今日は近所の方が亡くなられましたので葬儀の受付の手伝いをしてきました。
さきほどアトリエに到着しましたので少しだけ制作を進めておこうかと思っています。
しかし毎日色々と有るもので今日葬儀の手伝いをしている時に小耳に挟んだのですがご近所の方が今度は心肺停止で救急搬送されたとか言う情報が入って来ました。
無事に回復されればいいのですが・・・。
型取りした吸気管は吸気管とインダクションボックスの寸法が若干違う為にそのままでは使えません。
比較によると吸気管の方がインダクションボックスの幅よりも1.8mmほど幅が狭い様でして・・・1.0mmのプラ板をリューターでドリルレースして円盤を作りましたこれですと厚みが2.0mmですのでパーパーでそれぞれ0.1mmずつ削ってスペーサーにします。
中心には2.0mmのプラ棒を通してセンターを決めます。
長さもそのままではエアクリーナーの位置を後側に移動させないと良くないですね・・・
下側は京商の元々の位置関係です、上側のエアクリーナーはマテル製に合わせて移動したものです。
吸気管をサイズを合わせて拡大してエアクリーナーを後側に移動して吸気管をエンジンルームに納めた所です・・・何とかなりました。
エアクリーナーの前側には初期型の吸気管が付いていた跡が有りますのでパテで埋めて塗装の準備をします。
続いてマフラーです。
完成後にはほとんど見えなくなりますが、マフラーに焼け色をつけて欲しいという事なのでマフラーを外しました。
実車はマフラーをキダスペに交換していらっしゃる様なのですが・・・キダスペとノーマルマフラーは当然ながら形状が違いますので何となくそれ風に塗り直しをするつもりです・・・。
さきほどアトリエに到着しましたので少しだけ制作を進めておこうかと思っています。
しかし毎日色々と有るもので今日葬儀の手伝いをしている時に小耳に挟んだのですがご近所の方が今度は心肺停止で救急搬送されたとか言う情報が入って来ました。
無事に回復されればいいのですが・・・。
型取りした吸気管は吸気管とインダクションボックスの寸法が若干違う為にそのままでは使えません。
比較によると吸気管の方がインダクションボックスの幅よりも1.8mmほど幅が狭い様でして・・・1.0mmのプラ板をリューターでドリルレースして円盤を作りましたこれですと厚みが2.0mmですのでパーパーでそれぞれ0.1mmずつ削ってスペーサーにします。
中心には2.0mmのプラ棒を通してセンターを決めます。
長さもそのままではエアクリーナーの位置を後側に移動させないと良くないですね・・・
下側は京商の元々の位置関係です、上側のエアクリーナーはマテル製に合わせて移動したものです。
吸気管をサイズを合わせて拡大してエアクリーナーを後側に移動して吸気管をエンジンルームに納めた所です・・・何とかなりました。
エアクリーナーの前側には初期型の吸気管が付いていた跡が有りますのでパテで埋めて塗装の準備をします。
続いてマフラーです。
完成後にはほとんど見えなくなりますが、マフラーに焼け色をつけて欲しいという事なのでマフラーを外しました。
実車はマフラーをキダスペに交換していらっしゃる様なのですが・・・キダスペとノーマルマフラーは当然ながら形状が違いますので何となくそれ風に塗り直しをするつもりです・・・。