回転しないといけない訳ですね、なるほど!
では分解して回る様にしましょう。
リアはリーフスプリングの両サイドがホイールの内側に干渉している様ですね。
バリが出たまま組み立てた様です・・・ナイフで削って組み立てればOKです。
フロントは・・・設計ミスか?シャフトが通る部分がちょっと狭くて押さえの部分を取り付けるとシャフトに干渉してしまうのでシャフトの通る部分をリューターで加工しておきます。
この押さえのネジを緩めておけば回るんですけどね・・・それでは解決とは言わないですからね。
組み立て後に回るかどうか確認して、展示ベースに取り付けて2台のミニカーにワックスをかけて発送準備をいたします。
今日はすでに宅配便の受付時間を過ぎていますから明日発送して明後日にはお客様の所に戻る事が出来ると思います。
今日も忙しいのは変わりないのですが、机の上も狭くなってしまいましたのでてをつけなければなりませんね。
まずはスパークのベンツですね。
ネジが硬くてミニカーが外れないとの事・・・
お客様曰く専用のネジが使われているらしいので専用のドライバーを入れておきますとの事でした。
ところがあっけなく・・・外れてしまいました。
理由は・・・専用ドライバーじゃなくて普通の+ドライバーだったと言うオチ
どうやら専用ドライバーで一生懸命回されたらしくネジ山がつぶれています。
大きめの+ドライバーを使ってまわしました。
ただしこのタッピングが結構きつかったので少し緩くなる様に調整をしておきました。
ただしスパークのミニカーはレジンのボディにタッピングを直接ねじ込んでおりますので脱着を繰り返しますと穴が早々にダメになってしまう事が有りますからお気を付け頂きたいと思います。
次はエブロ!?のTE27レビンです。
このミニカーはタイヤが回らないらしい。
玩具としてのダイキャストミニカーは基本的にタイヤ/ホイールが回転しますね。
ハンドメイドのミニカーは回らない物が多い・・・
お客様にとってはエブロのダイキャストミニカーはタイヤ/ホイールが回転しないといけない訳ですね、なるほど!
では分解して回る様にしましょう。
リアはリーフスプリングの両サイドがホイールの内側に干渉している様ですね。
バリが出たまま組み立てた様です・・・ナイフで削って組み立てればOKです。
フロントは・・・設計ミスか?シャフトが通る部分がちょっと狭くて押さえの部分を取り付けるとシャフトに干渉してしまうのでシャフトの通る部分をリューターで加工しておきます。
この押さえのネジを緩めておけば回るんですけどね・・・それでは解決とは言わないですからね。
組み立て後に回るかどうか確認して、展示ベースに取り付けて2台のミニカーにワックスをかけて発送準備をいたします。
今日はすでに宅配便の受付時間を過ぎていますから明日発送して明後日にはお客様の所に戻る事が出来ると思います。