本日の山陰は天気が良くて気温も程々、湿度も程々・・・過ごしやすい1日でしたね。
数日前から過ごしやすくなりましたね。
夜もエアコンが要らないくらい涼しくなりました。
耳を澄ましますと・・・夏の虫に混じってコオロギやスズムシの声が混じる様になりました。
昼間はミンミンゼミが鳴きますのでまだ夏かな〜と感じます。
そう言えば・・・夕方のヒグラシの声を聞かなくなりましたね。
今日は昨日の水路掃除が応えたのか右の腕が痛いです。
ひょっとしたらテニス肘が復活しちゃったかな〜!?
腰も痛いしね〜歳を感じますね。
いつものようにオクラやカボチャを収穫しまして厨房係です
今日はとても忙しかったですね〜。
今日は平日なんですが、平日が忙しかったり休日が忙しかったり・・・色々ですね。
まさに水商売です。
その後・・・ティータイムになっても度々呼び出しが・・・ありましてね、中々落ち着いて仕事が進みません(笑)
まあ有難いことなんですよ。
と言うことで本業のご紹介ですね。
午後からいきなりですがS木さんがご来店でした。
あ〜そうだナンバーのデカールを頼まれていました。
忘れていたわけではありませんが先日長野まで行かれたのでそう早く帰って来られるとは思っていませんでした(笑)
大急ぎでナンバーデカールを作ってお渡ししておきました。
今日もデカールを貼ってゆきます・・・
まず21番のデカールですが何のデカールかわからないのです。
インストではプーマのように見えますが実際のデカールは薄い水色の上に白の印刷ですからどちらを向いているのかよく分からないのです。
実車の写真も確認しておきましょう。
プーマとは違いますがドライバーのネームのデカールが印象が違いますね・・・
まあ小さいのでこれは仕方がないかな〜。
インストの間違いを見つけてしまいました・・・こんなことがあるんですね。
わかりますか?
フロントウイングの翼端板の上側に貼られるシルバーのデカールが68番ですね・・・
バージボードの下側に貼られるシルバーのラインも68番なんです。
まあ形状が違いますからすぐわかりますけどね。
実際のデカールではバージボードの下側は69番でフロントウイングの翼端板のシルバーの部分が68番ですね。
まあこのキットを作られる様な方はすぐにわかると思いますが念のため・・・
フロントウイングの前側の塗装をしておきます。
ボディカラーの赤い部分が見えていましたがグロスブラックでタッチアップしておきました。
裏側は最終的にセミグロスブラックで塗装しますが前側の部分はマスキングテープを貼るわけにゆきませんのでタッチアップしておきます。
ここで気がつきました・・・
デカールの貼り方についてミスがありました。
フロントウイングの前側にシェルのデカールを貼りましたが・・・これは間違いですね。
インストを見ますと真上からなのでその様に見えますがこの部分のウイングは2枚重ねになっていますので上側のウイングに貼らなければならないのです。
と言うことでデカールを剥がします・・・マスキングテープを細切りにしておきまして不要なデカールの上に貼って剥がします。
こんな感じですよ。
クリアーを塗っていませんので簡単に剥がれます。
翼端板にカーボンデカールを貼ってからシルバーのデカールも貼りました。
この翼端板でも3枚のデカールを貼らなければなりません中央のデカールを貼って完全に乾かしてから上下のデカールを貼ってやればずれてしまう恐れは少ないですが・・・それでも時間はかかりますからね。
しかも数が多いしね〜!!
本日の残業は実に少なめです。
昨日盛ったパテを削っています。
この部品は荷台の後部扉ですが外側は良いのですが内側は通常鉄板でペタンコなんですが表側のモールドに沿って凹みがあるのです。
まあプラモデルなのでしょうがないかな〜?
パテで埋めておきました。
削ったのですがまだ盛り足りない部分がありましたのでもう少し埋めておきましょう。
明日また削ります。
デカールが中々終わりませんね。
明日は中庭の草刈りと芝刈りを行いましょう。
明後日が雨の予報なので明日で終わらせたいですね。